• ベストアンサー

もしよければ・・・について。

sammy-mの回答

• sammy-m
回答No.2

私としては、ただ単に判断を相手に任せて自分の責任をなくしているように・・・、という風には思いません。その友人の方とどのような信頼関係なのか判りませんが、お互いに色々と予定等があるはず。・・・と考えるのが普通だと思います。相手に責任転嫁するのではなく、相手の今後の予定や気持ちを尊重しての言葉だと考えていますし、今も当たり前のように使っていますよ。気を悪くしたら申し訳ないのですが、その友人の方がちょっとひねくれてとらえているように思います。ただし、その友人の方と、これから恋愛に発展しそうな微妙な間柄だという事であれば、これには当てはまらないと思います。特にその友人の方が、貴方に想いを寄せているとなると、貴方の、そういう言葉ひとつひとつに敏感になるでしょうから。

noname#12377
質問者

お礼

私もその友人も女性で結婚もしています。 恋愛にはなりません。多分(笑) でも、とても仲良くしていて親友です。 だから、ちょっとした言葉も気になります。 確かにちょっとひねくれた部分がその友人にはありますので、たまにドギマギします。 ありがとうございました。