• 締切済み

正しいグローブ!!

こんにちわ中学(1)年で外野をやっています!! 最近3年の先輩に『とりにくそうなグラブだな~』っていわれました☆グローブの型が悪いんだと思います 正しいグローブの方を教えてください

• 野球

みんなの回答

• honu
回答No.1

あなたは実際取りにくいと思われているのですか? 自覚がなければ、先輩の言葉はアドバイスとして受け止め、気にしないことです。人の手は二つと同じ形や大きさがないのと同じで、グローブもご本人の問題ですから。 一般的には、内野と外野は真逆に言われます。 【グローブの大きさ】 内野・・・小さめ/外野・・・大きめ(守備範囲をボール1個分でも大きくする為) 【グローブの形】 内野・・・土手を広く、つぼみのように手先は中側へ(キャッチした時にボールがグラブの中で遊ばない為)/外野・・・土手と並行に指先は真っすぐ、もしくは花びらのように指先に従って先広になるように(外野はキャッチの時、必要以上の握力が要りません。イメージとしてスポっと入れば良いんです。) 【グローブの柔軟さ】 内野・・・全体的に柔らかめ/外野・・・真ん中のみ柔らかく、外側や指先は固め(あまり柔らかく仕上げるとキャッチの際、グラブを閉じるタイミングが正確でないとボールが弾ける為) 【グローブの締めひも】 内野・・・固め/外野・・・指と指の間から向こうが見えるくらいに緩め(これは個人差が出ます。) 色々書きましたが、必要に迫られた時にだけ参考にしてください。アドバイスとしては、ご自分のグラブに悩むよりは、今の内から、他人(なるべく違う守備の人)のグラブをはめさせてもらっておく事です。これは練習中にという事ではなく、休憩している時に雑談しながらという程度でOKです。自分のとの違いも体感できますし、試合中グラブが破損して代替が必要な時、最近ボールが取りにくくなったなあと実感した時、新しいグラブに買い換える時の選択肢の幅としてです。もしかしたら、来年サードを守ってるかもしれないしネ!