• ベストアンサー

送付状を入れ忘れました。

現在転職活動中の者です。 先日、履歴書をとある会社に郵送したのですが 送付状を入れ忘れてしまいました。 送付状を添えないで送った場合 やはり書類審査で落ちてしまうのでしょうか。 馬鹿な質問で申し訳ないのですが 不安でしょうがないのです。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

送付状とお詫びの手紙でいいと思います。 送付状と履歴書等を送っても、そのままでは二重応募になってしまうし、先方が応募書類からあなたの履歴書を探すのは変わりませんから。 いい結果が出るといいですね。

april_17
質問者

お礼

今さっきお詫び状と送付状を速達にて送ってきました。 >いい結果が出るといいですね。 ありがとうございます。 面接にこぎつけることができたら 次は抜かりなく頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

すぐに手紙を添えて送った方がいいと思います。 不安に思って悩むよりいいです。 それで落ちるのかどうか考えるのは、結果が出てからでよくないですか。

april_17
質問者

お礼

ありがとうございます。 >すぐに手紙を添えて送った方がいいと思います。 もう一度送付状と共に履歴書を送った方が 良いでしょうか? それとも、送付状とお詫びの手紙などを 送ればよいと思われますか? 何度もすみません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 履歴書送付に関して

    履歴書送付に関して 現在転職活動中です。 某転職向け求人検索サイトから応募して、書類送付を求めるメールが送られてきました。 メール文には『履歴書をお送りください。』としかなかったのですが、この場合、職務経歴書は必要ないのでしょうか? また、小さい封筒に三つ折りで送る予定なのですが、折らずに入れられる大封筒にした場合と比べて、どのくらい印象に違いがあるのでしょうか?

  • 送付状は必要?

    大学卒業後すぐに海外留学し、現在は日本で既卒者として就職活動中です。 質問ですが、履歴書と職歴書を郵送する場合に送付状を添えるのは常識なんでしょうか??現在検討中の企業が応募に必要な書類として指定いている物は、履歴書・職歴書の2点ですが、この場合でも送付状は必要なんでしょうか??御願いします。

  • 書類の送付忘れの添え状

    先日、転職の為に企業に履歴書などを送ったのですが、その際一緒に送付するはずだった書類を入れ忘れてしまいました。 昨日、企業からその書類を郵送で送るように連絡がはいりました。 今日送ろうと思うのですが、書類のみを送るのではなく、添え状を付けたほうが良いのでしょうか。 もし付けた方が良い場合はどのような文章がよいか、アドバイスをお願いします。

  • 書類送付について教えて下さい

    現在転職活動中の者です。 先日転職サイトからキャリアシートを送り、先方からさらに詳しいプロフィールが欲しいので履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡がありました。それで数点質問があります。 1、キャリアシートに記入した内容は、職務経歴書の内容をコピーして貼り付けたものなのですが、やはり内容は変えた方がいいのでしょうか?(かなり詳しく記入したつもりなのですが。) 2、出身が岐阜で大学が神戸で卒業後も神戸で働き、その後名古屋に異動になり、退職後も名古屋にいるので、そういう詳しいプロフィールが知りたいという意味なのでしょうか? 3、書類審査→1次面接→2次面接の順序だったのですが、応募時のキャリアシートが書類審査ということに一般的にはなるのですか?それともネット応募者から絞り書類審査に進むのが一般的なのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 履歴書の送付について。

    履歴書の送付についてお聞きしたいのです。 現在転職を考えているのですが、求人の募集をしている企業のHPに「履歴書・職務経歴書を添付の上、下記採用担当宛てメールもしくは郵送でお送りください。書類選考後、通過された方に個別にご連絡差し上げます。」と書かれているのですが、この場合は現在まだ募集を行っているか企業に問い合わせたほうがいいのでしょうか?

  • 送付状・挨拶状・添え状???

    現在、転職活動をしています。 ある企業へ履歴書を郵送することになったのですが、履歴書、職務経歴書に同封するのは、どういった形式のものが良いのか悩んでいます。 調べたところ、送付状・挨拶状・添え状があるみたいですが、どれが効果的なのでしょうか? ある本によると、添え状はビジネス文書の形式で横書きが基本とありました。 送付状や挨拶状は、便箋に手書きのイメージがあるのですが、形式が違うので迷います。よろしくお願いします。

  • 送付状について

    送付状について 派遣会社に履歴書と職務経歴書を郵送する場合にも、送付状は必要でしょうか? 必要である場合、どのような書面にすればよいのでしょうか? 履歴書の郵送は初めてなので、常識的なことかもしれませんが、分からずに困っています。よろしくお願いします。

  • 送付状の書き方について

    今回ある役所の臨時雇用として応募しようとする者です。 履歴書は、郵送でも持参しても送付状は付けた方が良いでしょうか? もし送付状を書くとしたならば、書式の見本のようなものはありますか? この送付状と言うものを書いた事がありません。 過去に3回ほど履歴書を提出した事がありますが、送付状は付けるものだと思っていなくて、失礼に当たっていたのでしょうか?

  • 不採用通知から一ヶ月後、書類の送付願いのメールが。

     こんにちわ。現在転職活動中の者です。 先日、不採用になった会社から写真付きの履歴書を送るようにメールが届いていました。しかし、不採用通知が来たのはひと月前のことです。 これは一体どうゆうことなんでしょうか? 単なる送信ミスをされたんでしょうか? ひと月前、私はある転職サイトから応募フォームを利用してエントリーしたんですが、採用担当の方のお名前は同じでした。 とても気になっていた会社なので履歴書を送付しようかと思っておりますが(だめもとで)…。

  • 転職・書類提出について

    現在転職活動中です。 書類審査をしていただけることになり履歴書を送ることになりました。 「履歴書と簡単な自己PRを別紙に記したもの」を送付、との連絡がきました。 この場合、やはり職務経歴書は付けずに自己PRのみを書いた物を送るべきなのでしょうか。 今までの書類審査をしていただいた会社は履歴書と職務経歴書を送付していたため、少し悩んでしまいました。 自己PRを書いて送るとある場合に、職務経歴書も書いて出してしまうのはマイナスポイントとなってしまうのでしょうか。 みなさんならどうしますか? 助けてください。

専門家に質問してみよう