• ベストアンサー

コンタクト買う前に・・・

コンタクトを買おうと思っているんですが、 処方箋というものは必ずいるんですか?? 店で測ってくれたり・・・とか。 今から眼科で検査しにいくんで。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

根本的なところから・・・・・ 処方箋は要ります。コンタクトの処方箋はBCと呼ばれる、角膜に接するところのカーブとか、直径、度数を記載してあります。 またその処方箋を作る際に、トライアルレンズと呼ばれる検査用レンズを装着して、どのBC(ベースカーブ)のレンズならきつくもなく、ゆるくもなく快適かを検査します。 その際、角膜表面に対する麻酔、付き具合を見るために涙に色をつけます。 これらの行為が医療行為に当たるため、眼科医もしくは看護士の資格が要るのです。 店で測るところにも、保険証を必要とするところそうでないところがあります。 これは一般的なコンタクト(視力矯正具)は、保険診療の対象になっていないからです。 あってもなくても、処方箋は作れます。やってよいか悪いかは別として。 ほとんどのコンタクト屋さんは眼科医からの名義借りで、看護士資格を持った方がいるだけで、本当の医者が処方しているところは少ないと思います。 眼科でも最初に医師が検眼をし、いざコンタクトとなったところで、別室に通され白衣を着た別な人がコンタクトの検査をしようとしたら、眼科医の管理監督下で行っているという建前の、コンタクト会社の営業!ということもありますよ。 話が横道にそれましたが、処方箋はいります。ただしそれは、眼科で事前に用意するものか、その場で検査してもらえるかは問題外なので、お店に検査をしてくれるかどうかを電話などで確かめてからの方が良いのでは。 眼科で処方してもらうと、どこそこの何、買う店はあそこ、というように制限される場合があります。 だって医者と眼鏡屋さん、コンタクト屋さんって業務提携してますもん。紹介料だってもらってますよ。

その他の回答 (4)

• okanah2
回答No.4

経験から眼科で処方箋を作ってもらいます 店では測ってくれませんね(店内に眼科がある以外は) お医者さんしか処方箋はだしませんから。

noname#104246
noname#104246
回答No.3

まず最初に、#1さんのおっしゃる事は間違いで、 コンタクトレンズを購入するには、処方箋は必要です。 と言っても、視力や眼のカーブの数値などが記載されているような簡単なものですが・・・。 ただ実際のところ、コンタクトを扱っているお店であれば、 眼科を併設してあるところがほとんどだと思うので、 処方箋に関しては気にしないで良いと思いますよ(^-^) でも、もしコンタクトを購入しようとするお店に、 眼科が併設されていなければ、まずは眼科で視力を測定してもらい、 視力塔のデータが記載された処方箋を発行してもらってから購入しなければいけませんので、一度、行こうと思っているお店に電話等で確認してみてはいかがでしょう?

回答No.2

こんにちは。 私はいつも直接お店に行って買っています。 お店にも眼科の先生がいるので。 何軒か行きましたが、ずっとそうでした。 私はいつもチラシをみて安いところで買いますが、チラシに「健康保険証をもってきてください」と書いてありました。保険証がいるところなら、先生もいると思います。

• Faye
回答No.1

処方箋? 薬じゃないんだから、いらないのでは? コンタクトは医療器具ですので、必ず眼科の検診が必要ですが。 コンタクトを売っているところの近所に必ず眼科があるはずです。 普通はそちらで検査してもらいます。