• 締切済み

県庁職員、配属先について

春から県庁職員(土木で受験)になります。 最近、内示がありまして、山中の建設事務所に配属となりました。 しょっぱなから、本庁ではない出先機関となり、これからの出世等がすごく気になっています。 本庁勤務の同期と差がついたりするものでしょうか? ご存知の方は、何卒アドバイス下さいますようお願いします。

• ri-ne
  • お礼率2% (1/44)

みんなの回答

• Nobuta250
回答No.2

他の方も書かれていますが、官公庁は基本「10年3部署」です。業者との癒着やお局様対策ですね。 閑職に行けそうならば上級職試験対策とかに時間を割くのも一法かと思います。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 それよりも人脈が物を言いますので、諸先輩方と太いパイプを作る事をお勧めします。

回答No.1

県職員ともなれば、長期に渡り一か所にずっと居る事は通常考えられません。 2~4年単位で、異動が必ず発生します。よって、何れは本庁勤務もありますよ。 そんなに慌てなくても良いと思います。