• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食欲がない時に食べたらイイもの・・。)

食欲がない時に食べたいものは?

このQ&Aのポイント
  • 2週間程前から食欲がなくなり、一人で食事する時には全く食欲が出ません。悩み事は解決しているので、何が原因か分かりませんが、自分の好きなものを少しでも食べるように努力しています。朝食は食べずに夜はトマトサラダを食べていますが、ランチはお弁当に持っていけるようなものが欲しいです。
  • 食欲がなくなり、一人での食事には興味がありません。悩み事は解決しているので原因は不明ですが、自分の好きなものを少しでも食べるようにしています。朝食は抜きで夜はトマトサラダを食べていますが、お弁当に持っていけるような食事のアイディアが欲しいです。
  • 2週間前から食欲がなくなりました。一人での食事には全く興味がなく、自分の好きなものを少しでも食べるようにしています。朝食を抜き、夜はトマトサラダを食べていますが、ランチのお弁当に持っていけるような食事のアイディアを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7277
noname#7277
回答No.2

漬け物関係(まりね)をため作りして、少しずつ食べてはどうでしょうか? 作る時にはエネルギーが要りますが、ただ単純にきざむのに馴れてしまうと自動的で気が楽ですよ。 それとこれがいいのは、作る時と食べる時の間にタイムラグがあるところ。定時に食べたくなくて多少冷蔵庫に放って置いても、くさらない(こんな夏でも)。作り出すと容器がほしくなり、100円ショップなどであれこれ選んだりなど(私の場合は)少し動きが出てくることです。 酢漬けなど、何でもできると思いますが、私はこれ。 ・なんでもきざみサラダ トマト、タマネギ、ピーマンなど洋野菜を細かく刻み、保存びん(コーヒーなどの空き瓶、なければジップロックや、2重にしたビニール袋でも)に放り込む。漬け汁はスーパーなどで安売りしているマコーミックのフレンチド○ッシングをだぼだぼと。飽きの来ない、いい味です。これに生ニンニクひとかけ、輪切りの赤とうがらし、ローリエ、胡椒などをぶち込む。 トーストをやいて添え物にしても良いですし、パスタに添えてもグー。これに豚肉しゃぶしゃぶで一皿になります。 野菜は軽くゆでたブロッコリーや冬瓜なども可ですが、入れた方がいいのはピーマン。安いし、味にパンチが出ます。とにかく放り込んで機械的に食べていく。 生野菜を食べるより、すっとのどに通ります。 お弁当にも、袋にに入れて。器と共に多めに持っていってお裾分けしても良いですし。コンビニ弁当でもちょっと豊かになります。 今日は馬力のあるものが食べたい、となったら、安い牛でもいい、とになくボリュームのある肉をじゅっとを焼いて食べる。付け合わせにも、野菜を焼いて合わせます。パプリカとか、シシトウとか。 もしやせてきちゃったな、と思ったら、朝、トーストと共にアイスクリームを食べると、割合短期間で体重は戻ります。栄養面では、他に工夫が必要ですが・・・。

Norika_m
質問者

お礼

なんでも刻みサラダ、作ってみました♪ とても美味しくて、トマトも普通に食べるよりも 量を食べれるようになりました。 まだこれ以外を食べる気にはならないですけど・・。 他にもありましたらぜひ教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.5

コンビニでおにぎりや、サンドイッチ が売っていますが、量的に 軽食程度の量で、簡単につくれるので お弁当にもいいんじゃないかと思います。 あと、 お酢を食前に飲むと、食欲がでるらしいです。 (ダイエットをする場合は食後に飲むといいみたいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7394
noname#7394
回答No.4

こんばんは 果物はどうですか? お昼なら、果物や、ヨーグルトなど。 私は食がない時はそうしてます。 豆腐は肌がツヤツヤになるから、今の時期なら 冷奴もいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7277
noname#7277
回答No.3

ベターホーム協会の「料理のつぼ」の「酢」のところに南蛮漬けの記事が。見てるだけで美味しそうですよ。

参考URL:
http://www.betterhome.jp/tsubo/su/su.html
Norika_m
質問者

お礼

ちなみに酢の物って賞味期限はどれくらい持つの でしょうか? 下で作った「刻みサラダ」のフレンチドレッシング、 これは一度つけて、全部食べ終わった後に、更に そこにお野菜をいれるってのはダメですかね・・。 ご存知でしたら教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goomi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

体大丈夫ですか。さっぱりして食が進む簡単レシピです。                           きゅうり・なす・みょうが・しそ・ながねぎを千切りにします。ねぎは緑の部分も。ボールに全部入れて醤油・水をお椀に約一杯と本だしをさらさらっとかけて混ぜます。すぐ食べられますよ。なすは薄いいちょう切り。みょうがはなくてもイケます。そうめん等のつゆに薬味にもなるので人気あります。ご飯にのせて食べてみてください。

Norika_m
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 さっぱりしていて、私にも食べれそうな感じがします。 早速作ってみようと思います。他にも何かありましたら 教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲がなかった。

    こんばんは。 今日給食にカレーが出たんですよ。 でもなんか食欲が湧かなくて結局半分も食べてないし付け合わせ?のサラダも半分残しました。牛乳は飲めました。で、こんなこと初めてなのでなんで食べれないんだろうってずっと悩んでました。いや、悩んでます。で、関係ないかも知れないけれど優しく言えば最近少しお腹が緩めで濁して言えば昨日?一昨日かな?は、ゲほっリーぜんとってすごいなー気味でした。というかそうでした。気味じゃないです。そうでした。よく分からないけど分かる方がいれば教えてください。

  • 食欲が止まらないのをどうにかしたいです

    高校3年女です。 先週から、異常なほどに食欲がすごくてお腹が空いてないのに次から次に食べてしまいます。生理前でもこんなに食べたことはないです。 一番ひどい時の食事は、朝に分厚い食パン3枚、卵焼き2個分、ヨーグルト1パック、団子2つ。昼にラーメン1食、麻婆豆腐3人前。夜にメロンパン1個、蒸しパン2個、アイス2個、サラダチキン2個。 今日は昼に、トマト1個、ヨーグルト2パック、ミートソースパスタ一人前、そうめん2人前、卵焼き3個分を食べました。これだけ食べてもまだ満足してません。コンビニに行こうとしてしまいます。 お腹いっぱいでもう十分なはずなのに、なんか満足できなくて冷蔵庫の中を何回も見たり結局コンビニに行って買ってしまいます。 もともとダイエットしてて、1週間で2キロ痩せたり、逆に1週間で2キロ太ったり増減が激しいです。体重が増えるのが怖くて下剤を飲んでしまいます。 高校は休学してて、普段家にいますし親は仕事が忙しくてほとんど会いませんし仲が悪いので一言も話しません。ストレスはすごいので、それのやけ食い?なのかなって思ってるのですがそれにしても食欲が異常です。寂しさを食で紛らわしてるのでしょうか。 ほんとにこの食欲をどうにかしたいです。 どうしたらやめられるでしょうか

  • パスタサラダ

    暑くて食欲が無いので、お弁当をパスタサラダにしようと思います。 オイルと少量のドレッシングをまぶしたパスタの上にトマトやツナや スライスオニオンやゆでたまご等をのせて持って行き、食べる前に 更にドレッシンッグをかけたらどうかなと思っています。 この方法で、 ■パスタがくっついて離すのに苦労しないか ■野菜から水が出ないか 心配しています。 もっと良い方法があれば教えてください。

  • 食欲が止まらず・・・

    26歳女です。 今生理前なのですが、そうでなくても食欲が旺盛で悩んでいます。 常にダイエットの事は気にかけているので、日頃から食べ過ぎない様にしているのですが、最近、やたら食べる事ばかり考えてしまい、 暇さえあれば、ファミレスやファーストフードのHPを見ては、 美味しそうなメニューをチェックしてしまいます。 今日、普通に夕食を食べたにもかかわらず、食欲が収まらなくて、 家にあったおせんべいやお菓子を手当たり次第食べてしまいました(量は少しですが)。 しかも、それでもまだ物足りなくて、わざわざファーストフード店に行き、普段あまり食べないのに、ハンバーガーとポテトまで買ってきて 食べてしまいました。 体重も2キロ太って50キロになってしまいました。 食欲を抑えよう、と思っても、頭の中が食べ物の事でいっぱいで、 次から次に「あれも食べたい、これも食べたい」となってしまい、 今日みたいにどか食いに走ってしまいます。 ちなみに普段の食事は 朝 ご飯(茶碗半分)、おかず、コーヒー 昼 おにぎり(1こ)、焼きそば、サラダOR スープ 間食 おせんべい(少し)、チョコ(少し) 夜 ご飯(茶碗半分)、焼き魚、豆腐サラダ、ミルクティー です。食欲を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 食欲のない高校生

    高校1年生の息子です。 もともと大食いではありませんでしたが、最近特に食欲がありません。朝食・夕食ともにお茶碗1杯が食べられません。お昼のお弁当も、まるで女の子みたいに小さなお弁当です(本人がこの大きさがいいと言う)間食はしていないようです。私もスナック菓子等は買わないので家でも食べていません。たまに思いついたかのように「何か甘いものが食べたいな」と言うくらいです。入学時に合せたズボンもぶかぶかになってて、成長期なのに心配しています。学校の話や部活の話は家でもよくするので、悩み事があるようにも思えません。別に太っていた訳でもないのでダイエットしているはずはありません。どこか悪い病気なのではと思うのは大げさでしょうか。身長は172cmです。体重は計ろうとしないのでわかりません。

  • 有りすぎる食欲

    有りすぎる食欲 最近(半年ぐらい)、食べても食べてもおなかが満たされず、どうしたものかと思っています。 36歳男性です。仕事は、建築関係、デスクワーク半分外での仕事(軽作業)半分くらいです。 労働時間は、長くなく残業といっても月20時間くらい。 睡眠時間は短めかもしれません(4~5時間)。 現在の体重60.0kg、身長170cmです。 かなりの量を食べていると思いますが、体重は半年で5kgほど減りました。 最近、疲れやすいような気もします。 昨日食べたもの。 朝-食パン6枚、目玉焼き、キャベツのサラダ、牛乳 昼-天丼、ざるうどん、 3時ごろ-おにぎり2個、アイスクリーム 夕食-焼肉(ジンギスカン)、ご飯、ラーメンサラダ、トマトのサラダ、足りないのでうどんを2玉、パンにサラダをはさんで食べた 9時ごろ-おなかがすいて仕方がなく-ご飯(1合位)、コロッケ、イカフライ、ジャガイモを蒸したもの3つ、ビール500ml こんな感じの食事が続いています。 どうしたものか??

  • 食欲が旺盛すぎて困ってます。

    食欲が旺盛すぎて困ってます。 高2女子です。最近、お腹が空きすぎて困っています。食欲旺盛なんです! 今日も、学校が休みで家から全く出ていない上、食事も多めに間食もしていますが、今もお腹が空いてます。 私が太ってくると注意する親も、今もなんにも言ってきません。 身長は159センチで、体重は軽いときは51キロ、一番重いときで53キロくらいです。 このままだと体重も増えそうだし、この食欲はやばいんじゃないかなって怯えてます・・・。 部活とか、なんかのスポーツとかはやってないです。 我慢もなるべくするし、食事にはサラダ油は一切使わず、代わりにオリーブオイルを使ったりしてカロリーは抑えるように努力はしていますが・・・。

  • 夏バテ?食欲がない

    高校2年の女子です。 最近暑いせいか、食欲がありません。 おなかはすくのですが、食べ始めるとすぐおなかがいっぱいになってしまいます。 ごはんは親に作ってもらっているので、 こんなに残しっぱなしでは申し訳なく、食べれるようになりたいです。 今はなるべく残さないようにと 結構つらいですがむりやり押しこんで なるべく残す量を減らすようにしていますが・・・ お肉とか、脂っこいものは食べたくないです。 アイスや野菜なら食べれますが、 ケーキ等だいぶ甘い(甘ったるい?)ものもあまり食べたくないです。 この前、自分でコンビニで好きなものをお昼ご飯に買って 食べる機会があったのですが、 せっかくだから無理しないで食べれるものに… と思って結局ロールケーキ(1枚切りみたいなやつ)を食べたら それだけでおなかいっぱいになってしまいました。 サラダパスタが好きなのですが、 食欲がなく、それすらもあんまり食べたくないなと思い ロールケーキにしたのですが・・・。 食欲が出る方法を教えてください>< 正直、出されたものを辛いのに無理して食べるのが苦しくて…

  • チキンランチのチキンの量とは

    あるお店でチキンランチを注文したのですが チキンは10g程度しか入っていないようでした。 チキンがはいってるからチキンランチというのはわかるんですけど。 カレーでチキンカレーでというのはわかるんです。 サラダとライスと、トマトソースの中にチキンが1cm34つくらいです。 チキンの一口大が三つくらいかなあと想像してたのですが。

  • どういう順番で食べますか?

    今日お昼を食べたパスタ屋は、ランチにサラダとバケットが付いてきます。 オーダーするとまずサラダとバケットが来て、暫くしてからパスタが出てきます。 で、そのサラダとバケットですが、周りを見ると、パスタが出てくるまで手を付けない人、先に食べてパスタが出てくると慌てて完食する人などいろいろです。 そこで質問ですが、こういった場合、あなたはどういった順番で食べますか? 私は、サラダとバケットを先に食べますが、途中でパスタが出てきても、焦って食べ終える事は無く、そういった場合には皿が3つ並ぶクチです。 単に興味だけでの質問で申し訳ありません・・・・

印刷された用紙に白線が入る
このQ&Aのポイント
  • 印刷すると白線が入るトラブルについて相談します。製品名はMFCJ-737DNです。
  • Windows10で無線LANに接続して使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう