解決済み

特に、片思いをされている方に質問です

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972604
  • 閲覧数267
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

自分に付き合っている人がおらず、複数の人にアプローチされた場合、複数の人とデートしても問題ないのでしょうか?もちろん誰かと付き合いし始めたら、きちんとお断りするつもりです。

みんなに良い顔してるみたいで、なんだか辛いです。でも、私は一緒に過ごす中で相手のことを好きになる人間なので、真剣にアプローチしてくれているのであれば、デートには出来る限り応えたいと思っています。

ちなみに「他にもアプローチしてくれている人がいる」ってことはちゃんと伝えてあります。

特に今、片思いしてる方にお聞きしたいです。お付き合うすることが確実でない場合は、むしろデートもお断りした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (161/643)

私の考えを述べてみます

>複数の人にアプローチされた場合、
>複数の人とデートしても問題ないのでしょうか?

問題ありません。ばれなければ。
最初は八方美人でもいいんですよ。対象を絞っていけば。
できる限り、いろいろな男と付き合ってみるべきです。

>ちなみに「他にもアプローチしてくれている人がいる」
>ってことはちゃんと伝えてあります。

わざわざ宣言する意図がわかりません。
止したほうが良いと思いますよ。

あなたの言動を、ざっと分析すると、
「あなたも『他にも』(留保条件)の内に入っている」
「だから、私に選んで欲しいなら頑張ってね」
「今は、いろいろと見て回ってる途中だから」
ということになりかねません。

これが間違っているということではありません。
しかし、言われた方は不快でしょうね。
(もちろん人にもよります。)

これがいわゆる「八方美人説」で、実際の八方美人は
巷で考えられている以上に確信犯的なものでしょうが、
わざわざ「私は八方美人です」と宣言するのは真性です。

「勘違い予防装置」として使う人もいますが、していることは同じです。
「キス」「抱き合う」これさえしなければ、勘違いする男が馬鹿なのです。

また「妬かせる」テクニックとしてそういうことをほのめかしたり、
匂わせたりする場合もあるかもしれませんが、それは、
対象が絞られて、ある程度親密な段階に入ったときのみ有効です。
間違っても複数人に「宣言」したりするものではありません。

参考にしてください
お礼コメント
choco-pocky

お礼率 82% (19/23)

>>「キス」「抱き合う」これさえしなければ、勘違いする男が馬鹿なのです。

そうなんですか。なんだか安心しました。ありがとうございます。かなり気持ちが軽くなりました。
投稿日時 - 2004-08-24 02:09:34
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (6/19)

20代男性です。いま好きなひとがいないのなら、いろんな男性と「遊ぶ・出かける・デートする」のは問題ないと思います。複数のひとが好意を自分に持ってくれることなんて、ふつうの人ならそう人生で何度もあるわけではないと思いますし。

一緒に時間を過ごすなかで最終的に本命を絞りきることができれば、ご自分でも納得がいくと思います。

ただご質問の内容からは、「いまアプローチしてくる男性のなかに本命はいない」とも受け取れます。もしそういうことでしたら相手を勘違いさせるような言動・行動はなるたけ慎んだほうが良いような気がします。

自分も片思い(といってもほとんど当てのない)をしていますが、女性の友人と遊んだり、飲むことはあります。女性の友人達と過ごすことは楽しいし、ためになることもあります。でも「好き」でなければやはり境界線は引かないといけないと思ってます(とはいえ、場や雰囲気にのまれる可能性を完全に否定できませんが)。

複数の男性にアプローチされる・・きっと神様が与えてくれたチャンスです。この機会を上手く生かして素敵な相手をゲットしてください。
お礼コメント
choco-pocky

お礼率 82% (19/23)

ありがとうございます。出来るだけ正確に自分の気持ちを伝えるようにしていこうと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 02:25:11
  • 回答No.6

複数からのアプローチ、は気分は良いものなので、もちろん、つきあう人をエントリーする意味でも、デートしたりして、その人を知りたい、、、
純粋に思いますし、フリーなら恋愛は自由ですよね!

ですが・・・モテる方? みたいなので、お気をつけて・・・。
もちろん、しっかりされているようなので、変な人、、、? と感じる人とはデートしないと思いますが、フル側からけじめはつけられても、
フラれる人はかなり長く傷を持ち続ける場合があるようです。
恋愛ストーカーに変えてしまうこと、ってこんなところからなのかな? と感じることがありました。
また、同性の人の目というのもありますからね。あとで良からぬ噂がとぶなど、エントリーされる側の人たちの気持ちは、自分が思うより深いことも、
1つ念頭においてさえ行動すれば、足すくわれることはないと思いますよ。
あとは楽しんで、フィーリングの合うパートナーさがしてください。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1/4)

今、片思い中の者です☆
遊びに行くくらいなら全然問題ないと思います!嫌でなければOKしてほしいし、好きな人が他の人と遊びに行くのも、付き合ってる訳じゃないのでしょうがないと割り切っています。

私の好きな人には、デートっていうか遊びに行くって感覚で、たとえ恋愛感情があっても無くても楽しんでもらいたいです。まずは異性の友達ってかんじで。そこから新しく気づくこともあるでしょうし。
でも、好意がないのに、無駄に勘違いさせるような雰囲気のあるデートは、私だったらやめてほしいと思います。後が辛いんで。

複数の人からアプローチされるなんて、ほんとうらやましい!デート楽しんでください☆
お礼コメント
choco-pocky

お礼率 82% (19/23)

無駄に勘違いさせるデートですか。。。デートではなくて、友達と遊んでるということを明確にしていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:48:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (15/42)

ちょうど片思い中なので書き込みにきました☆

 私の場合は、片思いではっきりと好きな人がいた上で、2人の人に食事や買い物に誘われたという状況でした。(ちなみにその片思いの相手とはそこまで親しくなくてデートとかしたことありません(^^;;)

 片思いの相手が好きなのは勿論でしたが、社会人になったばかりで、もっと視野を広げて男の人を見たほうがいいのかも知れないという思いでお誘いを受けました。
(鈍い私にもなんとなく、私に好意があるのかなとは気付いてました。)

 私も前は、好きな人以外には興味ないタイプの人間だったのです。古風なのか、お付き合いしてないのにデートなんて、って(笑)。

 でもやっぱり一度でも食事などに行ってみることで相手のことが見えると思います。
 ただ「好きな人がいるから」って他の人をシャットアウトしてしまうのではなく、「ああ、この人のこういうところが苦手だなあ」とか、その人自身を見て判断することが出来たと思うので・・・。

 結局、告白された2人にはお断りしてしまったのですが。

 私のような片思いの場合は、その相手に知られない事が結構大事だと思いますが(←他の男の人と食事に行ったりしてることを)、別に付き合ってる人がいるわけではなくフリーなのでしたら「デート」というより、色々な方と遊んだり食事に行くって感じで全く問題ないとは思いますよ~。
 あっ勿論その中の誰か一人を好きになり始めたら、他の方とのデートはちょっと自重したほうがいいかな、とは思いますが・・・。

 あくまでも私個人の意見ですが、参考になれば幸いです(^^)
お礼コメント
choco-pocky

お礼率 82% (19/23)

私にも好きな人がいれば、こんなふうに悩むこともなかったなと思います。私は人を好きになると脇目を振らずに、正しく突進するタイプなので。笑

好きな人がいるって幸せなことだと思います。とっても羨ましいです。片思いの彼と上手く行くと良いですね。頑張ってください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:59:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (5/23)

20代男です。不快な文章ならお許しください。
choco-pockyさんの行動は問題ないと思いますよ。
暫く時間をおけば自然に相手が絞られていくと思いますし、自分がこの人だって決めれるのではないでしょうか。断ることは全然ないと思いますよ。

ちょっと違いますが、他にも相手がいる事を伝えるのってちょっと嫌だなって思います。
私だったら「頑張って私と遊んでね、他にもいるのだからフル準備はできてますよ。」
という風にも受け取ります。
いつも以上に私は頑張るだろうし、choco-pockyさんに合わせてしまって、自分のイイ自分だけを見せる人になります。普段の自分も見せたいですもん。
私だったらですよ。

付き合って後で分かるのは問題があるような気がしますが、それぐらいはたいして問題でもないような気もします。。
お礼コメント
choco-pocky

お礼率 82% (19/23)

私も気になっています。。。あまりにも「他にもいる」ってことを強調してしまうと競わせてしまうのかなって思ったり・・・。でも好きになってもらいたいと思っている時は自分の良い所ばかり見せようとするのは仕方ないことなのかなって思ったりします。

長くお友達としてお付き合いして、その中で良いところも悪いところも分かった上で好きになれればなって思うのですが、告白された後は「ゆっくり考えて」と言われても、やはり待たせている状態なわけで、いつまでも待たせるわけにはいかないなって思いますし、難しいです。
投稿日時 - 2004-08-23 17:35:30
  • 回答No.2

特に一人と交際の約束が無い限り、私は他の人とデートをしても構わないと思っています。

ただこれは人によって考えが違うと思うので、パートナーによっては嫌な思いをする人がいると思います。choco-pockyさんのように、きちんと相手に他の人の存在を伝えておく事は、大切な事だと思います。

お付き合いする事が確実で無い場合、「デート」とくくってしまうよりは、とりあえずNo1さんの言われているように「遊びに行く」位の気持で外出すればいいのでは?せっかくお互いを知り合える機会なのに、「付き合う訳ではないから断る」ではちょっと寂しい気がしますが、どうでしょう。

シングルなのでしたら、色々な人と会う事を楽しむのはとても良い事だと思うのです。その中から素敵な人を見つけられたら良いですよね。
お礼コメント
choco-pocky

お礼率 82% (19/23)

そうですね。色々な人とお話をして、お付き合いしたいと思うような方と出会えれば良いと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:24:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 4% (14/299)

>自分に付き合っている人がおらず、複数の人にアプローチされた場合、複数の人とデートしても問題ないのでしょうか?もちろん誰かと付き合いし始めたら、きちんとお断りするつもりです。
問題ないですよ!付き合い始めても問題ないですよ~!問題ないと言ってください!その人を知ろうともしないで断るなんて私には考えられません・・・

確実でないからこそデートするんです!というかデートって言葉はやめて遊ぶでいいと思います!
お礼コメント
choco-pocky

お礼率 82% (19/23)

デートって言葉遣いは良くないんですね。友達として遊ぶってことを明確にしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:22:25
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ