• ベストアンサー

ドルフィンスイムやダイビング

minaraiの回答

• minarai
回答No.1

「ドルフィンスイム」と銘打ったツアーは未経験ですが、小笠原にダイビングに行って、ダイビングポイントまでの往復のときなどに、結構イルカに遭遇しました。 そのときの経験では、ドルフィンスイムを満喫するなら、泳ぐだけではダメです。「飼っているイルカを使って、プールみたいなところでいっしょに遊ぶ」じゃないので、なかなかイルカに近づけないんですよねぇ。まあそれでもちょっと遠くにイルカが泳いでる!でも感動しますけど。 イルカの気を引いて、自分のところに来てほしければ、素潜りして、目立つ動きをしろ と習いました。まあ、そううまくはいかなかったですけど(^_^;)。 でも水面から見ているより、水中で見たほうが、彼らの泳ぎがよく見えて、感動が増します。息を止めて必死に素もぐりしたのを覚えてます。 「潜る」なんて難しく考えなくてOKです。たとえば浮き輪をもって浮いている状態でも、ロープみたいなのを持って誰かとつながっている状態でも、顔だけは水中に入れておけばいいかな?と思います。 ただ、最初にも書いたとおり、ドルフィンスイムツアーの経験がないので、経験に基づく話じゃなくて、すみません。

akiko_w
質問者

お礼

>「飼っているイルカを使って、プールみたいなところでいっしょに遊ぶ」じゃないので そうですよね。すっかり忘れてました。あんまり期待しすぎないようにしておきます。 きっと海を見てるだけでも綺麗なんでしょうね。今からわくわくしてきました。