• 締切済み

ツーバイフォーの板を重ねた柱の強度

ツーバイフォーの家は板状の木を何枚か重ねて打ち付け一本の柱として使っています。 在来工法のような柱とツーバイフォーの重ねて作った柱を比べると、建材としての強度はどちらが強いのでしょうか?

• gennya
  • お礼率89% (966/1079)

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.1

ツーバイと従来工法では強度計算方法などが違いますので、比べる事が出来ないと思います。 従来工法では柱や梁の強度はもちろん重要なのですが、ツーバイなどでは耐力壁として、壁全体で強度を取る方法もあるからです。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐力壁は無視して、単に柱としての強さが知りたいです。