• ベストアンサー

建築条件付き土地の裏側に詳しい方教えてください

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

ご質問者の場合には関係ないと思われる話ですが、建築条件付の土地が多い理由には地主の事情も関係してきます。地主には売却すると譲渡所得に対する課税があります。 で、この課税を軽減する特別控除の中に、公共事業などに供する土地の売却では5000万の特別控除があるというものがあります。(長期譲渡でも1000万税金が安くなります) どういうことかというと、たとえば買い取った不動産業者がその土地を分割分譲して売却するとして、開発行為を行うと、この開発行為は都市計画法に基づいたものでこの特別控除の対象となるのです。 税金をなるべく安く上げたい地主は多少地価が安くても良いから、開発のかける事のできる面積の土地であれば不動産屋に売却して開発をかけてもらった方がよいのです。 そうすると、不動産屋は自分で取得した土地ですから、更に当然自分の関連建築業者の建築条件をつけて更に利益を上乗せします。 もちろん売却価格と譲渡益課税の特別控除のどちらの恩恵が大きいのかで条件は変わってきますが、これも建築条件付の土地が多い理由です。(もちろん建築の方が利益を稼げるという理由もあります) ただ今回の場合は1宅地としてですから、開発をかけることができるわけでもなさそうなので関係ない話ですが。

tantantan01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入検討地は約106坪、確かに分割して二つにすることも可能です。もしかしたら、そういうことかもしれません。