ゼオライトや他の調湿材で室内湿度を一定に保つには?

このQ&Aのポイント
  • ゼオライトなどの調湿材は、多孔質の構造を持ち、湿気を吸収したり排出したりすることで室内の湿度を一定に保つ効果があります。
  • 具体的な保たれる湿度は商品によって異なりますので、購入前に製品の説明書や販売業者に確認することをおすすめします。
  • また、使用する空間の大きさや湿度の変動の程度にも影響されますので、使用する場所に合った商品を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

調湿材

ゼオライトなどが売られています。 多孔質が湿気を吸排出することで湿度を一定に保つというようなことが書かれていますが、一定とは具体的には何度に保たれるのでしょうか? そういうことがどこにも書かれていないので購入を躊躇しています。詳しい方ご存じの方がいればご教授ください。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)
  • 化学

みんなの回答

• inowell
回答No.1

シリカゲルなどの乾燥剤であれば 梱包材の材質、大きさ、環境、期間という条件によって必要なシリカゲルの量が決まります。 それは調湿剤でも同様です。 上記条件は多様なので、使用者がトライしてデータを取るしかありません。使用環境に依存するので調湿剤メーカーも保証しようがありません。 参照URLのような温湿度ロガーでモニタリングして、目的の湿度が保てる条件を、目的の環境でお探しください。 私もこのようにして乾燥剤の量を決めた経験があります。

参考URL:
https://ureruzo.com/USBdata.htm
-ruin-
質問者

補足

>梱包材の材質、大きさ、環境、期間という条件によって必要なシリカゲルの量が決まります。 それは調湿剤でも同様です。 だからたとえば、1m3あたり何グラムで何度になるというようなことです。具体的というのはそういう意味です。 これに限らず使用環境によって状況が変わるというのは当たり前の話であらゆる製品に言えることです。なので通常はこういう状況下でこの程度の性能という指標があります。 >使用環境に依存するので調湿剤メーカーも保証しようがありません。 ものを見ればわかることですが、その割に坪当たり何キロというようなことは書かれていますよ。