• ベストアンサー

PC9821Nr15/S14FでのUSBフラッシュメモリ使用

タイトル記載のノートパソコンと、IBMのノートパソコンThink Pad R31(FDDなし)でのデータやりとりを、USBフラッシュメモリで行いたいのですが、PC9821Nr15で使用可能なUSBのPCカードのメーカー名、型番等あれば旧型でも結構ですのでお教えください。 現行のUSB2.0対応のPCカードをHPで調べてみたのですが、9821は対象に含まれていません。 なお、手持ちのバッファローのIFC-CB2U2V(9821は対応外)で付属CDを使って設定してみたのですが、フラッシュメモリを認識はしてくれたのですが、PCカードを抜くと固まってしまいます。 過去の質問もいろいろ検索したのですが、対応可能なPCカード情報が見つけられなかったのでよろしくお願いいたします。 *PC9821Nr15(Card Bus対応のスロット搭載のNEC9821シリーズのノートパソコン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

USBのPCカードでしたら、理論的には本体はUSB対応である必要はありません。 ハードウエア的にはPCカード対応である必要があるだけです。 PC-9821Nr15でしたら、ハードウエア的には全く問題ありません。 純粋に、ドライバーなどのソフトウエアがPC-9821に対応していないだけです。 私はPC-9821で動くUSB2.0のカードという物は知りませんが、もしかしたらこの世に存在するかもしれません。 ソフトウエアだけで実現可能なのですから。 また、Windows2000でしたら、カードに付属のAT互換機用ドライバーがPC-9821で動く可能性が、多少高くなります。 参考URLにPC-9821では有名なサイトを書いておきます。 こちらで質問されると良いかもしれません。

参考URL:
http://www.dorcom.net/
9821nr
質問者

補足

さっそく回答頂きありがとうございます。PC9821Nr15のOSはWindows98Second Editionになっています。参考URLのサイトでも一度尋ねてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>データやりとりを、USBフラッシュメモリで行いたい ●目的のことだけなら、 1,古典的なATAカード(PCカードサイズ) 2,コンパクトフラッシュとPCカードアダプタ 3,スマートメディアとPCカードアダプタ 4,近くで使うなら、LAN接続 などで実現できます。 ●当初の目的に近い形式なら、 上記の2が最も安上がりの組み合わせだと思われます。

9821nr
質問者

補足

早速回答いただき、安価な方法までお教え頂きありがとうございます。 SDカードとPCカードアダプタでは出来るんですが、離れていますので手軽なUSBフラッシュメモリを可能ならば使いたかったんですが。

noname#7530
noname#7530
回答No.1

PC9821シリーズはUSB2.0の規格に対応していませんので、適合するカードは見つからないと思われます。

9821nr
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。USB1.1対応のPCカードで、9821で使えるっていうのもないのでしょうか。