• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人としての好き と言われたあと)

人としての好きと言われた後の私の気持ち

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.4

taiinbi様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<人としての好きと言われたあと>・・・とのこと A)以前、同じ質問をされて回答させて頂いた様な気がしますが、違っていたらすみません。 ✚「人としての好き」という表現は私自身、高齢者男性ですが、時々は使う言葉です。 余り言わない言い方なので貴女自身、意味不明だというのなら、何より御本人に、その旨、直接お聞きになる事が最も精度が高い回答が得られましょう。 ❷<客観的に、見れば、「人としての好き」・・・とは>。。 A)単に女性として「だけ」ではなく(≒それも勿論のこと、その他に、その上に)・・「人間として、人格として」・・貴女に「好意的」に思っていると解釈するのが適切と言えましょう。 ✚上記に説明された状況や事実を拝読して、「熱い物」を感じない方はいないと思います‥が、「人としての好き」の中で、どこまでが「人」としてなのか? また、どこまでが「女性」として・・なのか?・・・という区分が知りたいのでしょうけど、そればかりは御本人でなくては分からない事です。 ❸<確実に言える事は、・・>・・・ A)「人としての好き」とは、「人」としても「女性」としても「好意的」に思っている・・という事だけは確実に言える事だと思います。 ✚男性の場合、その年齢や立場、貴女との関係性・・・等々に寄って、どういう背景でこの言葉を使ったか?が分からないと、これ以上は客観的に回答出来ません。 *・・・いずれにしても「女性としても」という大前提が無いで、こういう語彙を使う事は有り得ません。つまり「人」として・・と言うだけが独立して意味を成す事は無いと考えて良いと思います。必ず、先に「女性としては勿論」という言葉が隠されている筈です。 ❹<貴女は、「少しは異性としてみてくれているのでしょうか?」>・・ A)・・に拘っている事は明らかなので、申し上げますが、大人の男性がそういう語彙を使うとしたら、そういう事は(本当は)数字的なバランスや絶対値が出て来る事では有りません。 ✚・・そこが日本語の曖昧で、同時に美しい事なので、「少なからずドキッとしてしまうのです」・・を、そのまま何回も味わう方が「恋」のイントロを味わえる事も事実でしょう・ *本当に正確な意味が知りたいなら本人に聞くしか有りませんが、もし、それを躊躇するなら、いっそのこと、答えを貰わない方が「恋愛」のイントロ感がして、秘密のヴェールに包み込んで置いた方がドキドキ感が持続するような気もします。 💚「恋愛感情」は、全てを理解したり開示しない方がむしろ、良い場合が有るからです・・貴女の様な性格でしたら、そっと、そのまま大事に「秘密」めいた言葉にしておいた方が貴女だけのドキドキ感になる事と思います。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 久しぶりに感じる人

    久しぶりじゃないのに久しぶりに感じる相手ってどんな相手ですか? 好きな人がいるのですが、その人に「なんか久しぶりな感じがする!」と先々週会った時に言われました。 1週間に一回は会っていて、その時も1週間ぶりに会ったのにそう言われました。でも、その時私もなんだか久しぶりな感じがするなと思ったんです。 そしたら先週会ったときも「なんかまた久しぶりな感じする」って言われました。 好きな人の仲良しの友達とも一緒によく会うのですがその人にも「なんか久しぶりじゃね?」と言われ、3日ぶりに会う職場のおじさんにも「久しぶりやな!元気か?」と言われて、最近久しぶりと言われることが多かったので、久しぶりじゃないの久しぶりに感じる相手ってどんな人だろうと気になり質問しました。 みなさんが久しぶりに感じる相手ってどんな人でしょうか、、、 よろしくお願いいたします。

  • そこそこ好きな人と付き合うのは?

    よろしくお願いします。 相手からアプローチがあった場合に、 そこそこ好き、だとか とりあえず友達としては間違いなく好き、な異性と付き合うのはやめた方がいいですか? 今まで、物凄く好きだ!と思う人としか付き合ったことがなく、交際する相手とはそういうものだと思っていました。 相手の気持ちと自分の気持ちが違うままになるかもしれないという状態で付き合うのは相手にとってはどうなんだろう…とも思ったり… しかし、実際にはそうした人とも別れてしまいましたし、友人の中には「最初はまあ付き合ってもいいかなーくらいだったけど、一緒に居るうちに好きになった」という交際が長続きしている人もいるので、始めから大好きな相手でなくても付き合ってみるのもありなのかなと最近思い始めました。 実際にそういう体験をされた方はいらっしゃいますか? また、そんなのは上手くいかないから心底好きな人が現れるのを待つべき、だとか、 そういうのもありだけど、相手のこういうところが気になるならやめておいたほうがいい等、 いろいろと皆さんの考えを聞かせて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 好きな人に彼女がいるかもしれません、

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやして仕事にも身が入りません。

  • 職場の人に恋をしてしまいました。

    こんばんは。 私は、最近になって気づいたのですが、職場で一緒の異性に 恋をしてしまったようです。 その人の事を考える度にドキドキしてしまいます。 意識しだしてからは、一緒になるとすごく緊張したりキョドって しまいます。 いつかは、こちらからメアドとか聞いてみたいのですが、 なかなか聞け出せません。お友達が協力してくれるというので、 今度その人を誘い出し、カラオケでも行こうかと思ってます。 まずはどんな風に近づけばいいでしょうか。 一番自然だと思われる方法をよければ教えて頂きたいです。 もし、恋人がいるなら友達でもいいと思っています。

  • 恋愛しないのは人としてダメ???

    私は今までお付き合いした経験がありません。27歳です。 モテる、異性から言い寄られるタイプではないのでそれもあってか片思いすることもなくなりだんだん恋愛というものが遠のいていき、今では異性と関わることもほぼありません。 若者の恋愛離れともいいますが実際は私の周りではあまりそんな人はいませんし、皆経験を積んでいます。極少数なのか?私しかいないなぁという印象です。 悩むようになって、ふと冷静に考えると恋愛ができなくて悩んでるんじゃなくて、上に書いたような風潮・世間の風当たりや目を気にしてたからなんだと気付きました。 職場でも何気なく既婚の方と話してても欠点ある他人の事は「やっぱりあの人は独身だから…」という言葉をよく耳にします。(その度にそうなるかもしれない私に言われても(^^;という感じなのですが) やはりそういう目で見られるんだなぁと感じます。 世間では「恋愛は人として成長できる」とか、やはり歳相応の経験をしてないと叩かれたりしますが、 やっぱり恋愛しないのは人としてダメなのでしょうか?

  • 付き合っている人がいるのと聞かれて・・・

    以前、異性の友達に、"付き合っている人いるの?”とか聞かれたのですが(そういう話をしている最中)、あまり私としたら他人に自分のことをしゃべりたくないタイプ(実際にはいないですが)なので、”ナイショ”といいました。 それからしばらくして、その聞いてきた彼に特別な感情を抱くようになりました。 私の友人に”ナイショ”なんていったら”彼氏がいる”といっているようなものだ。といわれたのですが・・・。 今のところ彼の気持ちは分かりませんが、普通こんな言われ方をしたら、”彼氏がいる”と思ってしまうのでしょうか? 彼とは仲がいいのですが、実際のところ私とは生活圏が一緒(職場が同じとか・・)ではないので、彼は私の人間関係は知りません。

  • 好きな人。

    高校一年生なんですが、好きな人がいます。 その人は隣のクラスで、あまり意識してないときに ふとそこを見るとその先にその方がいて目が合うことがよくあります。 学校行事で遠足があり、 終わったあとに一人のお友達と遊んでいて、歩いてた時に、たまたま前に、この私の気になる人が小さい軍団のなかにいました。それで、そのなかにひとり少し仲のいいクラスの男子の友達がいて、そのひとが ちょくちょく振り向いて私達のところを見てきて 私の気になる人に「これを機会にもらってこい!!!!!」 って言ってました その時私の気になる人は、携帯触っていて ってことは、らいんかな、っておもいました。 それで、考えてみたら、後ろには私と友達しかいなくて 一緒にいた友達は、一応、私の気になる人と同じクラスで、クラスのグループにはいってるからすぐにお友達追加しようと思えばいつでも簡単にできます。 わたしはクラスもちがくて全くラインとかでもなにも接点がないんですよ。 なので、私かな??と期待してしまうエピソードも ありました。 廊下とか色々な場所でよく目が合い、 私のクラスは最近席替えをして、私の好きな人ととても仲のいい友達が私の席の近くになり、最近からよく遊びにきたりするような気がします。 前は全くこなかったです。 その時に私はお友達とお話してたんですけど友達と 話してる時もなんだかちょくちょく相手から 見られてる感じがして、とても恥ずかしかったのを 覚えています。 この人の事を好きになる前に 少し他の人の事を気になりかけてた時がありその時から この気になる人じゃなくて、 現在の好きな人から視線を少し感じよく目があっていた記憶があります。 これは脈ありなんですかね??? なにがなんだかわかりません。 とりあえず、今は話したこと一度しか無いけど よくふとした時に目線がよく合うことと、 上でも言ったように、私の好きな人ととても仲の良い友達は 私の斜め後ろなので、それからよく教室に来るような気がします。最近隣に来てました!ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ 相手はどう思ってるのかよくわかりません。 これは期待してもいいんでしょうか??? これは相手も気になってるということなんですかね?? でも私の勘違いとかかなとかよく思ったりもします。 期待してしまう出来事が多くて、 相手どう思ってるんでしょうか???? エピソードなど見ての率直な意見を下さい。 よくわからないので、ききたいです(;_;)(;_;)

  • 実際気になる人にメアドを渡した時の反応教えて下さい!

    気になる異性に実際メアドを渡したり聞いたりした経験のある方にご回答いただければと思います。思ったより簡単に渡すこと(聞き出すこと)が出来ましたか?相手の反応等エピソードをお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 異性で話しかけやすい人と話しかけにくい人の違い

    同じ職場の異性、挨拶だけで終わる人と ついつい声かけてしゃべりたくなる人の違いは何でしょうか? 帰りのホームで一緒になったとき、途中まで一緒に帰ることができる人、帰りたくない人の違いは何でしょうか? 相手に興味があるか、ないかの違いでしょうか? かわいいから、とかそういう理由もあるのでしょうか?

  • 異性でも友達だから会っても問題ない人

    異性でも友達だから会っても問題ない人は よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。 また、その友達を異性として意識しないと言います。 これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること だと思います。 故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として 意識しない相手になったということだと思います。 要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。 結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。 みなさんはどう思われますか?