• ベストアンサー

Pentium IIIとCeleron

PC-GATEの回答

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

 PentiumとCeleronは基本的に同じCPUです。(同じメーカーでCeleronが「廉価版」) 但し、同じ周波数ではPentiumが圧倒的に速いのです。これは、キャッシュと言う「超高速メモリー」(CPUに内蔵されている)の容量に違いがあるからです。特に2次キャッシュの容量が違うので速度に違いが出ます。 同じ「周波数」であれば、Pentiumの方が若干発熱量が高いですが、大した違いはありません。(発熱量はこの2種類の違いと言うより、「周波数」の違いの影響が大きいです)

kaonashimaru
質問者

お礼

有り難うございます。同じ周波数ならPentiumって覚えておきます。

関連するQ&A

  • CPU Celeron と Pentium III について

    Celeron と Pentium III ではどちらの性能がいいのでしょうか?もし分かれば、比率を教えて下さい。 例 「Celeron1.0GHz : Pentium III1.2GHz」

  • ペンティアムIIIとセレロンの比較

    私が使っているノートPCは、ペンティアムIIIの933MHzのCPUです。これは、セレロンで比較すると、何MHzくらいのCPUが、同じくらいの性能に該当するでしょうか?

  • Celeron→PentiumおよびSempron(Duron)→Athlonは可能ですか?

    将来、PCを買おうと思っています。予算の関係で中古になりそうですが、それでもやはり長く使いたいです。 しかし、1つ問題があります。それはCPUです。 なじみがあり気に入ってもいるVAIOにしようと思いますが、特に「これしかない」と決めた機種がデスク・ノートそれぞれあります。ノートのほうはPentiumタイプもそこそこありますが、デスクははCeleronタイプばかりで、Pentiumタイプはとても希少です。 そこで、何とかそのPCをPentiumにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • CeleronとPentium4

    CeleronとPentium4では同じクロック数である場合。 消費電力発熱量ではどのくらい差があるのでしょうか? Pentium4では最大出力が100w越え等と書いてあるのですが。 Celeronだと大体出力は何w程度ですか? あとAthlonXPとCeleronとPentium4の中で、消費電力、発熱量の少ないcpuはどれになるのでしょうか? なるべく、静音のパソコンを自作したいので、質問させていただきました。 よろしくおねがいします m(._.)m

  • Pentium III について

    Socket370の FC-PGA Pentium IIIで (1) 1GHz 256 133 1.7V SL4MF        と (2) 1GHz 256 133 1.7V SL4C8 (3) 1GHz 256 133 1.75V SL52R(これだけ電圧が違います) (1)と(2)と(3)の違いは何ですか? 電圧以降に書いてある英数字はどんな意味なのかも教えていただけると助かります ノートPCを使ってるんですが、デスクトップ用のceleron766 1.7Vが搭載されいます 同じPCの上位モデルにPentium IIIの1.GHzモデルがあります そこでPentium IIIに換装してみようと思ってるんですが、(1)と(2)と(3)のどれを選択すれば良いのでしょうか? メーカーのサポートに聞いたところ、CPU換装に関してはサポート外なので何も言えないが、上位モデルと僕が使ってるモデルはハード面は同じ、BIOSも同じとの事でした また、換装した場合、CPU近くにあるディップスイッチなんかもいじらないといけないのでしょうか? ちなみのCPUの取り外しと取り付けは一度試行してPC起動も出来ました(外して再度付けただけですが) PCは三菱アプリコットAL320 M3N33-Y27AMです 以前も同じような質問をしたのですが僕の勉強不足でよく分かりませんでした 分かる方いましたらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 「Pentium4-1.9GHz-m」と「Celeron 2.4G」どっちが上?

    中古の安いノートPC探しているんですが、 「Pentium4-1.9GHz-m」と「Celeron 2.4G」でわ あきらかにこっちの方が上とか、わかる人いますか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • CPUについて(Pentium(R) M とCeleron(R) M )

    ノートパソコンの購入を検討しているのですが、 CPUはPentium(R) MとCeleron(R) Mがあって、迷っています。 ◆Pentium(R) M は、プロセッサ 725 2MB L2キャッシュ、1.60GHz) ◆Celeron(R) M は、プロセッサ 350 1MB L2キャッシュ、1.30GHz) PCの使用用途は、Photoshopをたまに利用したりしています。メモリは増設で512以上を予定しています。 価格の事を考えると、Celeronを購入しようと思っているのですが、Pentiumでないとうまく動作しないものなのでしょうか? ちなみに今使っているPCは、Celeron(TM)650MhzでPhotoshop等たまに利用しています。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • CeleronとPentium3ってどのぐらいどう違うの?

    Celeron-700MHzとPentium3-700MHzはどのぐらい違うものなんでしょうか。 性能と価格を教えていただけたらと思います。 ぶっちゃけると、ヤフオクで中古ノートを売ったのですが、Celeron-700MHzを間違えてPentium3-700MHzと記載して売ってしまいました。 商品自体は気に入ってるようですが、少し納得されていないような感じで連絡(掲示板)がきたので、どのように返答しようかと思い質問しました。 最近一生懸命PCを勉強しているところなので、よろしくお願いします。

  • ペンティアムIIとセレロンの性能

    ある動画配信の環境で「PentiumII266MHz以上推奨」とあるのですが、私の古いノートパソコンは「Celeron400MHz」です。CeleronよりもPentiumの方が性能は上だと思いますが、Celeron400MHzというのはPentiumII266MHzよりも性能は上なのでしょうか?教えて下さい。

  • CPU celeron M の性能は?

    現在ノートPCでオンラインゲームをやっているのですが、 動作環境について疑問があります。 今やっているゲームを含め、ほとんどのオンラインゲームは 動作環境のCPUの基準にPentium4 ~GHz以上と書いてあります。 自分のノートPCのCPUは celeron M 430 1.73GHz です。 単純にクロック数で決めるならば、少なくとも今やっているオンラインゲームは必須環境も満たしていません(メモリ等は満たしています)。 しかし、実際はほぼ問題なくプレイできています。ということはPentium4とceleron Mの性能は違うということでしょうか? だとしたらceleron M 1.73GHz はPentium4 では何GHzぐらいに相当するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。