• ベストアンサー

お風呂掃除

Harley-1999の回答

回答No.3

こんにちわ。 困りますね...悪気はないのでしょうけれど・・・。 お仕事をされていて、きついかもしれませんが、旦那さんと協力して、お風呂に最後に入った人がお掃除するように決められたらどうでしょうか? お母さまも仕事を持っているhimeizumi213さんへの優しさから、かもしれませんし、最後の人が栓を抜いてざっと洗っておけば、全然違うとおもいます。 家は、義父が入れます。体も弱っているので、朝洗濯に水を使った後、洗っておきます。 入れる前は、シャワーで流すだけにしています。 すごくきれいですよ。 それでも気になるようでしたら、炭を入れるのもいいでしょうし。 なんか悪意のないことって、逆に言いにくいですよね。 お母さまに合わせてみて、やっぱりダメなら伝えた方がいいかもしれませんね。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那ともう1度相談してみますね。

関連するQ&A

  • お風呂入る?って聞く意味は何ですか?(実家暮らし)

    タイトルのように母親から毎日のように「お風呂入る?」と聞かれます。 私は普段仕事帰りにジムに行っており、ジムの日はそこでお風呂に入ってきます。 今日は休日でしたが、出かけに「ジムに行くから」と言って出てきました。 何故、お風呂に入るかどうかを聞くのですか? その質問の意味が分からないから説明してと聞いたのですが 「人の気持が分からないのだね」 「ここを出て一人で暮らしで生きてくれ」と言われました もちろんそのつもりなのですが、どうしてお風呂に入るか、こうも毎日聞いて来るのでしょうか? 入るのは週に1日くらいと、生理中だけです。 大体私が一番風呂なので、掃除をしてお湯を入れるのは、当然私がしています。 私は7時には入りますが、両親はいつも9時や10時になって入ります。これは毎日です。 生理中は今生理だから、先に入ってと話します。 本当に質問の意味が分からないから、聞いているのに、人の気持が分からないのだね と言われて困惑しています。 どなかた説明してくれませんか? ちなみに、お湯は毎日入れ替えます

  • お風呂の掃除の回数

    皆様は 自分のお風呂は週に何回 掃除してますか? 週一ですか?週二ですか?毎日ですか?2日に一回ですか? 私はお風呂が大好きです。 特に今の冬の時期は必ず湯船に浸かります。なので湯が汚れてるのが嫌なのです 2日に一回は掃除してます、場合によっては殆ど毎日。 皆様はどうですか? 特に湯船、浴槽の掃除に聞きたいです。

  • 嫁姑の風呂掃除事件

    二世帯住宅に住み二年。玄関とお風呂は一緒です。 最初に頃のお風呂掃除は最後に入った人がする事になっていたのに 一年前から当番制で一週間交代でするようになりました。(姑の提案) 夜遅く入っても掃除するのは当番の人では悪いので午後九時半までの入浴とし それ以降に入った場合はその人が掃除をする事に決まっています。 だから私は少しでも時間を過ぎると洗っておくのに 姑は十時位までなら洗ってくれません。で、今日も十時ごろに言ってきたので 私のいないところで旦那が 「時間過ぎてるのに・・・」「朝洗ってはダメなのか・・・」と言ってくれました。 するとかなり怒ってる様子だったそうです。 私は結局掃除をせず、姑が洗ったかどうかもわかりません。 すごく気まずく、明日顔を合わすのが怖いです。 わたしは正しいと思うのですがどうでしょう??? お風呂は明日チェックしてみます。

  • お風呂掃除<お風呂がとても臭くて困っています>

    最近、マンションに引越しました。 築年数がとても古いマンションです。 リビングやダイニングは問題ないのですが、水まわりがとても臭くて困っています。 特にお風呂が臭いです。 お風呂にもトイレにも窓がついていません。 (トイレには空気清浄機をつけています。) 問題のお風呂ですが、、、 古いお風呂で、浴槽はステンレスタイプではなく古い素材で出来ています。追い炊きではありません。お湯と水の2つの蛇口をひねって温度を調節するタイプです。窓もないのでカビッぽいですし、たまに腐ったニオイが充満して困っています。 トイレは、バイキンを根こそぎ殺菌してくれるような液体(混ぜるな危険!と書かれています)で掃除したり空気清浄機をかけたり、芳香剤を置いたり頑張っています。(たまに異常に臭いときがありますが) お風呂は、カビキラーで洗ったりしていますが、お風呂の浴槽の下など洗えない部分のカビがすごそうですし、臭くて本当に悩んでいます。 いつか貯金を頑張って引っ越したいのですが、それまでの間 なんとかしてお風呂を清潔にキレイにしたいです。 今時のお風呂じゃない場合、どこをどうしたらキレイになりますでしょうか? 何か特殊な洗剤や薬品はありますか? (一度。固形タイプの排水溝に入れるとシュワシュワ泡をたててキレイにするっていうのも試してみましたが効果ナシでした) どうか教えてください! 悩んでいます。 お願いします!!

  • お風呂のお湯の交換について

    追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。 お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか? 実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。 毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。 湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。 余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。

  • 風呂の残り湯について

    お風呂のお湯を毎日入れ替えるとします。 (1) 入浴後、すぐお湯を捨てて(ざっと水で洗い流す)、翌日入浴前にお湯を張る。 (2) 入浴後、お湯を捨てずに残しておいて、翌日入浴直前に残り湯をすててからお湯を張る。 (1)と(2)ではあえて選ぶとすれば浴槽の品質を保つにはどちらがよいのでしょうか。 ※お湯がもったいないとか、毎日掃除するなどの意見は今回はなしでお願いします。

  • 義母の風呂掃除が気になります

    義父母との同居です。 義母は働いており、私は子育てのため家にいます。 旦那が朝風呂に入るので、風呂掃除は朝、私がしています。 ただ、日曜など母がいるときは「いつもやってもらってるから」と風呂掃除をしてくれるのですが・・。30分はどかけて掃除をしていても、浴槽のなかをきちんと洗ってくれません。母は浴槽の外・洗い場が気になるようです。 でも家族5人が入るので、水位のあたりには湯垢がついてザラザラしています。一つ穴のタイプですが、嫁に来た当初は循環口に茶色い汚れがびっしりついていて、「こんなお風呂に赤ちゃんをいれていたの!」とかなりショックでした。 基本的に洗剤をあまり使わずに(一見こぎれいなお家なんです)掃除をする人のようです。 一度「湯垢があるので、洗剤をつけて洗って欲しい」とお願いし、改善されたものの、しばらくしたらザラザラに戻ってしまいます。母との関係は良い方なので、なおのこと言いにくくって困っています。 今は母が洗ってくれたときは、買い物に出ているとき等にコソッと浴槽内だけ洗い直ししています。 この手の質問はみたのですが、一度言ったのにまた戻ってしまって、というのはなかなか見当たらなくて・・。 いい方法はありませんか?

  • 同居

    旦那の両親と同居をして一年が経ちました。 同居している姑は60歳前半で、家にいる状態です。 私は30歳代でフルタイムでパートに出ています。 家事の分担はほとんど姑がしてくれている状態で、私は休日に食事を作ったり、自分達が使う二階トイレや廊下を掃除する位でかなり姑に頼っている状態です。最近、姑のキッチンなどの掃除のやり方を聞いたので自分の休日にやろうと思っていますが、姑のようにやれるか心配です。 また、旦那の両親は早起きで毎日6時前には起きて6時には朝食を食べています。私もその時間に合わせてご飯を食べています。旦那は交代勤務なので時々、三人で食べる事もあるのですが私が仕事の時は良いのですが、休日まで6時に食べるのはきついと思っています。 生活リズムを合わせたほうが良いのでしょうか。 同居生活はこれからも続くのでお互い良い距離感で生活できたらと思っています。

  • 週に1回の【一番風呂】も許されないのですか?

    旦那と子供2人、舅と姑で1年前から 同居しています。 家も新築にしましたが 風呂や台所は共同で、決して二世帯住宅とはいえないです。 旦那は仕事で帰りが遅いので 月曜~土曜までは舅が一番風呂に入っています。 でも舅は頭の水虫(かさぶたがイッパイ)だし インキンタムシだし 足は水虫です。 おしりもよく拭かないし、ある物が浮いています。 洗ってから入れって言っても洗わないで ドボンと入っています。 風呂の蓋を開けたあとにすぐにザバーっと入る音がします。 ハッキリ言って汚いです。気持ち悪いんです。 だから同居当初からの約束で 日曜日だけは旦那や私たちが入るという約束でしたが いつもコソコソと先に入ってしまいます。 頭に来たので【日曜日は俺たちが一番風呂】 と、いう紙を風呂場に貼ったら姑と舅が激怒しました。 姑「そんなに親が邪魔か!!!年寄りは家で一番大事に しなくちゃダメなのに!!!こっちはなぁ、働いてないから 暗くなれば風呂にサッサと入って横になりたいんだ!!」 と、言われ 私も激怒し泣きながらテーブルを叩いて 反論しました。(私たちは8時までには入ると約束しています。) 「週に一度、一家の大黒柱が一番風呂に入れないなんて おかしいし、邪魔になんかしてない!!6時に風呂に 入ったって9時10時までテレビなんか見て起きてるじゃない!! 働いて汗かいて帰ってきたっていつだってアカだらけの 風呂に入っているんだから日曜日ぐらい譲ってくれたっていいでしょ??!!!!!!」 ものすごい言い合いで私は気が狂ったように言ってしまいました。 いろいろ溜まっていてこっちだってガマンしているんです。 そんなに年寄りが一番偉くて 働いている旦那が週に一度一番風呂に入ることが そんなにいけないことですか? 週に一度の休日。ゴールデンタイムにはテレビを ゆっくり見て8時に入るって そんなに悪いことですか?

  • お風呂はお湯の取替え頻度のことで

    うちは、義母と私と娘(小学生)と3人暮らしなのですが、義母が、風呂のお湯を3日くらい取り替えてくれないのが気になっています。 夏場は私と娘はシャワーのみなのでいいのですが、冬場は寒いので風呂にはつからずにはいれません。 義母と同居になる前、風呂の湯は、(追い炊き可能な場合)毎日か一日おきに取り替えていました。(風呂の湯は最長でも2日までという感想です) 義母の言い分は、「水道代がもったいない」(この地区は水道代が高いんです、それに加え浴槽が大きい)。 綺麗好きで、整理整頓と掃除が趣味みたいな人なのに、風呂に関してはこういう状態なのです・・・。  洗濯(うちでは義母が担当となっています、これは義母の洗濯の仕方を尊重するため、です)は毎日していますが、風呂の残り湯の利用は、お風呂のお湯をかえる当日のみです。  倹約という観点から考えた私の提案は毎日の洗濯に風呂の残り湯を使い、減った分(半分くらい?)を継ぎ足す、という方法です。 今と同条件(3日程度使ったら全部取り替える)として、使う水道量は変わりませんし、風呂の残り湯なので洗濯物の汚れが落ちやすくなっていいかとも思います。 問題点は新しい水道水を足すのでその分を沸かすガス代が多くかかるということと、洗濯機付属の、お湯をくみ出すポンプのストレーナーを浴槽につける、ということですがガス代は微々たるものかと思いますしストレーナーは清潔に保てばいいと思います、(衛生上2日も3日も留め湯にするよりずっとマシだと思います)この方法、ほかに問題がありますか? 一番頭悩むのが説得の仕方です。 姑は姑のやり方でン十年間この家でやってきたのです、新参者には意見されたくないだろう、と思います。 「普通は最低でも2日で取り替えますよ」的なご意見でもいいです、他に、カドのたたないよいお知恵がありましたらお伺いしたいです、よろしくお願い致します。