• ベストアンサー

株価が下がるとどういう影響がありますか?

株価が下がるとどういう影響がありますか? 株を新規で発行する場合は、資金調達に影響すると思いますが すでに出回っている株の上下は企業にはどういう影響があるのですか? (新規と既存の区別はつくものかどうかわかりませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

外資系企業で中間管理職をしています。 うちの会社だと、現金も多いし資金調達は困ることはないでしょう。 それよりも、実体経済の影響がうちの会社にもあるでしょうね。 でも財務的にはものすごく優秀だし、まあ問題ないでしょう。 株(RSU)も毎年私はもらっているので、株価が下がればそれだけ たくさんもらえるので、それはいいことです。 個人投資家としての自分ですが、私の資産は10%以上減りました。 が、富裕層としての立場は変わらないし、信用取引はしていないので 劇的に資産が減ることはないです。生活資金もありますから、 短期的、長期的には問題ないです。

その他の回答 (2)

• Nobuta250
回答No.2

含み資産が減ってしまうので、銀行からお金を借りられなくなったり、貸し剥がしにあったりして倒産という羽目になる場合もありますね。 1株100円で発行した株が現在3000円なら、資産価値は発行株式の30倍。 これを担保にして銀行から3000円借りたとします。この価値がドカンと下がり1000円になってしまったら、銀行は「ちょっと担保が足りないよ。お金返すか、担保入れて!」となる訳です。 企業としては会社を運営していかなければなりません。仕事をする為には社員に給料払ったり、材料仕入れたりする訳ですが、代金の回収は仕事が終わって暫く経ってからです。この間のお金を銀行から「運転資金」とか「つなぎ融資」とかの名称で借り入れして賄っています。 突然「明日返して!」とか言われたら、社員に給料払えなくなったり、仕入れ先に代金払えなくなったりして困ってしまいます。 と言うような影響が出る場合もあります。(主として中小企業ですが)

回答No.1

株で資金を運用してる組織が損を抱える。 組織とは 銀行、生命保険、損害保険、年金機構、 それ以外の企業も保有する他社の株価が下がれば評価損を計上して利益が減る事がある。 それ以外では投資信託の評価額が下がるので個人の資金も減る。