• ベストアンサー

イメージ化ソフトで縛アップ(3)

koma1000ninの回答

回答No.2

旧HDから新HDのコピーや移動なら、ルータを入れてLAN接続し、相手のHDからこっちのHDへドラッグ&ドロップするだけで、何も特別なソフトは要りません。 エクスプローラだけでコピー完了。LANなら悪くても10MB/秒の速度が出せるでしょ? 私はいつもこのテでお引越しを完了させています。LAN構築で判らないことがあったら、別のジャンルで質問をたててください。

mikenekosuki
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イメージ化バックアップソフトについて(4)

    イメージ化してバックアップするするソフト(TrueImageなど、その他のでもOKです)について教えてください。今のPCのOSはwindowsXPです。 今のPCには10Gほどの内蔵HDD(A)が1台あります。USB外付けHDD(80G)がついてます。新しく80Gの内蔵HDD(B)を買いました。(A)を外して(B)に交換したいと思います。ただまた一からアプリケーションをインストールしては大変面倒なので(A)中身をイメージ化してUSB外付けHDDにバックアップしようと思います。そしてHDDを交換してブータブルCDより起動してバックアップのあるUSB外付けHDDを指定して(B)に戻そうと考えています。メーカーのHPを見たり、アドバイスを聞くと出来そうなんですが、一つ不安があります。USBに接続されたものはOSの内蔵されたHDDから起動した場合のみ認識してブータブルCDからは認識しないのではと不安です。どうでしょうか?

  • イメージバックアップソフトはどれがいいですか。

    私の機種環境 Windows 7 Pro 64bit C:SSD 120G、D:HDD 1TB   1.私は従来からacronis True Image(現在は 2010)を使ってきました。 ところがWindows 7になってシステム予約領域ができ、ブータブルCDから復元するとき次のような表示がされるようになりました。  システム予約→Cドライブへ  Cドライブ→Dドライブへ これがもう一つ理解できず、本当にCドライブに復元されるのか不安で、にいまだにバックアップはするが、復元をしたことはありません。 2.それで、Win7 イメージバックアップを使うことにしました。  当初はeSATA接続の外付けHDDを使うと30GのCドライブが5分でバックアップでき、これは便利と思っていました。  ところが、eSATA接続の外付けHDDを使うと「Karnel Power 41」が頻繁するので、外付けHDDの接続をUSB3.0に切り替えたところ何故かバックアップに約35分かかるようになりました。 3.最近本質問室の「復元とバックアップ」でEASEUS Todo Backup Freeが紹介されました。 http://okwave.jp/qa/q6863760.html 本ソフトでUSB3.0接続のHDDへバックアップするとすると約5分で終わり、復元もWin7上で設定→再起動でOKということで便利そうですが、ブータブルCDはリナックス起動ということで、Acronis True Imageと同じく復元ドライブ名がC→Dになるのではと心配です。 というようなことで、イメージバックアップはどのようなソフトが使いやすいのでしょうか。

  • Windows Complete PC バックアップの復元のハードウェア認識はTrueimageより上?

    TrueimageブータブルCDの復元時には今使っている外付けHDDや外付けDVD、内蔵DVD等がまったく認識されません。 Windows Complete PC バックアップの復元時のDVDブート起動ではwindows起動時と同じだけのハードウェアを認識できると考えていいでしょうか?

  • TrueImageでの復元について

    TrueImageで外付けHDDにバックアップをとりましたが内部HDDをフォーマット後にCDから起動しても外付けHDDを認識してくれませんでした。どうすればいいのですか。

  • Acronis True Image9.0

    Acronis True Image9.0の完全バックアップイメージを作って、外付けHDD(BUFFALOのHD-HU2)に保存したんですが(USB接続)、ブートCDを使えば、内蔵HDDが壊れたときも、復元できますか? また、内蔵HDDを交換する際に、その完全バックアップイメージ以上の容量があればいいんでしょうか?

  • HDDの交換

    起動するたびに「S.M.A.R.T 警告:HDDを交換してください」とでるので交換したいのですが疑問があります。 まず、今手元にあるのは外付けHDDとバックアップソフトの「TrueImage7.0」です。 交換する手順としては、TrueImageで外付けHDDにバックアップし、古いHDDと新しいHDDを交換してバックアップを復元したいのですが、この場合なんにも入っていない新しいHDDをPCは認識してくれますか? OSのインストールやリカバリなどは必要なのでしょうか。 TrueImageはCDから起動できるので、そのままフォーマットなどしないで新しいHDDに復元することも可能ですか? それと交換する際、HDDを現在よりも容量の多いやつにしようと思っています。 候補としては、Seagateの200G http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05302010378 にしようと思ってます。 今使っているのはMaxtorの160G http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05301010087です。 インターフェイスのUltra ATA133とUltra ATA100の違いが気になりますが、大丈夫でしょうか。 ちなみに今使用しているPCは Valuestar PC-VT9006D CPU: Pen4 2.6GHz メモリ:1GB です。 HDDの交換などは初めてなのでよろしくお願いします。

  • イメージ化バックアップの復元CDについて

    ただ単に疑問に思ったことなのですが、教えてください。 1)TrueImage6.0というのでイメージ化をしてバックアップをして復元する時に使うレスキューCDというのは「リナックス」と聞きました。その他のイメージ化バックアップソフトで、「ゴースト」、「HDD革命バックアップ」、「ImageDrive」 というソフトも同じようにレスキューCD(又はFD)はリナックスなのでしょうか?この3つでどれか1つでも知っていれば教えてください。 2)復元の時に外付けUSBのHDDからも復元できるものもあるそうですが、これはどういった理屈で出来るのでしょうか?普通に考えたらUSBはwindowsのドライバで使えるようになるはずなのに、どうしてwindowsが起動していない状態で外付けUSBのHDDが認識するのでしょうか? 教えてください

  • イメージ化でバックアップする(2)

    TrueImageなどのイメージ化してバックアップするソフトについてお聞きします。 (1)20Gや40GくらいのHDDをイメージ化してバックアップをするとき、圧縮できるそうですが、どれくらいのサイズにまで小さくできるのでしょうか? 10分の1くらいにまでなりますか? (2)もし大きなHDDで圧縮してもあまり小さくならないとき、たしかFAT32ではファイルサイズが2Gくらいまでしか無理と聞きました。2G以下に圧縮できない時は、どうやってイメージ化してバックアップするのでしょうか?

  • お勧めのバックアップ(リカバリーイメージ作成)ソフトを教えてください。

    お世話になっております。 3年前に作った自作PCでTrue Image 9 Homeを使ってきましたが、新しいPCを組んだところ、TrueImage完全モードでは使用できなくなってしまいました。TrueImageがUSB接続のHDDしか認識せず、SATAのHDDが見えないためです。 Windows起動中はHDDを全て認識しているので問題なくバックアップ・復元できても、たとえばCドライブなど再起動が必要な場合はやはり、再起動後に立ち上がるTrueImageプログラムがエラーを返してきます。そして、TrueImageのブータブルメディアからセーフモードで起動すると問題なく使用できます。 HDDはSATAですが正常に認識できていたものを流用しており、マザーボードとCPUのみ変えたので、マザーボードが変わったためだと思います。 マザーボードはASUSのM3A-H/HDMIという今年3月発売のAMD用のもので、特にこれといって面倒な機能や不具合は出ていません。 セーフモードで使用できるのだから問題ないとも言えますが、さすがにTrueImage9は古いですし、新しいハードウェアに対応した、不自由の無いバックアップソフトが欲しいと思います。WindowsXPインストールディスクが問題なくHDDを認識し、インストールできる以上、バックアップソフトが認識できないというのはちょっと気持ちが悪いので^^; そこで、現在新しくてお勧めのバックアップイメージ作成ソフトがあれば教えていただきたく思います。私はCのパーティションをバックアップ&復元のためにしか使用しないので、その機能にさえ信頼性があれば良いです。TrueImageのように、Windowsを起動不可能な場合でも使えるものがいいです。TrueImage10も出ていますが、これも発売からだいぶ経っているようで、同じような症状があったらと思うと不安なのですが、やはりTrueImage10が今のところ一番信頼性があるのでしょか? 今までTrueImageで十分だったので他のバックアップソフトについてまったく知らず、今回アドバイス頂きたく思います。 現在はWindowsXPSP3ですが、そのうちVistaに移行いたします。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • イメージバックアップからの復元方法

    Windows7の標準機能で外付けHDDにイメージバックアップを取ろうと思うのですが、 HDDが壊れた場合の復元はどのようにやるのでしょうか? 外付けHDDのイメージバックアップデータを新品の内蔵HDDに入れて、その内蔵HDDを壊れたHDDと付け替えるのかな、と思うのですが、コピーとイメージバックアップは違いますし、イメージバックアップデータ入りのHDDを付けるだけで、果たしてPCは起動するのでしょうか? よろしくお願い致します。