• ベストアンサー

もしよければ・・・について。

sammy-mの回答

  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

私としては、ただ単に判断を相手に任せて自分の責任をなくしているように・・・、という風には思いません。その友人の方とどのような信頼関係なのか判りませんが、お互いに色々と予定等があるはず。・・・と考えるのが普通だと思います。相手に責任転嫁するのではなく、相手の今後の予定や気持ちを尊重しての言葉だと考えていますし、今も当たり前のように使っていますよ。気を悪くしたら申し訳ないのですが、その友人の方がちょっとひねくれてとらえているように思います。ただし、その友人の方と、これから恋愛に発展しそうな微妙な間柄だという事であれば、これには当てはまらないと思います。特にその友人の方が、貴方に想いを寄せているとなると、貴方の、そういう言葉ひとつひとつに敏感になるでしょうから。

noname#12377
質問者

お礼

私もその友人も女性で結婚もしています。 恋愛にはなりません。多分(笑) でも、とても仲良くしていて親友です。 だから、ちょっとした言葉も気になります。 確かにちょっとひねくれた部分がその友人にはありますので、たまにドギマギします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Twitterやらつべやらで突っかかってくる人

    そういう人たちって暇なんですか? グッド数が多い時に限って増えるんですけど、何がしたいんですかね。 例えば、つべでいいねたくさん貰えた時に追記で「ありがとうございます」って書くのはズレてますか? それで意味もわからず叩かれたんですが。 何を言おうが何を書こうが投稿者の責任だから他人には関係ないし、自分が不快だからってそれを直接言うと、他の人を不快にさせる可能性があることは考えないんですかね。 自分さえ良ければ? それとも私がひねくれてる?

  • かまってちゃんなLINE

    用もないのに、たわいも無いLINEを送ってくる人って、かまってちゃんなんでしょうか? 相手するのが面倒いと感じる事もあると思いますが 用もなくLINEを送って来られるのが 不快に感じるのは、その人が好きじゃないからなだけですよね? 私は、用のある時にしか連絡して来ない人の方が、利用されている気分になって不快です。

  • そういう年頃?

    高校生の女です。 先日、同じ同好会のメンバー(男)と並んで立っていただけで、「こいつの彼女ですか?」と聞かれました。 また別の件では、友人(男)と話していたら、友人のほうの知り合い(男)に同じようなことを言われました。 このほかにも「彼女?」と言われることが幾度かありました。 (クラスメイトの女子に「あのひと彼氏なの?」と聞かれることも…) 変な勘違いをされてしまっては友人に申し訳ないですし、 立っているだけでもそんなふうに言われるのは、相手も私もあまり良い気分ではありません。 むしろ不快です。 このくらいの年頃のやつらは皆こんな感じなのですかね…? ここで質問です! 男女一緒に居たら、それだけで彼氏彼女に見えるものなのですか? それともただ、からかって遊んでいるだけなのでしょうか? また、相手が異性であればどんな人でもそういう風にからかうんですか? お暇な時にでも、ご回答よろしくお願いします。

  • 帰宅中、家までついてくる友人

    いつもお世話になっております。 最近、学校(高校)の授業が終わり、私が帰宅するとき、友人の一人が私の家までついてきます。 なにか用があるの?と聞くと、「暇だから」と言います。 彼は学校の休み時間にも私の席付近にきて、なにかと話をしてきます。 他の友達と話や相談をしたいときも私の後ろをついてきて私たちのグループに入ってきます。 正直この状態では他の子に相談やら身内の話もできないし、困っています。 彼は学校にあまり友人がいないらしく、私たちのグループからもあまりよく思われていません。(空気が読めないところがあるので) 私は特に嫌ったりするわけではありませんが、彼とは趣味とかも合いませんのであまり話が盛り上がったりしません。 彼からはその日のニュースなど世間話です。正直あまり面白くありません。 そして最近、帰宅しようとすると私の家までついてきます。 なにか話すことがあったり用があるならまだしも、特になにもないようで私がさよならを言って家の中に入るとそのまま帰るようです。 彼の家は私とは正反対で学校の校門から出ると方向的には私の家が右、彼の家は左の方向です。 一度、「どうして私の家の方にくるの?家正反対じゃん」と言ったのですが、暇だから、とか用があるから、などといわれて終わりでした。 私はどうすればよろしいのでしょうか。 一緒に帰宅していても、世間話や彼少し電波系なので意味のわからない言葉を並べてきたりして正直疲れます。 学校で散々話を聞いて、帰りもか!みたいな感じです。 違う友人に相談しましたが、「あいつは馬鹿だから無視したほうがいいよ」とは言われましたが、相手から話掛けてきてくれるのに無視はできませんし、あまり彼に強いことを言いたくはありません。 学校での関係は別に大丈夫ですので、家についてくるのだけやめてほしいのですが、なにか良い方法はありませんか? あまり強く言ったり、相手を悲しませるようなことはできるだけしたくないです。 あと親とか警察とかはなしでお願いします。騒ぎを大きくしたくありませんので。 良い方法を御伝授してください。 皆様のご回答お待ちしております。 他にも足りない事がありましたら補足しますのでお願いします。

  • お友達の家でお友達にケガをさせてしまった。

    こんにちは。 友人から相談を受けましたが自分では考えをまとめきれないので質問させていただきます。 状況は、子供が近所の同年代の子供の家に遊びに行っていたとき、その家のお父さんがゴルフのパターで遊ばせてくれたそうです。 子供はいずれも幼稚園児で楽しく遊んでいたそうですが、お父さんが目を放した時に、遊びに行っていた友人の子供が持っていたパターが相手の子供の目に当たってしまいケガをさせてしまいました。 診察では後遺症が残る可能性も示唆されたようで、相手のお母さんはあからさまに不愉快そうな態度で治療費は払ってもらいますと言われているそうです。 友人はもちろん誠意を持って治療費を払いたいと思っているようですが、一つだけ納得行かないのが、パターを持たせた状態でなぜ部屋を離れて子供だけにしてしまったのか?充分にこの様な事故が起こることが予測できるだけにとても残念だと言っております。 私としては、責任とケガは別だと思っておりますので、怪我をされたお子さんは本当に気の毒だと思いますし、出来る限りの誠意を持って見守っていく必要はあると思いますが、責任の話になれば、凶器となりうるパターを持たせて部屋を出てしまった大人に有ると思います。 だれも叩こうとして振り上げたわけではなく、当たってしまった結果だと思いますので、お母さんが一方的に不快感をあらわにしているのも納得行きません。 この様な場合、今後後遺症が残ったからと言って将来ず~と治療費を請求されるのも困るでしょうし、ある意味どこかで責任の所在なども話し合ったほうが良いと思うのですが、当人同士で話し合うのは正しい方法なのでしょうか? それとも司法の手に委ねて、しっかりと判断してもらった方がよろしいのでしょうか? また皆さんがケガを負わせてしまった子供の親であった場合、どの様に思われますか?

  • 「帰責性」という言葉なのですが

    「帰責性」という言葉なのですが、必ずしも故意過失を意味するものではなく、責任を問われても仕方ないということなのでしょうか? つまり、故意過失がなくて、相手方との利益状況によって判断されるのでしょうか?

  • くりぃむしちゅー 上田晋也さんのツッコミ

    この方はツッコミが上手いと言われていますが本当にそうでしょうか? 何でも無理にツッコめばいいという感じで、結構見ていて不快です。 例えば、畑違いの芸能人(お笑い芸人以外)や素人さんへの容赦ないツッコミ。 そんな方がボケた訳じゃないのに、嫌味や文句にしか聞こえない上から目線の長たらしいツッコミ。 ツッコまれた方は顔が引きつっていることもあります。 それでも容赦なくガンガンいく。 ツッコミに愛が感じられず、相手のボケの良さを引き出すツッコミではなく、相手を潰しにかかるツッコミに思えます。 だってボケてないですから。 相手をイジる場合でも相手の良さなんて引き出さない、ただ潰してるイジり方に感じます。 MCやってる番組では、もうイジメにしか感じられないこともあり、最近はめっきり観る頻度が減りました。 皆さんはどう思われますか?この人のはツッコミですか?

  • メールで

    私は元々自分から用もないのにメールとかしないんですが男性には「ひま~」とか「何してる?」とか送ってくる人が多い気がします。 別によく遊んだりするような仲の良い関係ではないのですが… 女性の中にもこんな風に自分から送る人もいるかもしれませんが私は用もないのにできないタイプなのでなんかすごいな~と思います。 こんな風に送る人はどういう心理で送るんでしょうか? 別にイヤではないんですが返す文に困ってしまいます…

  • 職場で他者を「あんた」と呼ぶ人の心理

    よく、職場で 他人を「あんた」って呼ぶ人がいるんですが 皆さんはこの言葉についてどう思いますか? 私は、実は少し不快なんですよ。 しかも、まだ知り合いにもなってない人からそう呼ばれた場合は (いったい、何様?) って思ってしまいます。 「あんた」っていろんな意味合いで使われると思うんですが 親しい意味合いをこめて、っていうよりも 相手を甘く見て、言ってるような気もします。

  • イライラしてしまう

    女性の方でそういうことを言う人が多いなと思うのですが、相手に説明をした後、「わかりました?」とか「わからないですよね。」という言葉に私はイラッとします。 そう言われないようにしっかり聞くようにしてるし、合間にきちんと相槌をうつようにしてます。 初めて聞く説明などは、聞いててもよくわからないことがあって、その私の態度に説明してる相手がつい言ってしまうと思うのですが、私は不快な気持ちになります。 あと、「だから」という言葉にもイラッとします。 皆さんはどう思いますか?言われてイラッとする方は、どういう風に自分を落ち着かせていますか?