• ベストアンサー

抵当権の設定がしてなかった?

住宅ローンを完済して2ヶ月たちました。完済したので火災保険の質権が解除され、預かった証券の原本を送りました、という郵便が届きました。 これは無事に届きましたが抵当権抹消に必要な書類が届きません。 抵当権は設定されていなかったのでしょうか。 借り入れ当時、担保が必要とか不要とかなにか話があったように思いますが記憶がありません。 書類が届かないのはどういうことが予想されますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

登記簿を確認すればすぐにどういう状況化はわかりますが,火災保険の質権を設定していたのであれば,抵当権の設定は不要と判断されていた可能性は十分にあります。 建物そのものに担保を設定する場合だと、火災で全焼してしまった場合は抵当権を実行して建物を競売にかけることができませんが,火災保険の質権設定をしておけば火災等で家を失ってしまった場合でも住宅ローンの貸付金を回収することができるからです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.4

普通の住宅ローンであれば抵当権が設定されていると思います。 火災保険の質権と抵当権では意味が全然違います。 購入時に登記事項証明書などはもらいませんでしたか? 普通はきちんと自分のものになったことを確認するため、 司法書士から送られてくると思うのですが。 購入当時の資料を確認するか、金融機関に確認された方が良いでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。あれこれ膨大な書類があったように思いますのでちゃんと見ないといけませんね。

• qwezxcasd
回答No.3

10数年前の記憶ですので はっきりしていないのですが 完済終了後の残っていた書類から見ると 司法書士の抹消登録請求書及び 借入時に作成したすべての書類 抵当権抹消後の登記簿等謄本など すぐには来なった記憶があります 銀行で抹消手続きをしている場合 その関係の書類は受け取ってはいません もう少し待ってはいかがでしょうか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。委任状さえ届きませんのでやってもらっている気がしません。

• chachaboxx
回答No.1

登記簿謄本を確認(入手)すれば記載されています。 よほど担保資産がないと抵当権を設定しないと融資が通らないのですが、ぜったい設定してあるわけでもないと思います。 もし設定してあれば、融資銀行に解除書類を請求して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。