-PR-
解決済み

オプトエレクトロニクスについて・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97255
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (65/82)

オプトエレクトロニクス材料の技術が使われている
製品を探しています。

製品名や技術、どのようにして使われているか?
利点など詳しいことが知りたいので
簡単なことから専門的なこと関連サイトなどなんでもよろしいので
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/180)

私は浜松ホトニクスのサイトをおすすめします。

浜松ホトニクスは、ニュートリノ観測施設:カミオカンデに使われている光電子管を作っている会社です。
光半導体部品ではPSD(位置検出器)という部品が、ユニークで参考になると思います。 2次元PSDなんて10mm程度のものが1個数万円もするのに、そのシンプルさと機能に思わず買ってしまいました。(私はどうゆうマニアなんだか)
お礼コメント
yama-yu

お礼率 79% (65/82)

回答ありがとうございます。
大変お詳しいようで助かりました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-03 15:10:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

なかなか回答が無いようなので、素人ですが出しゃばってみました。

まず、「オプトエレクトロニクス」で検索したところ、
『オプトエレクトロニクス用語事典』オーム社、5500円
がでてきました。
参考URLは、
http://www.ohmsha.co.jp/data/books/contents/4-274-03481-X.htm
です。

また、オプトにかたよった情報が多いかも知れませんが、オプトロニクス社のURLを挙げておきます。
http://www.optronics.co.jp/index.html
「光の掲示板」などを読まれれば、いろいろ書いてあります。
お礼コメント
yama-yu

お礼率 79% (65/82)

回答ありがとうございます。
助かりました。
参考にさせていただきます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-03 15:07:38