• 締切済み

どうしたらいんでしょうか?

私は現在27歳男性で2ヶ月前転職希望で会社を退職し、今は毎日職安に通っているものです。相談というのはそこの職員で気になる女性がいるのですが、一度行かれた方でしたらご存知だとは思いますが状況的になかなかそういう話も出来ない状況でして、今まで何度かはカウンターで話しはしたのですがどうしてもそういった雑談もできない雰囲気なのでどうしたらいいのか悩んでいます。やはり状況から見て手紙を渡すのが一番いいとは思うのですが、こういう状況で告白した経験がないので正直困っています。どなたかこういう経験された方またどんな事でも構いませんのでアドバイス等あればよろしくお願い致します。

みんなの回答

• EKOEKO
回答No.11

まずは職に就いて安定してから、 『この前はありがとうございました。お礼に食事なんかどうですか?』 …だめでしょうか?(^^;)

• usap
回答No.10

HYPERIONの意見を読んで、私の回答の補足をしたいと思います。 職安の人はtakachanさんと初対面に近い状態で、判断する材料が少なすぎます。私が誰かとおつきあいをしたいと思う時、無職であることは、マイナス材料になります。無責任な人だと思われる可能性があるから、せっかくなら、うまくいくような方法がいいと思うので、takashanさんのケースでは就職が決まってからがいいと思いました。仕事をして、自分の生活を安定させることは、彼女の有無以前に大事なことだと思います。無職でも彼女をしあわせにできる何かがあるのなら、構わないと思います。たとえば、私の彼氏が今すぐ会社を辞めて無職になっても、彼氏と別れようとは思いません。それは信頼関係があるからだし、彼氏のことをよく知っているからです。ひょっとしたら、無職だろうがなんだろうが、今の状況でうまくいくこともあるかもしれませんが、そうでない可能性が大きいので、できれば、と思います。 たとえば私がドコモショップで、携帯電話についてお困りの方へ対処の方法を一生懸命説明していたとして、そこへ突然「今度食事に行きましょう」と言われたら、私の説明聞いてました?と思ってしまいます。その場を逃れる為に笑ってごまかします。折を見て、普通に順番を待って「この間はありがとうございました。助かりました。良かったら今度食事にでも」名刺を渡されれば、なんとなくうれしいです。接客業って、ありがとうと言われるとうれしいものです。 窓口がたまたまひまだったりすると、雑談をすることもありました。職場に電話が入っても、そんなに話したことがなくて印象に薄い人だと、名前を言われたくらいじゃ、誰だかわかりません。顧客画面で住所や個人情報がわかっても、その人がどういう人なのかは、第一印象と、知っていることだけでしか判断できませんので、いきなり告白ではなく、まずは食事に誘うのがいいと思います。無職だと、金銭的な心配を彼女にかけることになるので、食事に誘う時は、仕事をしているほうがいいと思うのです。私だったら、無職の人にごちそうされるのは、なんだか気が引けてしまいます。 女の子は割と安定を好みます。しあわせにして欲しいと思っていると思うからです。受身な感じが多いと思います。恋愛の先に結婚も考えることが多いのも、女の子だと思います。無職の人が告白する権利がない、そういうことを言いたいわけではなく、うまくいく方法として、仕事が決まってからのほうがいいのでは、と思いました。あと、ひょっとしたら、仕事が決まれば、その会社でステキな人に出会う可能性もありますよね?環境の変化って、気持ちが変わりやすいと思うんです。就職、がんばってください♪

• HYPERION
回答No.9

無職であるということは、そんなにマイナスですか? 僕はそんな事ないと思いますよ、無職の人間が告白なんて 何考えてんだっていうような意見はあまりにひどすぎる。 ええと、職場で告白云々というのはよくないと僕も思います。 やはりそっと手紙を渡してみるのがベストではないでしょうか 待ち伏せもストーカーまがいか?と思われると厳しいですしね 自分の気持ちを正直に伝えて、あとは彼女が判断する事です。 職員とお客様という関係はホントに難しいですから はじめは間接的なほうが良いと思いますよ。

• tomomaru
回答No.8

私は29歳のOLです。6年程前の話なのですが、カッコイイお兄様方がいるといううわさの美容院へ初めていきました。初めてなので、もちろん「ご指名」もなく、たまたま私をしてくれた人に私は、一目ぼれをしてしまいました。沢山のお客さんとスタッフがいるのに「つきあってください」なんて言えないし・・・ でもどうしても自分の気持ちを伝えたい私は3日後ぐらいに、その美容院に電話をしました。とってもビックリされましたが「仕事が終わったら、ラーメンでも食べにいかない?」(なんじゃそりゃ~!!!)という口説き文句で見事get!しました。 すっごく強引でしたが、私はこの様な方法で成功しました。 注)でも3年ぐらいで別れました

• usap
回答No.7

やっぱり、仕事が決まってから、安定してからのほうがいいと思います。仕事が決まったら、お祝いに告白してみたらどうですか?「おかげで仕事が決まりました」って言うとか。…というか、告白されて悪い気はしませんが、そんな気持ちで見られていたかと思うと、ちょっと困るかもしれません。仕事を紹介するために、一生懸命している人だったろしたら、「この人、なに考えてるんだろう」と思ってしまいそうです。私はドコモショップでカウンター受付をしていましたが、口説く為に来店される人は、忙しい時迷惑でした。「また来たよ」と思っていました。だからと言って、待ち伏せされるのもいやでした(笑)こちらは仕事中だと言うことを忘れないで欲しいと思うので、雑談できないのは仕方ありません。手紙や何かで、仕事が決まった後に、こっそりがいいと思います。職場のほかの人の目もありますし、他のお客様?の目もあるし… 参考までに。

• todoroki
回答No.6

私は皆さんと違って、無職の男なんて相手にされないからやめておけとは思いません。 理由があって無職を余儀なくされている方もいるわけですし。  ただ、今の状況はかなり厳しいですね。 tweetieさんのおっしゃるように、そんなところで告白されたり 手紙を渡されると、相手の女性に迷惑がかかります。 そして重要なことですが、 その女性はあなたにとても親切ですてきな方なのですが それは仕事だからそうしているだけで、 あなたに好意を抱いているわけではない可能性が大きいです。 彼女の態度を誤解してはいけません。  こういう経験された方、なんてそうそういないと思いますが(笑) どうしても!とおっしゃるなら 終業時間をねらって、玄関で待ち伏せし、 偶然を装って話しかけるしかないでしょうね。 でも、これって一歩間違えればストーカーですよね。 もう二度と担当してもらえなくなるでしょう。 そこで提案です。 皆さんがおっしゃるように、頑張って希望のところに就職してみてください。 そして「おかげさまで就職できました。お礼に・・」というのはいかがですか? もし彼女に迷惑がられても、 もう顔を合わせなくてすみますから気が楽でしょう。 彼女のために、と思えば、就職活動にも力が入るというものです。 いかがでしょう。

• tweetie
回答No.5

彼女の職場及びその周辺でそんな話を切り出そうなんて、言語道断。彼女の立場も考えてみて下さい。あながた知らない人であったと認識されても、人の口にそういう話題が一旦のぼれば、彼女が周りの人に何をいわれるかわかりません。 増してや、おそらく公務員で、自分の人生を自分の足で歩いている彼女に、今現在無職のあなたが何を言っても・・・。もしかしたらうまく行くかも知れない話もダメになるでしょうね。 みなさんが言われているように、まずは自分の足下を固めることが先決ではないでしょうか。理解し合って信頼の置ける友人や恋人が無職になった、というのとは訳が違うのですから。最初から無職の人に声をかけられても、困惑するだけだと思いますよ。

• mimidayo
回答No.4

もし私だったら・・・と考えたときに、無職の男性から、告白されてもうれしくもなんともない。と思います。余程の人でない限り、相手にされるとは思えません。それよりもまず就職を探し、生活を安定させるのが「大」ではないでしょうか。 それからでも、遅くないと私は思いますが

noname#10121
noname#10121
回答No.3

職安の職員さんは公務員で時間がきっちりしていますから、 結婚しても仕事を続けるのは当然という雰囲気がありますし 育児中も大変勤めやすい職場です。 ですので若い女性職員でも既婚者・子持ちの方が大変多いです。 お目当ての女性が独身かどうかなんて、まだ確認していませんよね。 既婚者に告白しても迷惑がられるか、笑ってあしらわれるだけですよ~。

回答No.2

一般的に考えて、 「無職の職安通いの男」と付き合いたいと思いますかねぇ? 相当、ルックスがが好みとかじゃない限り、難しいと思いますけど。 まず、就職する事が先決だと思います。