• ベストアンサー

息子が野球を始めるにあたって

小1の息子が、野球を始めたいみたいです。 野球チームに、入る予定はまだ、ないのですが、 主人と練習したいらしいです。 今までは、おもちゃのバットとグローブでしたが、 本格的なのを、買うにあたって 教えて頂けますでしょうか? 1、バット、グローブは、 ジュニア用、一般用、どちらを買うのでしょうか? ちなみに、体型は大きく、身長は128CMです  2、もし、一般用でもいいのなら、思い切って、 一万円位の良いグローブか、五千円位のでいいでしょうか?    3、いずれは、硬式野球をやってもらいたいのですが、小学生の間は、軟式野球なのでしょうか? そうならば、軟式用グローブ、バットを買えばいいのでしょうか? 4、小学生の間は、守備別のグローブなんて、 不要でしょうか? 5、素振りをするなら、バットは金属、木製どちらが よいでしょうか?      宜しくお願い致します。  

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hodai
回答No.1

こんにちは、甲子園出場20数回の高校の野球部員です。経験からお話させていただきます。 1、バット、グローブ 一般用は、中・高以上が使うものですので、グラブは大きすぎますし、バットは重すぎます。Jr用を買ってください。グラブについては、メーカー(ゼットなど)によってはS・M・Lとサイズがあるものもありますので、スポーツ店でお聞きになるのがよろしいかと思います。値段は5千円弱だと思いますが、小学校6年間ずっと使えるように大事になさるように指導してあげてください。はっきり言って中学校以上でもグラブの値段とかは関係ありません。グラブをひとつ選んで、大事に使うことです。うまい人はうまいし、下手な人は下手です。とにかく大事に使うことです。 3 入るチームによります。軟式チーム・硬式チームがご近所に点在していると思いますので、調べてみてください。中学までは圧倒的に軟式が多いですが、硬式チームもかなり数はあります。 4 守備用グラブはあまり必要ないと個人的には思います。オールラウンド(すべての守備位置にあう)でいいのではないでしょうか。どこの守備になるかわからないわけですから。 5 バットは1本買って、それを試合・練習でずっと使っていけばいいと思います。いまは99%金属ですかね。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 知りたい事を、全部教えて頂けて、 本当に嬉しいです。 グラブとバット、大切にする様に、 息子に言っておきます・・・。

その他の回答 (2)

noname#9485
noname#9485
回答No.3

1.ジュニア用になります。それも高学年用、低学年用とありますので、おそらく低学年用というものになるのではないでしょうか。 2.値段的なものは、高くないものを購入してください。 3.野球クラブにいれるつもりがあるのでしたら、そのチームにあわせればいいと思います。 わが地方はほとんどが軟式野球が多いです。 4.チームに入って、守備が決まります。自分でピッチャーが良いと思っていても、ファーストだったりとかしますので、守備位置が決まってからで遅くないです。キャッチャーミットとか特殊なものはクラブにあってそれを使ってもよいことになっているはずです。 我が家の子は欲しがったので、自分用のを購入しましたけど・・・・ 5.試合や練習では金属バットを使いますから、金属バットがいいと思います。

roshiko
質問者

お礼

わかりやすい、お返事有難うございました。 早速、アドバイスを頂いた通り、ジュニア用クラブと 金属バットを購入したいと思います。

回答No.2

1、少年用(ジュニア)です!!大切に長く使うことが大事です 2、小1なら五千円ぐらいのでいいのじゃないでしょうか 3、硬式野球もありますよ クラブチームに入ってから買っても遅くはないと思いますよ 4、キャッチャーミットなどはクラブチームにあると思うので心配は要らないですよ   内野と外野両方やってみたいのなら!オールラウンド(全ポジション)なんかはどうですか?? 5、それはどちらでもかまわないと思いますよ!! バットを一本買ったとして息子さんが素振りをするにあたって軽すぎるというのなら!おもりをつければいいことですし

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~katsu33/page008.html
roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 実は、昨日、もう少しで、 一般用を購入する所でした…。 ほんとに、教えて頂いてよかったです。