• ベストアンサー

目からの感染?

目からの感染。閲覧ありがとうございます。マスカラを長時間つけていたところ、マスカラが落ちてきてしまい、あまりの目の痛さに手を消毒せずに目を擦ってしまいました。感染してる可能性はありますでしょうか?ちなみに場所は海外のハブ空港ですが、その国自体には感染者は100人前後(人口950万人ほど)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.1

感染多発地域で不特定多数が触るであろう箇所(手すりなど)を 触った手で擦ったのであれば気がかりに思うかもしれませんが、 感染比率から日本と似ているので、過度に心配することはない でしょう。 ただ擦ったことで細菌が入ることは否めないので、マスカラーを 取り扱う際は手をよく洗う、目を極力掻かないことが大事だと 思いますね。

関連するQ&A

  • ノロウイルスの感染について

    今家族の1人がノロにかかっています。 処理をする時にゴム手袋,マスクをして処理をしたのですがガウンのような物はしませんでした。 そうなるとやはり服などにウイルスがつき他の家族は感染してしまうのでしょうか? ちなみに塩素系のもので手などは消毒しました。 回答よろしくお願いします。

  • 海外に目を向けて

     今日本の未来を本当に心配しています。  人口減で年金破綻やGDPの世界順位も後退。  もはや賢い人は将来日本に住むことは考えずに海外に目を向けているのでしょうか。  そこでこれからも安心して暮らしていけそうな(未来がある)国はどんなところがあるでしょうか。  その理由も付け加えていただけると助かります。  個人的にはオーストラリアやニュージーランドは好きなのですが。。

  • 結膜炎の感染予防方法を教えてください。先週、会社のデスクの2つ隣の人が

    結膜炎の感染予防方法を教えてください。先週、会社のデスクの2つ隣の人が、感染性の結膜炎にかかりましいた。すると次々に感染し隣の席の人まで、昨日から結膜炎が発症し目が真っ赤です。このままでは、私にうつりかねません。無駄な抵抗ですが、目薬をさしたり、帰宅後にアイボンで洗浄したりしています。 感染したくないので、予防方法を教えてください。ちまたで販売されている、アルコール消毒薬などで手をこまめに洗うのもいいでしょうか?

  • エイズ、C型肝炎、B型肝炎、その他の感染症について

    心配なので質問させていただきます。 私は歯科衛生士の学校に通っている学生です。 今から数カ月前に歯科医院で実習をしました。 実習の内容はバキューム、ライトの移動、治療で使った器具の片付けです。 私は主に治療で使った器具を片付けていました。 治療に使った器具は患者さんの血がついています。 その他ガーゼなどにも血がついています。 片付ける時にゴム手袋をはいていて、治療に使った器具やガーゼを片付ける時は必然的にゴム手袋に血がつきます。 私は片付けたあとゴム手袋に血がついていたので手を洗いました。実習先の歯科医院はハンドソープではなく普通の石鹸でした。消毒液はなかったので石鹸でしか洗っていません。 私はゴム手袋を石鹸で洗ったあとゴム手袋を脱ぎました。ゴム手袋は脱いだら必ず汚染された部分が裏になるので汚染された部分に触るという事はまずないです。 しかし、私はなぜかゴム手袋を脱いだらあと、汚染された方を裏にしないまま脱いでいました。洗ってはいましたが、私は血のついていた部分をべたべた触ってしまい、おまけにその手で鼻の奥をおもいっきりほじったり、目のゴミをとったりと結構鼻と目に触っていました。 ゴム手袋はぱっと見は何もついていなかったけど、石鹸で洗っただけで念入りに洗ったわけでもないし、消毒もしていません。 このように、洗ってはいた(石鹸と流水のみで念入りに洗ってたわけではない消毒もしていない)汚染されたゴム手袋を触った手で鼻の奥の方をほじったり、目をいじったりした場合なにか感染症に感染している可能性ってありますか? ちなみに実習先の歯科医院の患者さんに感染症の方はいないそうですが、高齢者が多く感染症以外の病気があります。 高齢者というと、注射のうちまわしが行われていた時代の方がいます。その人が感染症にかかっていなくても不安です。

  • 目にまつ毛が・・・。

    目にまつ毛が入ってます。状況は以下の通りです。 1、右目の右端の下側に入り込んでいる。 2、たぶん入っているまつ毛自体は抜けてない。 3、目薬を入れるまでは目が痛かった。(今は、慣れたのかわからないがそんなに痛くはない。でも、なんか変な感じ) こんな感じです。 それで聞きたいのは、ほうっておいて大丈夫かって事です。 感染症などの心配はないかなって思って。 後、自力で出す方法はありますかね? ちなみに過去ログは見ましたが、こういうのは個人差があると思うので改めて聞くことにしました。 よろしくお願いします。

  • 他人の子供のよだれからの感染について

    先日、スーパーで買い物をしておりました。 その際に、知らない子供に複数回触られました。 そのお子さんは正直に申しますと、よだれがだらだらと垂れており、手にもよだれが付いておりました。 お母さまはすみませんと仰ったのですが、どうしてもそのよだれが汚いと感じてしまいました。 よだれからもB型肝炎に感染するとあるので、その点が気になって不安です。 子供なので仕方ないのですが、、。 質問なのですが、 1、やはりこのような接触でも肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか。 お母さんの目もありますのであからさまに消毒などはできず、そのままで買い物を続けました。 買ったものや袋などにもよだれが付いているのではと思って不安です。 2、私は気にしすぎなのでしょうか。 生まれたばかりの赤ちゃんがいますので、余計に心配になっております。 このような質問で申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの二次感染防止について

    ノロウイルスか定かではないですが、嘔吐と高い発熱を起こしました。三日前です。 家族への感染を防ぐために、ハイターの希釈液で消毒していたのですが… この液は、一日しか効果がないんですよね? 三日前に作ったのを今朝まで使っていて、さっきそのことを知り慄然としております。 すぐ作り直しましたが、全く効果はなくなってしまったのでしょうか? また、トイレの床に嘔吐はして降りません。 便器の内側に少し嘔吐物が付着したため、それにはハイターの原液を掛けました。 怖くて拭き取ったりはしていません(見た目にはなにも残っていません。) これは、今からハイター液を含ませたタオルでゴシゴシしても意味がありますか? 最後の嘔吐が三日前、それからその場所のトイレは家族は使っていません。 また、トイレで手を拭いたタオルも危ないので、ハイター液で漬け込んだ後それで床を拭きたいのですがまずいですか? ハイター液で漬け込むのに使ったバケツは棄てた方がいいですか? 翌日のハイター掃除でも使えますか? 質問ばかりですみません。 なんとしても家族に移るのは避けたいです。 ただでさえ、かかったのは自己責任だと謗られ、すごく辛いのに厄介者扱いです。 「ここまでして感染したのであれば、私には責任はありません」というレベルまで頑張りたいのです。肩身の狭い思いをしたくないんです。 よろしくお願いします。 補足ですが、家族に子供とお年寄りはいません。

  • 至急!C型肝炎 注射針 感染

    看護士の妹がC型肝炎の患者に使った可能性のある注射針が足にささったそうです。 誰かがあってはならない場所に捨てていたらしいです。 【応急処置】として・・・ とにかく血を出してイソジンで消毒をしてもらったらしいです。 明日血液検査をするらしいのですが万が一感染していた場合どうなるのでしょうか? 妹は近くにいないため、姉の私と両親共々心配で眠れません。 C型肝炎って感染していたらどうなるんですか? 治療など詳しく教えて下さい。 それと、病院でこのような事故があっていいんでしょうか。。。 ちなみに注射針で感染するB型肝炎のワクチンは3度目を今朝終えたばかりだったらしくB型に感染する可能性はないそうです。

  • ノロウイルス?の感染について

    職場の人が土曜昼過ぎ、職場で嘔吐したそうです。 それからもずっと気分が悪いと言ってましたが、本人曰く、ノロではないのではないか?とのことです 検査したわけでもなくノロじゃないってホントなんでしょうか。 そんな方とずっと土曜は仕事してました。 そこで質問ですが、その方と至近距離で話したり、ドアノブに触れたりはしていますが、私は感染してしまう可能性はありますか? またトイレ(おそらく塩素系で消毒なんかしてないと思う)から月曜であってもうつる可能性はありますか? 潜伏期間1~2日を過ぎて自分に症状が出なければ、ひとまず安心なんでしょうか? 因みに、私は嘔吐恐怖があり、その方が嘔吐した時に口や手を拭いたであろうハンカチが無防備にその辺に置かれてるだけでも正直嫌でした。

  • ウイルスに初感染してしまいました

    ウイルスに初感染してしまいました。 野球の動画を海外の投稿動画サイトでcraving explorerというソフトで落としたのですがウイルスに感染してしまいました。 暗号化した仮想ドライブ作成ソフトやセキュリティソフトのアップデート 動画落とすたびにウイルス検査をしたのにも関わらずなってしまい。 今、G DATEというセキュリティソフトで削除している最中なのですが、ちなみにウイルスが発見された場所はcraving explorerのファイルの動画を保存しておく場所とは別の場所でした こういう場合はどうしたらよいでしょうか? 補足ちなみにウイルスの名前は trojan wimad gen 1 (engine A)というもので、おそらく侵入してから1時間-3日ほどです。

専門家に質問してみよう