• ベストアンサー

ドルフィンスイムやダイビング

minaraiの回答

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

「ドルフィンスイム」と銘打ったツアーは未経験ですが、小笠原にダイビングに行って、ダイビングポイントまでの往復のときなどに、結構イルカに遭遇しました。 そのときの経験では、ドルフィンスイムを満喫するなら、泳ぐだけではダメです。「飼っているイルカを使って、プールみたいなところでいっしょに遊ぶ」じゃないので、なかなかイルカに近づけないんですよねぇ。まあそれでもちょっと遠くにイルカが泳いでる!でも感動しますけど。 イルカの気を引いて、自分のところに来てほしければ、素潜りして、目立つ動きをしろ と習いました。まあ、そううまくはいかなかったですけど(^_^;)。 でも水面から見ているより、水中で見たほうが、彼らの泳ぎがよく見えて、感動が増します。息を止めて必死に素もぐりしたのを覚えてます。 「潜る」なんて難しく考えなくてOKです。たとえば浮き輪をもって浮いている状態でも、ロープみたいなのを持って誰かとつながっている状態でも、顔だけは水中に入れておけばいいかな?と思います。 ただ、最初にも書いたとおり、ドルフィンスイムツアーの経験がないので、経験に基づく話じゃなくて、すみません。

akiko_w
質問者

お礼

>「飼っているイルカを使って、プールみたいなところでいっしょに遊ぶ」じゃないので そうですよね。すっかり忘れてました。あんまり期待しすぎないようにしておきます。 きっと海を見てるだけでも綺麗なんでしょうね。今からわくわくしてきました。

関連するQ&A

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

  • 泳げなくてもダイビングできますか?

    彼女と旅行の計画を立てています。 来年の話ですが。 きれいな海で「ダイビング」がしたいね。と、話をしています。 彼女にはまだ伝えていないのですが...泳ぎが苦手なんです。 ダイビングは泳ぎが苦手でも問題なく楽しめるスポーツなんでしょうか?

  • 沖縄のダイビング・マリンスポーツについて

    9月に沖縄に初めていきます。 マリンスポーツは楽しいというイメージが あるのですが、ダイビングは怖い感じがします。 綺麗な海の中に潜ると、世界が広がると聞き ましたので挑戦してみたいです。 2泊3日の中で楽しみたいのですが 可能でしょうか? 事故等も心配です。 恐怖心があるので辞めた方がいいのかと 迷っています。 シュノーケルは、ダイビングとはまた違うの でしょうか?

  • セブ島でのダイビング

    ダイビング未経験者です。 来月セブ島へ行きますが、体験ダイビングまたは、免許取得した方がいいですか? (シュノーケリングだけではもったいない?) 今まで、宮古島・ハワイ・グアム・サイパンなど、機会はありましたが、 『講習とか面倒っぽい』と思って未体験です。 セブ島行くならダイビング経験した方がいいか迷ってます。 今後南の島に行くのは年1回のペースだと思います。 ちょっと海が怖いというのがあり、いつも水面ぎりぎりをシュノーケリングで 楽しんでいます。 恐怖心を捨てて体験した方が良いでしょうか? いずれのために免許取得コースにした方がよいでしょうか? ダイビング体験者の方、お話聞かせて下さい。

  • スキューバダイビングのパニック

    最近沖縄で、ずっと体験してみたかったスキューバダイビングをしました。 最初はプールで練習をしたときにはパニックにならなかったのですが、いざ本番、海で潜ってみてたらなんとも言えない恐怖心で息ができなくなり(過呼吸のような)パニックになってしまいました。 インストラクターさんに身ぶり手振りで「苦しくてヤバイ!!」と伝えても「大丈夫大丈夫」と浮上させてくれず本当に死ぬかと思いました…。 結果本当にうまく呼吸が出来ず絶対しちゃダメ!と言われていた、勝手に浮上してしまいめちゃめちゃ怒られました(泣) 質問から脱線してしまいましたが、この症状は閉所恐怖症なのでしょうか? 今まで自分が閉所恐怖症だと思った事は一度もなくて、これは単にスキューバダイビングが初めてだからなのでしょうか?

  • イルカと泳ぎたい(国内)

    こんばんは。 ダイビング歴は50本程ありますが、ドルフィンスイムは全くの初心者です。 今年こそはイルカと泳ぎたいのですが、有休が多くは取れないので(土・日含めて4日間まで)、小笠原地方は厳しいです。 イルカで有名なところでは御蔵島ですが、諸事情で有休の2週間前にならないと休めるかどうか分からないので、都心型ショップのツアーに申し込むのは難しいです。 また、初めての土地ですので多少は観光したいのですが、御蔵島および三宅島の現地ショップでは観光する時間のあるお店がない(少なくとも私が探した限りでは無かった)ので、御蔵島も半ば諦めています。 以上のような事情がありまして質問なのですが… 日本国内で、イルカが棲息・周遊するスポットで、かつ、一緒に泳げる所で、直前の予約でも対応できる場所は他にもありますか? 検索しても小笠原と御蔵島、および海外ばかりがヒットしてしまうので、もしかして国内では他にはないのかなと思っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • シュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

    こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。 シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。 色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。 今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。 一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;) ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか?? あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

  • 素潜り上達術

    もうそろそろお盆休みですね。 毎年、お盆は大体、海に素潜りに行っています。 (ダイビングはお金がかかるので、もう少しお金が貯まってから・・。) 素潜りといっても、魚を採ったり貝を採ったりという わけではなく、ただただ少しでも深く、フィンだけで 潜れるようになれば・・・と、それだけで十分楽しんでいます。 現在、フィンをつけて、潜るときに耳抜きを4回する程度の深さまで行けるようになりました。 しかし、水中で、長時間とどまることはできません。 最近になって、本格的に素潜りを練習してみたいな、と思い始めました。 本当でしたら、海に常に行ける環境にあり、練習ができればよいのですが、住んでいる土地柄、海は遠いので、専ら、休暇を利用して、旅行に行く程度にしか機会は持てません。 理想は高く!目指すはドルフィンスイムする小谷実香子さん。。 素潜りを教えてもらえるような施設・ショップはあるのでしょうか? また、経験者の方にアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 父島へ一人旅

    こんばんわ、お盆に父島に一人旅に行きます。 島には3泊するので1日は体験ダイビングかドルフィンスイムをしたいと思っています。他はどう過ごそうか色々調べているのですが、父島に行かれた事のある方、どのようにして過ごされましたか?良かった場所など参考にさせて下さい!! 又、初めての一人旅で船に乗ったりとちょっと不安なのですがアドバイス等ありましたら是非お願いします。

  • 体験ダイビング中に海中で酸素供給が突然止まった

    私は、去年の夏に初めて宮古島で体験ファンダイビングに挑戦してきました。 友達と行ってきたのですが、全員初心者だった為、すごく緊張しました。 でも、海の世界は本当に素晴らしいと聞きますし、もし本当に素晴らしかったら、ライセンスを取得して自分の趣味にしようかな…なんて考えていたんです。 しかし、事件は起きました。 海の中に潜りはじめ、最初は順調だったんです。 ところが、潜り始め10分くらい経過したところで(水深5mくらいの場所)、いきなり酸素が止まったんです。 急に息が出来なくなってしまった私は、大パニックに陥りました。 ブクブクブクと息がもれ、海水も飲みました。 苦しくて、苦しくて、最初に教えてもらってた緊急浮上の合図も忘れ、なんとか身振り手振りで息が出来ないことを、インストラクターに伝え、浮上しました。 インストラクターの人からは、何の説明も無かったのですが、恐らく機材の故障ですよね? 人からの又聞きでもいいのですが、こういうことは、起こりうるのですか? 私と同じような経験をされた方っていらっしゃいますか?? あの恐怖の事件依頼、水に潜ると尋常じゃ無いくらい心臓がバクバクしてしまいます。 海中はすごく綺麗だったのに、非常に残念でなりません。