• ベストアンサー

「頑固」「固執」「人の話を聞かない」…これらもうつ病の症状?

33576の回答

• 33576
回答No.2

はじめまして。 鬱は完治したのでしょうか? 性格のせいかもしれませんが躁状態なのかも しれません。 躁鬱病と言われる人は一定の期間で躁と鬱を 繰り返します。 私の身の回りの人でも実際に躁鬱病の人がいて 自分勝手な行動に「ガツン」と言ったとき 「どうせ私は精神病よ!」というような 発言がありました。(本人は躁鬱病と自覚して いないのです) 少しわかりにくいかもしれませんが、 前述のとおり鬱状態が躁転している可能性も ありますので、ご心配なようでしたら、専門の 病院に行かれることをおすすめします。 また回答の補足が必要なようでしたらご記入ください 回答の中に不快な記述を覚えられるかもしれませんが お許しください。

rakko0103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 俗に言う「うつ」の状態(落ち込み、沈み、ため息等)は今はありません。 でも服薬していますので、やはりまだ完治はしていないと思います。 「躁」を疑ったこともありました。 でも#1の方の補足部分にあるとおり、医者からは突き放されてしまったような感があるので、どうも相談できずにいました。 かといって、本人に知られないようにどうやって転院するのか・・・など色々考えているうちに 「まだお酒飲んで暴れたら怖いからとりあえず様子を見よう」みたいになってしまって・・・ 家族はみんな疲れ切ってしまっています。 私ももちろんそうですが、それでも家族の中でまだ動く気力があるのは私だと思います。 一家離散だけはなんとか避けたい・・・