• 締切済み

頭痛

私の頭痛が起こった時にしていたこと ・そんなに多くではないが笑っていた ・スマホを少し見ていた ・一般的な音量で音楽をイヤホンで1時間くらい聴いていた ・匂いの強い香水をつけた友達と一緒にいた ・長い時間寝ていた 一番頻繁に起こるのは笑って過ごした時で、友達と遊んだりして家に帰ると大小はあるもののウッって感じでうずくまるレベルです。 スマホは長く見てる時は頭痛くなるのは当然だと思うんですが、そんなに見てない時も痛くなるのが不思議です。 音楽をイヤホンで聴いていると次第に頭痛がしてきます。一時間でもそうなるものなのでしょうか。 匂いは強いのに私が弱いってことなのでしょうか。 長い時間寝ていたり寝っ転がったりしていると起きた時頭が痛くなっていることがあります。頭を下にしていることが良くないのでしょうか。 長くなってすいません。ネットで調べてもどのタイプの頭痛なのかや解決方法が分からなかったので質問させていただきました。

みんなの回答

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

頭痛の大半は緊張型頭痛で、実は頭の表面が緊張しているから、とテレビで聞きました。頭の内部から来ていると見せかけて、実は頭の表面、筋肉、表皮...から来ている、だから頭痛薬はただ痛みをごまかしているだけ、と。 以来私は頭痛を感じたら、家であれば家の周りの1ブロック(400m程度)を歩くように、会社であれば工場の現場(勤め先の設計棟の隣)を歩くようにしています。 実際、効いています。

chatora813
質問者

お礼

分かりましたありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

一般的な偏頭痛の症状だと思います。 ・そんなに多くではないが笑っていた 笑った後、歌った後、怒った後、泣いた後、驚いた後などは偏頭痛になり易いです。 所謂緊張が解れる事(血管が膨張)で起こります。 ・スマホを少し見ていた これに関しては緊張型頭痛も起こります。 偏頭痛の場合はスマホを見ていて偏頭痛になると言うよりは偏頭痛日和な日に眩しい光を見てしまったことによるものです。 偏頭痛時は光がより眩しく感じ、更に痛みを強くするので偏頭痛が起きたら部屋を真っ暗にするのが最前です。 ・一般的な音量で音楽をイヤホンで1時間くらい聴いていた これはイヤホン使用時のみでしょうか。 であれば偏頭痛日和だったためかもしれません。 偏頭痛時は音にも敏感になります。 耳元で直に聴くことで悪化したのかなと思います。 イヤホンを使うと常にその状態になるのだとすると体がイヤホンを使うこと自体をストレスに感じているのかもしれませんね。 また耳の穴に入れるタイプの場合、耳の穴が開かれることによってストレスとなるのかもしれません。 ・匂いの強い香水をつけた友達と一緒にいた 香水の香りで偏頭痛になる人はとても多いです。 柔軟剤、チョコレートなどの香りも偏頭痛を誘発しやすいですね。 ・長い時間寝ていた 寝不足や寝すぎ、どちらも偏頭痛になる要素です。 その他空腹、水分不足などでも起こります。 まず偏頭痛時の対処として(薬を飲む以外で)一般的なのは ・遮光 ・遮音 ・強い匂いを避ける ・動かない(血行の良くなることをしない) ・空腹にしない、水分補給 です。 なので光、音、匂い、動作とあなたの書かれた原因がそのまま偏頭痛に良くないものとなっている事がわかると思います。

chatora813
質問者

お礼

音楽はそうですね、イヤホンをしてる時だけですね アドバイスありがとうございます!<(_ _)>

関連するQ&A

  • どうして香水の匂いをかぐと頭痛がするのでしょう?

    私は香水の匂いをかぐと頭ががんがんしてしまうのです。 同じ匂いをかいでも、頭痛がするほどの反応はないという人もいるし、体質だとは思うのですが、これはどういうメカニズムなのでしょう? ご存知の方がいたら教えてください。

  • 頭痛について

    最近ほぼ毎日頭の片側や両側が痛みます。 我慢できる痛みで頭痛以外の症状はありません。 今は働いてなくて不規則な生活(寝る時間が夜と朝逆転で、長い時間寝ちゃう)したり横になりながらスマホをずっといじってます。 考えられるのは片頭痛ですか? あと、病院にも行ったほうがいいですか?

  • 3日間頭痛が続いています

    昔から頭痛があり、病院でCTスキャンなどの検査を受けたこともあります。その時は、偏頭痛じゃないかと言われました。 「特に治療法はない。大人になればしだいに治る。」と言われ、私も日常生活に支障をきたすほどではなかったので、今まで気にしないようにして過ごしてきたのですが、この3日間ほど酷い痛みが続いています。 前の痛みは寝ていればそこまで気にならず、頭痛薬を飲めばいつのまにか治っていました。頻度もそこまで多くはなかったし、また薬を飲まずとも眠ったりするとほとんどの場合治りました。   しかし今の痛みは以前より酷い上、薬もほんの一時的にしか効かず、寝ても覚めても痛い状態です。夜は痛みでなかなか眠れず、朝も痛みで目が覚めてしまいます。頭の左側のこめかみがずきんずきんと痛むような感じです。指でそっと押さえると、その時だけ治ります。 肩こりもあり、それが原因かと思って揉んでもらったり暖めたりとしましたが、治りません。 頭痛について調べ頭痛に色んな種類があると分かったものの、自分の頭痛がどれに該当するのかもよく分かりません。 薬を飲んでも逆に頭痛を誘発させるという話も聞き、なるべく薬は飲まないようにしていましたが、飲まなければ一時的にも治ってくれません。 以前より酷く、数日続いているため、病院に行くことも考えましたが 前のように偏頭痛で片付けられたら…と思うとためらってしまいます。 どちらにせよ、しばらくは時間が取れず行けそうにありません。 今週は予定がたくさんあるので、頭痛なく過ごしたいです。 何か、思い当たる原因があれば教えてください。 また、薬以外で痛みを治す方法などもあれば教えてほしいです。

  • 私は、緊張型頭痛?偏頭痛?

    20代女性です。 ここ数年たまに頭痛に襲われることがあり、対処するにも自分の頭痛が緊張型なのか偏頭痛なのか確信が持てません。 お詳しい方いらっしゃいましたらご意見お願いします。 具体的な私の症状を書きます。 まず、ゴロゴロと家でPCやスマホを長時間見ていた日の夕方から起こることが多い気がしています。 デスク作業で凝り固まって…ではなく、ソファでゴロゴロの姿勢です。 そして、始めは目の奥が痛いような不快感で、目蓋やこめかみ、おでこの左右を指でグイグイと押したくなるような感じです。 しかし、その段階ではまだ「頭痛の始まり」という感じで、全然我慢できるくらいです。 それが夜中になり重くなってくると厄介で、もう少しテレビやスマホを見たいけど…目を使いたくない、まだ眠くないけど…何も出来ない、というくらいグッタリしてしまいます。 そのまま、一番酷い時は吐き気のようなものを感じる時があります。 そして、なんとか眠りにつくものの、朝起きるとまだ頭の不快感が残っています。 この2日目はそのままにしているとまたぶり返して一日中辛くなったりするので頭痛薬を飲んだりします。 「具体的にどのような痛みか?」というのを説明したいのですが、緊張型や偏頭痛の説明を読んでもいまいちよく分かりません。 目の奥から、頭の中心のような、でも後頭部のような、でも右側が強く痛むような…と、ぼんやりしています。 頭痛に関する情報サイトに載っている緊張型と偏頭痛のそれぞれの特徴に照らし合わせても、どちらの特徴にも当てはまる部分がありました。 以下が、私に当てはまる(ような気がする)特徴です。 ・20代で症状が出るようになった(偏頭痛の特徴?) ・後頭部が痛むような気もする(緊張型の特徴?) ・右側が痛むような気もする(偏頭痛の特徴?) ・首や肩の凝りは感じない(偏頭痛の特徴?) ・お辞儀をしても痛み方は変わらない気がした(緊張型の特徴?) ・酷くなると吐気がする時もある(偏頭痛の特徴?) 個人的には、「目の奥から来る」ということから、スマホなどの見過ぎによる眼精疲労から来てるものなのかなぁと思っていますが、肝心の頭痛の種類が緊張型なのか偏頭痛なのかハッキリしない為、温めた方がいいのか冷やした方がいいのか、など、対処に困っています。 頭痛にお詳しい方、何かアドバイスありましたら是非ご助言のほど宜しくお願い致します。

  • イヤホンを使うとAndroidの音が変わらない

    お世話になります。 Androidのスマホで音楽を聞く時、そのまま聞くと音量を大きく出来るのですが、イヤホンを使うと、どのイヤホンを使っても音量が小さいままでそれ以上大きく出来ません。 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 頭痛についてです

    私は元々片頭痛と緊張型頭痛を持っています。 SG配合顆粒、デパス、ナウゼリンを処方されていて、我慢できない頭痛の時には飲むようにしています。 しかし、大晦日からひどい頭痛が今日で4日間続いています。 処方されている薬は飲んでいますが全く変化なく辛いです。 こめかみから後頭部にかけての頭の上半分に脈打つような、そしてギュっと締め付けられるような痛みです。 頭を下に向けたり振ったりすると特に痛みます。 テレビやスマホも辛いです。 微熱もあります。 5日には脳神経外科に行きますが、今出来る応急処置は冷やすべきか温めるべきかも分かりません。 どなたか応急処置、こんな病気じゃないか、など分かることを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 市販の頭痛薬を飲むと…

    時々偏頭痛みたいな症状があるので、市販の頭痛薬を飲むのですが、飲んだあとに 変なにおいがするのです。頭痛は直るのですが、そのあとに鼻から息を吸うとシンナーのような匂いがするのです。今日も午後3時ごろに薬を飲んだのですが9時間たった今もまだ匂いがするのです。薬の副作用なのでしょうか?また、同じような体験をしている方はいませんか?頭痛は直るけどずっと変なにおいがするのも嫌なので薬を変えたらなくなるでしょうか?何か知っている方教えてください。ちなみに今日飲んだ薬は「イ○A錠」です。

  • 音楽を聴いていると耳の奥が痛む・・

    私は音楽を聴くのが大好きでiPodなども常に持ち歩いています。 そこで、昔は嫌な事があれば大音量でイヤホンをして音楽を聞いていたのですが、最近耳の奥に、チクチクと刺激されているような小さな痛みが走るようになり、ここ数ヶ月は大音量で聞かないように気をつけています。 しかし、大音量をやめた今でもイヤホンを耳にさしているだけで耳の奥が痛んだり違和感がしたり、頭痛がしてきたりします。 これは音楽の聴きすぎに問題があるのでしょうか? それとも、何か別の問題なのでしょうか… ちなみに使っているイヤホンはiPodを買った時から付属していた白いイヤホンです。 痛む理由と、この痛みに害があるのかないのか、危険信号なのか…なども、わかりやすく教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 寝起きで頭痛、、、

    最近、寝ている時に頭痛がします。 朝の目覚めは頭痛です。痛みはひどくなく頭が重い感じです。薬を服用する事はありません。 だけど朝起きて動き始めると、頭痛もしだいにうすれていき頭痛はどこかへ行ってしまいます。一日快適に過ごす事ができます。 しかし翌朝はまた頭痛から一日が始まります。 ここ一週間くらいは、これの繰り返しなのです。 これって何でしょうか?病院へ行くべきですか?

  • 生活習慣の乱れ、スマホと頭痛の関係について。

    生活習慣の乱れ、スマホと頭痛の関係について。 現在働いてません。 外出する時以外は横になりながら、スマホを使い寝る時に電気消した後も使ってます。 あとは、運動を全くしないし寝る時間と起きる時間もバラバラです。 それが原因か分からないんですけど、軽く頭が痛くて病院に先月行ってきました。緊張型頭痛かもって言われてロキソプロフェン錠を処方されました。 何回か服用すると痛みが少し楽になった時があります。 だけど、また痛みが起きました。 今も痛いです。 スマホの使いすぎと生活習慣の乱れで頭痛が起きた可能性は高いですか? いい改善方法もあれば教えていただきたいです。 誹謗中傷はやめてください。

専門家に質問してみよう