• 締切済み

頭痛

私の頭痛が起こった時にしていたこと ・そんなに多くではないが笑っていた ・スマホを少し見ていた ・一般的な音量で音楽をイヤホンで1時間くらい聴いていた ・匂いの強い香水をつけた友達と一緒にいた ・長い時間寝ていた 一番頻繁に起こるのは笑って過ごした時で、友達と遊んだりして家に帰ると大小はあるもののウッって感じでうずくまるレベルです。 スマホは長く見てる時は頭痛くなるのは当然だと思うんですが、そんなに見てない時も痛くなるのが不思議です。 音楽をイヤホンで聴いていると次第に頭痛がしてきます。一時間でもそうなるものなのでしょうか。 匂いは強いのに私が弱いってことなのでしょうか。 長い時間寝ていたり寝っ転がったりしていると起きた時頭が痛くなっていることがあります。頭を下にしていることが良くないのでしょうか。 長くなってすいません。ネットで調べてもどのタイプの頭痛なのかや解決方法が分からなかったので質問させていただきました。

みんなの回答

• Don-Ryu
回答No.2

頭痛の大半は緊張型頭痛で、実は頭の表面が緊張しているから、とテレビで聞きました。頭の内部から来ていると見せかけて、実は頭の表面、筋肉、表皮...から来ている、だから頭痛薬はただ痛みをごまかしているだけ、と。 以来私は頭痛を感じたら、家であれば家の周りの1ブロック(400m程度)を歩くように、会社であれば工場の現場(勤め先の設計棟の隣)を歩くようにしています。 実際、効いています。

chatora813
質問者

お礼

分かりましたありがとうございます!

• fumuslover
回答No.1

一般的な偏頭痛の症状だと思います。 ・そんなに多くではないが笑っていた 笑った後、歌った後、怒った後、泣いた後、驚いた後などは偏頭痛になり易いです。 所謂緊張が解れる事(血管が膨張)で起こります。 ・スマホを少し見ていた これに関しては緊張型頭痛も起こります。 偏頭痛の場合はスマホを見ていて偏頭痛になると言うよりは偏頭痛日和な日に眩しい光を見てしまったことによるものです。 偏頭痛時は光がより眩しく感じ、更に痛みを強くするので偏頭痛が起きたら部屋を真っ暗にするのが最前です。 ・一般的な音量で音楽をイヤホンで1時間くらい聴いていた これはイヤホン使用時のみでしょうか。 であれば偏頭痛日和だったためかもしれません。 偏頭痛時は音にも敏感になります。 耳元で直に聴くことで悪化したのかなと思います。 イヤホンを使うと常にその状態になるのだとすると体がイヤホンを使うこと自体をストレスに感じているのかもしれませんね。 また耳の穴に入れるタイプの場合、耳の穴が開かれることによってストレスとなるのかもしれません。 ・匂いの強い香水をつけた友達と一緒にいた 香水の香りで偏頭痛になる人はとても多いです。 柔軟剤、チョコレートなどの香りも偏頭痛を誘発しやすいですね。 ・長い時間寝ていた 寝不足や寝すぎ、どちらも偏頭痛になる要素です。 その他空腹、水分不足などでも起こります。 まず偏頭痛時の対処として(薬を飲む以外で)一般的なのは ・遮光 ・遮音 ・強い匂いを避ける ・動かない(血行の良くなることをしない) ・空腹にしない、水分補給 です。 なので光、音、匂い、動作とあなたの書かれた原因がそのまま偏頭痛に良くないものとなっている事がわかると思います。

chatora813
質問者

お礼

音楽はそうですね、イヤホンをしてる時だけですね アドバイスありがとうございます!<(_ _)>