-PR-
解決済み

オフサイド

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972504
  • 閲覧数111
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (137/521)

オフサイドとはどうなることでしょうか。具体的に教えていただければ光栄です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/236)

文章では伝わりにくいかもしれませんので
下記サイトを参考にしてください。
したの画像でオフサイドを表すことができます。
お礼コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

やっとオフサイドの意味がわかりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:59:21

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (146/731)

オフサイド [offside]
[1] 【サッカー・ラグビー・ホッケー】 選手が,球を扱うことを禁じられた,反則の適用されやすい位置にいる状態.また,それによって生じた反則.〈大〉


★サッカーやホッケーでは,選手が相手陣内で球より前にいて,かつ前方に相手選手が2人以上いない場合をいう.ラグビーでは,一般には,味方が保有している球より前方にいる選手をオフサイドの位置にいるという.


[2] 【アメ‐フト】 スクリメージで,攻守両チームがスナップ前にスクリメージ‐ラインを越えた時,またはフリー‐キックで制限線を越えた時などに宣告される反則.〈現〉
お礼コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:59:47


  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

(敵ゴールに2人以上相手がいる=ほとんどの場合ディフェンスよりもキーパーは後ろにいるので)
一番後ろのディフェンダー(守備側)よりも前にいる選手(攻撃側)にパスが出るとオフサイドになります。
一番後ろのDFのラインの事を最終ラインと言ったりします。

簡単に言うとこんな感じですが、もうちょっと複雑な決まりがあります。
お礼コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:57:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

すごーくわかり易く言うと、
「敵側のサイドでパスを出す際には、パスを受ける選手から敵チームのゴールまでの間に敵チームのキーパー以外にもう一人敵チームの選手がいないとダメ」
というルールです。
お礼コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:58:34
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

   ○  ・        G
   ●○ ・ ●⇒×    O
     ○・●⇒×     A
   ○ ●・        L
      ↓        
 オフサイドの基準となるライン

簡単に言うと、サッカーやラグビーなどは最初からGOAL前に陣取る事はズルなんです。だからピッチも広いんです。制限を持たせることで攻守の鬩ぎ合いを楽しむもので、バスケはどういう方法でシュートするかが醍醐味なんです。
お礼コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:58:08
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 58% (102/174)

こちらの図入りの説明が分かり易いかもしれません。

 ・http://www003.upp.so-net.ne.jp/dawa-c/omiyage-s/rule-s.htm
  サッカールール Book  「13.オフサイド」を。

 正式なルールは「財団法人 日本サッカー協会」の「サッカー競技規則」をどうぞ。

 ・http://www.jfa.or.jp/laws/
お礼コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 21:57:28