• ベストアンサー

分子って?

ばかな質問ですみません。まだ習ってないもので・・ 分子ってなんですか? また、水分子っていうのは水の中にある分子のことですか? 教えて下さい!!

  • iooi
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.5

物質を構成する最小の固まりを分子と言います。 その固まりは、いくつかの原子の組み合わせで構成されています。 水ですと H2Oとなり H(水素原子)×2 + O(酸素原子)で構成された 固まりです。 原子の構成では原子核の廻りを電子が飛び廻り、安定する電荷になろうとする働きがあり、酸素は2つの手、水素は1つの手があるので、安定した組み合わせでH2Oとなります。 判りやすいHPがありますので、参照で乗せます 勉強がんばってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/
iooi
質問者

お礼

酸素には二つ水素には一つ手があるんですか。 hpも載せていただきありがとうございます! 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

 水をどんどん少なくしてゆきます。 1リットル 1リットルの半分 それの半分 そのまた半分 そのまた半分 … … そのような作業をずっと続けてゆくと もうこれ以上小さく出来ない大きさ そう…これ以上小さくするともう水とでは 無くなってしまう1粒にまでなります。 その一粒が水の分子です。 つまり○○分子とは○○1粒と考えていいと思います。 通常私たちが水として目にするものは水分子がた~くさん 集まったものを見ています。それは時にはプールの水であったり、空から降ってくる雨だったり、やかんに入れられて沸かされたりしています。 ちなみにその水分子を更に分解すると 酸素原子1つと水素原子2つに分解できます。 酸素原子1つは酸素分子でないです。 酸素原子1つでは酸素の性質を示しません。 酸素分子1つは酸素原子2つがくっついて初めて 酸素分子1つになります。つまり酸素一粒は 酸素原子2つがくっついて1粒なんですね。 同様に水素分子は水素原子2つがくっついたものです。

iooi
質問者

お礼

水っていうのは水分子がたくさん集まっているものなんですね・・ すごい世界ですね・・ 回答ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

>>水分子っていうのは水の中にある分子のことですか? 水分子=水 です 水分子が集まって水になっているのです。 砂糖の粒が集まって角砂糖になっているようなもの、角砂糖も砂糖だし、粒の一粒でも砂糖です。

iooi
質問者

お礼

水分子=水 考えてみれば水の中にある分子なんておかしいですね。 回答ありがとうございました。

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.3

コップ1杯の水を考えてください。 今からこの水を半分に分けます。 そしてその一方を捨てます。 次にもう一度残った水を半分にします。 また半分を捨てます。 これを永久に繰り返していくことはできるでしょうか? 答えはNoです。 あるところまで行くともう水を半分に分けることはできなくなってしまいます。 そんなことになるのは雨粒なんかよりもはるかに小さくて肉眼ではもちろん顕微鏡ですら見ることのできないレベルのところの話ですが、本当にあるところまでしか「半分に分けて…」ということはできないのです。 そのもう「半分に分けて…」という操作のできなくなった水のこと(このめちゃくちゃ小さい粒が集まって目に見える水になっているわけですが)を水分子といいます。 同様にして角砂糖もどんどん半分にしていけばとうとう半分にはできないところに行き着きます。それが砂糖の分子です。 身の回りのものをどんどん半分にするという作業を繰り返したときもう半分にできない状態になればそれを分子と呼びます。

iooi
質問者

お礼

なるほど。半分に分けていって、もう半分にできなくなったものを分子というんですね! 回答ありがとうございます。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.2

 こんな簡単な回答で良いのか迷いましたが、難しく説明するよりは良いかなと思い回答します。  簡単に言えば、「原子」が結合したものが「分子」です。例えば、水は「H2O」ですが、「H」(水素原子)が2つと「O」(酸素原子)が1つで「分子」1つになります。

iooi
質問者

お礼

水素原子二つと酸素原子一つで水分子になるんですね。 回答ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 厳密な定義で行けば、物質を物理的に構成している最小単位とか、いろいろあると思いますが、だいたい原子が結合しているひとかたまりを分子と考えればいいと思います。  また、分子が重なり合って構成している重分子というものもあります。

iooi
質問者

お礼

原子が結合しているひとかたまりのものを分子というんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水に溶けている分子

    こんにちは。中三です。 水に溶けている分子の様子について質問があります。 1週間後に実力テストがあるのですが、その範囲に 「水に溶けている分子の様子」の問題が出題される と書いてありました。 そこで、水に溶けている分子の様子ではどのような問題が 出題されやすいのですか。 分る方教えて下さい。

  • 水の分子集団について

    最近 水の分子集団の大小について いろいろ話題になっていますが,分子集団の大小はともかく,私が不思議に思うのは 分子集団とまた別の分子集団との隙間?には何があるのでしょうか? 素人ですので,ヘンな質問でしょうが  例えていえば  箱の中に 豆をぎっしり入れたとすると 豆と豆の隙間には 空気があるわけですよね? 同じように考えると,水の分子集団の間には何があるのか 不思議でなりません.

  • 分子と分子の間

    (物理学に関しては小学生レベルです) 数十年前に書かれた宗教の本に、当時の物理学の最新のニュースとして下記のようなことが書かれていました。 (うる覚えで申し訳ありませんが) 水に炭酸ガスを入れても容積は増えない。それは水の分子の間に空間があって、その中に炭酸ガスが入るからだ。ではもっと密度の濃そうな、例えば金属のようなものは、分子と分子との間の空間が狭いのかというとそうでなく、例えば分子が星の大きさだとすると、天空の星と星との間くらいの巨大な空間がある。 この説明は、ある形而上学的なものを説明する為の例えとして書かれたものだったので、学問的な言葉の使い方は正確ではないかもしれませんが、概念としては正しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 押し縮められた空気はなぜ押し返す?水分子は詰まっている?

     小学校で、ピストンの中で空気を縮めると押し返される力が増えて、もとの位置にピストンがもどり、水の時には押すことができないことを勉強しました。  空気分子(こんな名前があるのでしょうか)は間が空いていて、縮むことはよくわかるのですが、どうして、押しかえれるのでしょうか?  また、水分子(?)を○でイメージするとピストンいっぱいに詰まっている状態なのでしょうか?中学で習った水分子同士が結合している図を思い出すと、すかすかなような気がするのですが、、、。  つまらない質問かもしれませんが、小学生に教えていますので、小学生にもわかりやすいように教えていただければ幸いと思います。よろしくお願いいたします。

  • 水の分子の大きさってどれくらいですか?

    水の分子の大きさってどれくらいですか? ヒアルロン酸は分子が大きいので、真皮まで届かないと聞きましたが、水は真皮まで届きますか? ヒアルロン酸と水の分子の大きさってどれくらいの差があるのか教えてください。

  • 分子結晶

    高校化学からの質問です。 「次のうち分子結晶に当てはまらないものはどれか?」という問題があり、選択肢の中に「硬いものが多い」と「水溶液には電気を通すものもある」というものがありました。 「硬いものが多い」に関しては、ドライアイスなどは(もろいけど)確かに硬いと思い、当てはまると答えましたが、間違えました。ドライアイスなどは“やわらかい”ものなのでしょうか? また「水溶液には電気を通すものもある」に関しては、分子結晶が水溶液に溶けるということが何も思いつかなかったので、当てはまらないと答えましたが間違えました。参考書の例には“HClなどは水に溶けると電離するため、電気を通す”とありましたが、HClは二酸化炭素のように分子結晶をつくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 空気の分子式

    水の分子式は誰でも知っていますが、空気の分子式ってありますか?成分は窒素と酸素とアルゴンや二酸化炭素などということですね。まったくドシロウトの質問ですが、教えてください。

  • 水の分子を見るには

    水の分子を見ることは可能ですか? その他の分子なども見ることが出来るのでしょうか?

  • 水が冷たいと分子と分子の間が狭くなる理由を教えてく

    水が冷たいと分子と分子の間が狭くなる理由を教えてください。

  • 分子の質量

    水1gは何個の分子を含むか=18/6*10の23乗ですよね?(これ以上の計算の仕方がわかりません〕 また、水1分子の質量はいくらか? もう、まったく分かりません!教えてください!!