i3第6世代4Gメモリはポンコツですか??

このQ&Aのポイント
  • i3第6世代4Gメモリのパソコンについての疑問について説明します。
  • DELL Inspiron 15 3000 (3567)を使用しているが、最新のパフォーマンスを求める場合、より高性能の設定が必要かどうか疑問に感じている。
  • 設定を変更してもっとサクサク動くようになるかどうかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

i3第6世代4Gメモリはポンコツですか??

DELL Inspiron 15 3000 (3567)を使っています。 第6世代のi3と4Gのメモリですが下記の設定をしたら設定するまえより サクサク動くようになりました。 しかし、もっと16Gとか積んで、最新のi7とかにしたらもっとサクサク動くんですか? そういうパソコンで下記の設定をしたら超サクサク動くのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・) 基本性能を装備した価格重視モデル!15.6インチのコストパフォーマンス・ノート DELL Inspiron 15 3000 (3567)レビュー http://www.pasonisan.com/dell/inspiron15/3567-kaby-sky.html Windows10のパソコンが重いを軽くして高速にする 293,148 回視聴•2020/02/21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

早く動かすには 各パーツのトータルバランスとメンテナンスですね 使うソフトで違うので 何をしたいかを記載しないと難しいです 動画編集や写真加工では メモリが多い方が良いです 最近の傾向ではHDDよりSSDですね メモリは 最近のWindowsは メモリ食いだから最低8GB以上が理想です 16GB以上はソフト次第です 色々 パーツを変えたり追加する事も大事ですが 快適さを持続する為のメンテナンスが必要です YouTubeの記事は 良い方法と思います しかし速さは すぐに慣れてしまいますよ パソコンに色々手を加えたいなら ノートはどうしても制約が有るから自作系のデスクトップがお勧めですね Windowsで色々なソフトを同時に立ち上げて使うと どうしても動作が遅くなりますね ソフトは 様子を見ながら1つか2つくらいを同時に使うのが 理想かもしれません

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 速度に関しては、結構サクサク動くので 自分が通っていた施設で使っていたパソコンがのろのろだったのを考えるとかなり使い勝手はいいと考えています。 これ以上、もっとサクサク動くというのはどういう状態なのかなーと思って質問してみたのですが、 負荷がかかる操作もサクサク動くという点以外に簡単な操作なら オーバースペックになるということなんですかね? どこかのPC関係のレビュー記事で読んだないようで、 近所に買い物に行くのに重武装の戦車でいくようなもので買い物いくだけなら自転車でも 軽自動車でもいいのだオーバースペックはむだやんけという 適正のスペックを探すのはなかなか難しいですよね。まぁ、難しければ必要よりも少し 高性能なのを買っとけばいいのですかね?('ω')ノ

その他の回答 (3)

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.4

Core i7で16GBのメモリであればサクサク動くでしょう。しかしそれはソフト(使い方)次第です。 お使いのパソコンのメモリを8GBにするだけで十分だと思います。 Youtubeやネットサーフィンしかしないのに速いCPUや大容量のメモリを積んでも速度は飽和状態になり、使うリソースは決まっているので無駄な投資と言えます。 ただ、将来何らかの使い方を変える可能性がある場合は早いCPUや大容量メモリは無駄になるだけでなく、先行投資となります。特にノートパソコンの場合、CPUを変えられる機種は最近減る傾向にあるので予算があれば買っておいても良いと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 基本的にワード、エクセル、動画視聴、音楽再生、インターネットブラウジング それほどスペックを必要としない、旧世代のゲーム(PS2、PS3世代のPCゲームなど)を 行なうだけなので、現状でそれほど不便は感じていません。 自分の使っているPCがメモリの増設が面倒なタイプの機種なのでちょっとあれですが、 メモリの増設を検討してみようと思います。(・´з`・)

回答No.2

DELL Inspiron 15 3000 Core i3-6006U @ 2.00GHz 2,362(CPUベンチ) 2CPU4TH 最新のCPU Core i7-10710U @ 1.10GHz 10,518 6CPU12TH 第二世代 Core i7-2670QM @ 2.20GHz 4,075 第3世代 Core i7-3630QM @ 2.40GHz 5,518 ですから、遅いと言えば遅いです。 4GBではさすがに少ないかなと思いますし、多分1枚搭載のシングルチャンネル動作だと思います、2枚搭載してデュアルチャンネルなら、メモリーのスピードは倍になります。64BitWindowsではシステムが3GBくらい使ってしまうので、残りが1GBですが、その中からビデオメモリに割り当てられるので、メモリ不足におちいります、が8GBなら4GBをソフトが使うことが出来ます。 そしてM.2 SSD 256GBや512GBを追加で搭載し、Windowsとソフトをそちらに入れて、HDDにはデーターを入れると言う方法を取ると、かなりサクサクと動きます。 1TBのHDDのデーター転送速度はSATA3(6Gbps)でも実測は80MBps程度です、SATA-SSDだと550MBps位、M.2-SSDだと高速なもので3500MBps程度

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 正規のMS officeがついて6万以下だったので当時購入しました。 SSDなのでその点はまずまずなのですが、あとできることとするとメモリの増設なので それを検討してみますが、、、 メモリの交換が非常に面倒な機種なので、その点が厄介です。このまま使ってもう少ししたら 新しい機種に買い替えというのも考えた方がいいかも知れないと考えてます。(`・ω・´)

回答No.1

  私は第4世代のCore i7-4770でメモリーは8GBですが何の不満も無いですよ。 快適です。 SSDなど使ってません、HDDです。 Windows10の64bitならメモリーは8GBにするのが良いと思う

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの増設を検討したことはあるのですが、 DELL Inspiron 15 3000 (3567)というPCはメモリを交換するのにも 結構PCを分解して表面のキーボード外すとかしないと交換できないみたいな設計だったので 止めました。(`・ω・´) 昔のPCの感覚で簡単にメモリやHDDの交換ができると考えてかったらそんな感じで びっくりしました。(`・ω・´) 出来れば交換したいんですが、ダルイです。

関連するQ&A

  • Inspiron620sのメモリについて

    DELLのInspiron620s(core i3-2100 )を購入する予定です。 そこで教えていただきたいのですが、メモリは最大でどれくらいまで 上げることが出来るのでしょうか? 直販サイトでは4Mの設定になっておりますが自分で交換してみようと思っております。 おすすめのメモリがあれば、そちらについても教えていただけると幸いです。

  • ビスタのメモリを増やしたら遅くなった

    メモリを2G→3Gに増設しましたが、処理が遅くなりました。 メモリの交換だけでなく、なにか設定が必要でしょうか? よろしくお願いします。   DELL inspiron 1525 ウィンドウズビスタ

  • このメモリと同等のメモリは?

    DELL製PCを使っています。 DELLで検索した結果下記のようなメモリが付くようなのですが。 http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=A2543641&mfgpid=127476 このメモリ(DELL純正)ではなく他メーカーで同等品はあるのでしょうか? PCはDELL inspiron 530s です。 1G×2枚の購入を考えております。 ノーブランドではなく一応のメーカー品で良い物はあるのでしょうか? よろしくお願いします(´・ω・`)ショボーン メモリの選定は難しいですね ;w;

  • WIFI、5Gに設定できない。2.4Gにはなる。

    WIFI、5Gに設定できません。2.4Gにはなります。スピードが遅いので5Gにしようといろいろと試しましたが2.4Gにしかなりません。 バンドステアリングをはずし5Gで試しましたが、設定できません。エラーになります。パソコンのどかかがこわれてるのでしょうか。教えていただければ助かります。 WRC-1167GS2-B SSID、暗号化キー 共通 回線 ADSL。1.5MHZ PC:DELL Inspiron 15 3000 シリーズ -3593 2020年4月購入 PCが5G対応かどうかは、どのように調べたらよいかも合わせて教えて頂ければ助かります。 同じ内容を少し前に出しましたが、返信の仕方がわからなかったので、改めて質問しました。 ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • VistaのメモリとCPU

    DELLのノートパソコンを購入予定 「 Inspiron 1501 Microsoft(R) Office 2007搭載パッケージ 」 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=18820&c_SegmName=dhs 予算の関係で メモリ重視にするかCPU重視にするか迷っています。 組み合わせはどれがいいでしょうか? (1)メモリ1G・TL-56 (1.8GHz/512KB×2 L2キャッシュ) (2)メモリ2G・TL-50 (1.6GHz/256KB×2 L2キャッシュ) (3)メモリ1G・TL-50 (1.6GHz/256KB×2 L2キャッシュ) 使い方としては インターネットの閲覧をはじめ 動画を見たりゲーム、ワードやエクセルも少々といったところです。 インターネット接続はADSLの8M DELLの推奨ですと(2)となりますが やはり推奨にしておいたほうがストレスも減り無難でしょうか…?

  • メモリ増設したのですが・・・・。

    メモリ2Gから4Gに増設しようと1G2枚購入し、取り付けたのですがプロパティを確認すると3317MBと表示されていました。 ちなみに最初から搭載されていたメモリと今回取り付けたメモリはメーカーが違います。パソコンはDELL inspiron530s 2.66GHz  OS VISTAです。

  • メモリ増設について

     所有パソコンはDELLのINSPIRON1150です。  数年前にカスタマイズで購入し、納品書には    512MB(256×2)DDR-SDRAMメモリ となっています。  この状況でメモリの増設ってできますか?  メモリ増設について調べてみると、購入時に装着されているメモリは外せない??ようなことが書いてたりしますが・・・  INSPIRON1150は最大1Gまで増設可能の様ですが、 私のパソコンで増設できるとした場合最もいい増設方法は       1G × 1     512MB × 2 のどちらになりますか?  また例えば     256MB × 1 + 512MB × 1 = 768MB というように違った数字のメモリを組み合わせることは可能なのでしょうか?  どなたか教えてください、よろしくお願いします。 

  • dell inspiron 640m メモリ増設したら遅くなった

    DELLのInspiron 640m に、1G×2のメモリ増設を行いました。 起動後に「システムのプロパティ」で確認すると、 下記のように出力されるようで、正しくメモリ増設が行われています。  1.99Ghz、1.99GB RAM  物理アドレス拡張 しかし、メモリー増設してからPCの起動が遅くなったように感じます。 特に、ログイン画面でパスワードを入力した後に、「個人情報の取得中」という箇所が長くなりました。 また、今まではなかったのですが、Adobe Dreamwever8を起動中に、 メモリが少なくなりました的なメッセージが出力されたこともあります。 最近のパソコンは、単にメモリーを増設するだけでは、だめなのでしょうか?何か他に設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。 PC:DELL INSPIRON 640m  Core2 T7200@2.00Ghz OS:Windows XP

  • WLA2-G54CはWin8.1対応可?

    こんにちは。無線LANブリッジ、バッファローのAir Station WLA2-G54Cを、Win8.1で使えますか? パソコンはDELL inspiron15R、無線仕様はインテルデュアルバンドワイヤレス-N 7260 BGN 2×2 +Bluetooth 4.0で、既に購入済みです。 OKなら設定方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリについて

    過去ログを見ていると皆さんはメモリを2G積んでおられる方が 大多数ですが学生の自分としては1Gの2枚刺しは予算的に厳しく やはり1Gになってしまいます。 わたしはAEROを使用したいと思っています。 またいくつもファイルを広げて使用する3Dフリップはあまり使わず、 おもにネットと軽いオンラインゲームくらいです。 上記のような軽い用途でも1Gではサクサク動きませんか? ちなみに私のパソコンはdellのinspiron1501で グラフィックは ATI Radeon(R) Xpress 1150 (チップセット内蔵)256MB なんでAEROは一応動きます。 教えていただけたら本当に助かります。