• ベストアンサー

なんでも真似してくるご近所

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

chikatetsu様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<なんでも真似してくるご近所>・・・とのこと A)私は高齢者男性で上記の通りの仕事をしており、多くのカップルをお世話して来ましたが、客観的に言えば、貴女程の「至近距離感」は無くても、子供か本人かは別として、多くの方は「何かの影響」を受けてCOPYしたり、真似でライフスタイルを創造していると思います。 ✚それらは」何かに対しての一種の憧憬であり、憧れでも有りますから要するに貴女も真似される程、どこかで憧れを抱かれていると解釈すべき事に過ぎません。 ❷<精神的、物理的距離感が近過ぎるから目立つのでしょうが>・・ A)真似される程、逆に相手は「取り入れたい」という素直な願望を示している証拠だと思って、ここは穏やかに、静観するしかないのでは有りませんか? ✚それによって、直接的に貴女が何か特別、迷惑を被ったという事であれば、話は別ですが貴女は真似されることを気にし過ぎていたら、これも変な話です。 *何から何まで‥と言っても、そういう「社交的なわけではなく、こちらからあいさつをしないとあいさつもしないような方」のせめてもの貴女への(密かな)憧憬の気持ちを、むしろ内心は、誇りと思って良いのでは有りませんか? ❸<近所だから目立つだけの事で誰でも多くはCOPYして>・・ A)始まる事を目の当たりにしております・・子供に限らず、女性のFASHIONだって、ブランドを持つ事だって、細やかな「憧憬」なのです。 ✚貴女のお子様や家庭に何か魅力的な事が無い限り、果たして真似なんてされるでしょうか? 真似するのと?されるのでは、果たしてどちらが誇りの有る事でしょうか? こういう些細な話は心を大きく持って、御自身も何かの憧憬を目に見えない所で影響与えている側だ・・という認識を持った方がはるかにプライドが高い事と存じます。 💚人間関係が出来ていない証拠ですから、非常に親しい人が、こういう問題だったら別ですが、貴女が大人なら無視して静観出来る方であって欲しいです。真似されている内が「華」では有りませんか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
chikatetsu
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。 確かにそうですね。 誇りと思い気にしないように努めます。 ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 真似ばかりするご近所さん

    アドバイスお願いします。 私30代の夫婦の悩みです。 ご近所の奥さん(30代)なのですが、とにかく私たちの真似をします。 たとえば妻がサンダルを買えば同じサンダルを買いに行く。 テレビを買えばテレビを買いに行き。 テレビ台を買えばテレビ台を買い。 子供に習い事をさせれば直ぐに入会し。 デジカメを買えば同じデジカメを買い。 真似ばかりしてさらにケチをつけます。 たとえば、デジカメですが、私たちの前で同じデジカメなのに私のは安物だからとか言ったりします。 こんな感じで思ったらすぐに口に出すタイプです。 その他いろいろ真似されているのですが、とどめが犬です。 同じ犬種、同じ色、性別も同じ。 私が犬を買った次の日から家族の反対を無視しペットショップをあちこちまわって 同じ犬を探していたみたいです。 ねこが好きとは聞いていましたが、犬が好きとは聞いたことがありませんでした。 しかし犬を飼い見せにきて、同じ犬買ってごめんね、前からほしかったと言っていました。 正直ここまで真似をされたら気味が悪いです。 同じ物を持っていたら仲良くなれる、親近感がわくと勘違いしているのでしょうか。 皆様の友達やご近所さんでこんな方いますか?。 これからどうしたら一番いいのかアドバイスなどあればお願いします。

  • 否定しといて真似する近所のママさんの心理

    知人は4つ年上でお互い子持ち主婦です。 今までに真似された事をまとめてみます。 サイフ、服装(まったく同じ物)、髪型、観葉植物、家具、家電、 職業、子供へ与えたもの(我が家がゲームを買えば知人も買え与える) 子供の習い事、かかりつけ医院、ナドナド・・・ 別に「まぁ、勝手に好きにして」って感じでしたが、 真似する以前はすべて貶されていました。 数年かけて見た目がそっくりになり他のママさん達から 兄弟みたいね~!なんて言われたりします。 授業参観で同じ服装だったときはかなり恥ずかしくて嫌でしたが。 家も我が家そっくりで第二の家みたいです。 そしてついに我が家は極秘で一戸建てを買いこっそり引越しました。 主人と「ココまでは真似しないよね~♪」と言っていましたが甘かった。 ママさんも同じ分譲地に一戸建てを買い引っ越して来ました。 これには夫婦共々「エ~~ッッ!!!」と度肝抜きました。 しかもほぼお隣さん状態です。 我が家の引越し先が知れたのは学校の先生が言ってしまった様です。 以前ママさんは家なんて買うのはバカだ。とよく言っていました。 主人と「なんか、怖すぎだよね・・・」と話していますが、 一体どんな心理状態なのか知りたいです。

  • 会社の後輩の服装や髪型を真似する心理。

    入社2年目、社会人女です。 会社に服装や髪型などを真似してくる先輩上司がいます。 先輩、20代後半。私、20代前半です。 年がわりと近いためか、普段から何かにつけてライバル視されていて、「後輩には負けたくない!」感がひしひしと伝わってきます。 私は全く相手にしていませんが…。 先輩は、明るくて社交的な自分を演じるきらいがあり、その上辺だけな感じが苦手で、もともとあまり好きなタイプではありませんでした。 私が入社当初、先輩の服装はデパ地下で買ったような、若い子っぽい(がんがん生足出してるような)、安っぽい服装をしていました。 1年程前から、コーディネートや服の色目、髪型などが徐々に私に似てきてるかな?と感じることろがありました。 すれ違えば、上から下までじっとり見られたり、新しいアクセサリーを身につけていれば、不自然な程凝視されるので(気づいてないとでも思っているのでしょうか…)まさかな、とは思っていたのですが…。 相変わらず素材もデザインも安っぽく、コーディネートの仕方もちぐはぐだったため、少し不快だな、と感じる程度でした。 しかし先日、私のお気に入りのブランドのワンピースがまるかぶりする、という事態に見舞われました。 先輩は「かぶっちゃったねー」と笑っていましたが、以前の先輩なら絶対に選ばないブランドだけに、これは確実に意識されているな…と確信しました。 嫌いなタイプの先輩なだけに、気持ちが悪くて仕方ありません。 ごく身近な人の服装や髪型を真似する人は、一体どういった心理なのでしょうか。 ましてやライバル視している(一方的にされているだけですが笑)後輩の真似をするなんて、彼女達にはプライドはないのでしょうか…。全く理解できません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 真似されるとどう思いますか?

    私は30代の主婦ですがママ友達で仲のいい人がいます。同い年でヒマさえあればつるんでいるのですが、最近彼女の言動にイライラするようになってきて。。 私の話を聞いていないんです。いつも3回くらい同じ質問をします。 どこかのお店に行っても店員さんの説明を全く聞いていなくて何回も質問したり私が説明して「さっき言ってたよ」と言うと「うそー」なんて全く悪びれないというか人の話を聞いていないことに気づいていないみたいなんです。もういい大人なんだから注意するのもどうかなと思っています。 まあ話はそれてしまいましたが本題へ入ります。 そんな感じの友人なんですが先日美容院へ行って髪を切ってきたんです。 もともと長いので多少切ったところであまり変わらなかったのですが、私がその後髪を切りパーマをあてたんです。で、その友人に会った時「やっぱりパーマあてたら雰囲気変わるね。いいね、いいね。」とやたらほめるなと思っていたら私もあてる!と言い出して同じ美容院で説明までしてくれと言うのです。長さはほぼ同じなのであてたら全く同じ髪型。つい一週間前に美容院へ行ったばかりだし私と全く同じ髪型になるよと言ったのですがお揃いよ!とうれしそう。。 私はよく一緒に行動するので同じ髪型はいい年して気持ち悪いと思うのですがみなさんはどう思いますか? ちなみに服装もよく真似をしてよく似たものとか色違いを買います。 仲が良く嫌いではないのですがそういうところが嫌です。私は心が狭い人間なのでしょうか?

  • 避けるご近所さん

    避けてくるご近所さんがいます。 ご近所さんは後から越して来ました。 私と子供が外に出ると家の前で子供と遊んでいたご近所さんがさーっと隠れ、家に入っていってしまいます。 避けられているので挨拶のしようがありません。 ご近所さんが引越してきたばかりの時にうちの子が外で大泣きしていたのでご近所さんが見ていたのでうるさくてすみません~と言ったら睨まれていた?感じです。 それからはじろっと見てくることはありますが私が気づくと目をそらします。 相手はよくママ友を呼んで家で遊んでいるようで社交的?みたいな雰囲気です。 子どもも同じくらいの年齢みたいなので今後のことを考えると悩みます。 こういった人にはどう対象したらよいか悩んでいます。

  • ご近所さんについて

    ご近所さん、お隣の奥さんの行動について知りたいのです。 三年前に新興住宅(建て売り10軒)一戸建てに初めは夫婦2人ですんでました。 周りは小さい子供や妊娠してる方が多く、私は共通点がないので会えば挨拶するくらいでした。 今年の4月に私たち夫婦待望の子供が産まれたのですが、ご近所さんとは今まで通りに接してました。 ある日、偶然に道端でお隣の奥さんに会い、会話の途中『不妊治療してたの?』との質問にびっくりで、私は年齢30代後半ですし言われても仕方ないし、実際には約2年してたのですが、さすがにご近所さんに言うのは嫌なんで違うと言いました。 それからは会うことはなくなりました。 子供が6ヶ月になった頃、お隣さんがきてくれ、ハーフバースデーにということでプレゼントいただきました。私はまさか貰えるとは思わなかったのでびっくりと嬉しさで舞い上がってしまい後日お返しにデパートで買ったクッキーの詰め合わせとこれは迷惑だったかもしれませんが手紙にメールアドレスを書いて渡しました。 しばらくしてお隣さんの奥さんからメールがきて、文章の最後に今は忙しいけど来月よかったら家にきてくださいと書いてあり、私は子供が小さいからこっちにきたらいいよ~って返事を書きましたが、反応がなくそのままの状態でした。 しばらくして偶然会ったので他愛のない話してたら隣の奥さんから今は部屋片付けてないから片付けたら招待しますね~って言われました。 私は、わかった~といい家に入りましたが今になるとお隣さんは社交辞令で言ってたのかなと。だから私が誘っても家にこないのかなと思いました。 だけどどうしてプレゼントくれたのか私はお隣さんが私と仲良くしたくてプレゼントくれたのかと思いましたがこれも社交辞令なんですか? それか不妊治療のことを聞いたからなんでしょうか?それから1ヶ月になりましたがあちらからは全くメールありませんしこの前家に帰宅するとき近くで他の奥さんといてたけど声かけて話したけど全く平行線のままです。 家にお邪魔したいわけではなく仲良くしたいとかじゃなくて私はどうゆう風に思われてるのでしょう? 私は、今まで近所のかたたちと井戸端会議するほど仲いいわけではないし、自然に会話ちょっとして終わりのほうがいいかなと思ってます。 皆さんはどうでしょうか?

  • 近所のいじめ

    以前質問させていただき、アドバイスを頂きましたが、その後の事です。 以前近所の整体屋の嫁に陰口を言われていたのですが、その事で近所からは見下げられるようになり、よくつるんでしゃべっている近所の奥さん3人も整体屋の嫁と組んで、私と同じ色や柄の服を着ないようにしたり、ゴミの日には隣の奥さんが必ず私が会社に出かける時間には外に出ていて、私をじろじろ見ます。 挨拶をしても何か不自然な感じで返して来ます。 その事を母に言ったら、一度一緒に出てきてくれて、隣に話しかけてくれたのですが、隣の奥さんはしどろもどろで挨拶してくれました。 その仕返しでしょう。 翌日別の奥さんが、朝会社に行こうとバイクに乗って走り始めた時に飛び出してきて、私を観察してました。 飛び出して危ないのに誤りもしないし…。 手袋を見たり、ブーツを見たり、眉毛濃いなみたいな顔してました。 その後、奥さん3人は、やたらすっぴんで眉毛が薄くなってました。 3人の奥さんの内、2人はご主人がいるのですが、そのご主人たちも私には冷たくあたるし、挨拶もまともにしてくれなくなりました。 陰でこそこそやるので、近所も全員は気づいてないようですが、2軒は何となく異変にきづいているようですが。 母は気にせずほっとき。 言いたいやつには言わしときといいます。 元々3人の奥さんも、人を観察するのが好きなタイプで、うちは合わないので挨拶程度の付き合いですが、母は普通に挨拶したり、ちょっとしゃべったりはしているようです。 私は仕事があるので、あまり近所とは会うこともないですが、家に帰るのが憂鬱になります。 あの4人と会ったらどうしよう等考えて…。 陰でこそこそ陰口を言われ、笑われているのかと思うと、気にしないではいられないし、あれこれ考え不安になり、悲しくもなります。 でもやっぱり気にせずいつも通り振舞うのが一番なのでしょうか?

  • 社交的過ぎるご近所さんに悩んでいます。

    はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。 半年前に一軒家を購入しました。私は20代後半です。 そこの団地のお隣さん(60代女性)がとても社交的な方で、メールアドレスを聞かれたり、毎週のようにお茶や習い事、買い物に誘われたり・・・ 私は人付き合いが苦手なほうなので、近所付き合いも深入りはしたくないほうなのですが、専業主婦をしているのでなかなか断る理由もなく、口下手で角が立たないような断り方が出来ません。 また、主人の仕事のことや、プライベートなこと、出掛けにお会いすると「どこに行くの?」と聞かれたり・・・私はうそをつくのが下手くそなので、今まではバカ正直にいろいろ答えてしまっていたのですが、それは今後どうやって避けていけばいいですか? それから、実家の母親が趣味で園芸をしているのですが、そのお話をちょっとしてしまったために、なんと実家にも遊びに来てしまって・・・母親も私以上に深入りされたくないタイプなので、本当に困ってしまいます。 一戸建てを購入して、人との付き合い方が下手くそな私は、ご近所さんに嫌われないようにと、一生懸命ご挨拶をしたり、明るく振舞ってしまったのがいけなかったのかもしれませんが、どうやら好かれ過ぎてしまったようです。その方は、決して悪い方ではなくて、人と接し、お話をするのがとにかく大好きで、多趣味の素敵な社交的な方です。ご主人をなくされて、ちょっと寂しい方のようです。ただ、私はあまり同じ人と長時間接することが出来ないタイプで、お付き合いはしてゆきたいけど、たま~~に・・・という感じなのです。 どうすれば自然に私の気持ちを察してくれるでしょうか?

  • 近所の人から無視される

    こんにちは。私は2年ほど前に建売一戸建てに引っ越して来ました。引っ越してすぐに両隣、向かいの3軒、裏の3軒の方に挨拶伺いました。 無視されてる?と思われるお家は向こう3軒の隣のお家のおばあさん。 挨拶に行かなかったお家です。 どこまで挨拶すべきか分からず、あのとき挨拶に行くべきだったかな、失礼なことをしたかな‥と、後悔しているところです…。 歩いている時、車で通り過ぎるとき、会釈したらぷいっと顔を背けられています。こんにちは、と声をかけても、こちらを向くことなくペコっとするだけ。 私が隣の奥さんと道端で話をしているときも、お隣の奥さんとは話をするけど、私が声をかけると言葉を発することなくゆっくりうなずく感じで… 挨拶に来てないのに気軽に話しかけるなんて失礼な人、と思われてるのかもしれません。 引っ越してから時間が経ちすぎて、なかなか腹を割って「引っ越しの時に挨拶に伺わず、申し訳ありませんでした」と、言い出すこともできず、、。夫に話すと、そういう人なんだから、気にすることない。と言われます。 確かにそんなに顔を合わせることも、町内会で関わることもないため、気にしなければ良い話なのかもしれません。 ただ、自分の挨拶に行かなかったという罪悪感が残ってしまい、この先も冷たい態度を取られると考えると辛いです…。 ちなみに、別件ですが裏のお宅の奥さんも、班長になった際に何度か伺う機会があり、普通の対応をしたつもりなのですが、それ以来何故か玄関先でたまたま遭遇してもプイッとされます。 近所付き合いでは、偶然にそういう場面が突然訪れるので、ショックで悲しい気持ちになってしまいます。 自分が悪人になったみたいで外に出るのが億劫です…。小さな子どもがいるので引きこもることもできず…。 この様な時は、もう現状維持で過ごすしかないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??