母の葬式四十九日身内で

このQ&Aのポイント
  • 母の葬儀を身内だけで執り行いました。危篤状態から2日ほどで亡くなりましたが、遠方の親戚には知らせませんでした。
  • 49日のお知らせのはがきを出しましたが、出席の通知が来ました。気を使わせてしまったような気がして、はがきを出すべきではなかったのではないかと心配です。
  • ただ、お香典を頂いた親戚には49日に一応お呼びするべきかどうか迷っています。詳しい方、教えて下さい。
回答を見る
  • 締切済み

母の葬式四十九日身内で

母の葬儀を極〃身内だけで執り行いました。 危篤状態から2日ほどで亡くなったため、遠方に住む親戚には知らせませんでしたが、お香典を頂いたので、49日のお知らせのはがきを出しました。 ご出席なさらないと思っていましたが、出席の通知が来ました。 気を使わせてしまったような気がして、はじめから、49日のお知らせのはがきを 出すべきではなかったのではないかと気になります。 ただ、お香典を頂いた親戚には49日に一応お呼びするべきなのかと考えたのですが、間違いでしょうか? 詳しい方、教えて下さい

みんなの回答

• siukimaok
回答No.4

死去したのって遺族が伝えるもの? 最初は誰か身内に伝えないといけないけど、基本は亡くなったことを知った身内がまだ知らない身内に連絡するものでしょ?

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >ご出席なさらないと思っていましたが、出席の通知が来ました。 出欠の往復はがきで出したのですか? それであれば、先方の親戚側からしたら これは出席しないと申し訳ないと思うと思います。 >遠方に住む親戚には知らせませんでしたが、お香典を頂いたので、 これはお母様が亡くなったことを後で知らせて お香典が送られて来たということですよね? それであれば、普通のことです。 それであなた様は49日の法要の連絡をしたということで よろしいですか? これは間違いでも何でもなく普通のやり取りです。 ただ遠方から来ていただくようでしたら 足代をお出しするなりの気遣いは必要かと思われます。 一応、連絡するにあたって こういう時期ですので、もしご都合が悪いようでしたら ご連絡いただけましたらと お話しておいたらよろしいのではないでしょうか?

• cactus48
回答No.2

それで亡くなられた御母様は喜ばれるでしょうか。家族だけでなく 親戚や友人知人にも旅立ちを見送って欲しいと思われているかも知 れません。また呼ばなかった場合は、何で呼ばないんだと激怒され る方も必ず居られます。その事が原因で親戚や友人知人の繋がりが 消えてしまう事もあります。 まずは故人がどう思うかと考えるべきではありませんか。 ただ今は新型コロナウイルスが全国的に蔓延していますので、当日 に呼べるか呼べないか分からない状況です。 とりあえず1週間から10日前まで様子を見られ、まだ収束してい ない状況なら、連絡をされた各家々の方に電話をして、感染予防の ため法要は身内だけで営む事を伝えましょう。 基本的に申しますと、四十九日法要は身内だけで営む方が多いよう です。御通夜や葬儀には親戚や友人知人を呼びますが、法要に親戚 等を呼ばないで身内だけで営む家庭も増えています。 ただどうしても法要に出たいと希望する方は拒んではいけません。 身内だけで法要を営むと決めても御香典は頂いてますので、呼ばな いから御返しはしなくても良いとは考えないで下さい。 頂いたからには必ず御返しは必要です。四十九日法要が終わってか ら一ヶ月以内に、頂いた額の半分を品に変えて御返しをします。 自分で御伺い出来る家々には自ら出向くのが常識ですが、前にも書 いたように今は新型コロナウイルスが蔓延していますので、御返し の品に御礼と詫びを書いた書状を入れ、全て配送された方が安全と 考えます。ギフトカタログで御返しをする場合は、御礼と詫びを書 た書状を郵送しましょう。

回答No.1

今さら悩んでも意味ないですよ。 どの様にもてなすかを考えましょう。 それとも、ここで非常識だとか、出すべきではなかったとの回答が寄せられたら中止の通知をするのですか?  

shoko1960
質問者

お礼

今更意味ないとは思いましたが、どうなんだろうと一般的なご意見をお伺いしたくて質問しました ありがとうございました。