• ベストアンサー

お勉強のできる人

いわゆる「旧帝大」を卒業して、おカタイ職業でエリートコースにのっている男性がいます。 何かにつけていちいちごちゃごちゃうるさいのですが、あれはなんなのでしょうか。 口を開けば自分の正当化、言い訳、その場が白けてもへっちゃら。 頭がいいから色んな考えがさっと浮かぶのはわかるけど、全部言わなくたっていいじゃない、その中でコレという自分の意見をひとつ言えばいいのでは?と思う私。 相手の立場に立って物を考えることができず、自分は常に正しいと信じて疑わない。 自信とガンコは違うよね・・と思う私。 もちろん良い大学に入るために勉強したということはほめられるべきだと思います。 勉強に興味があったのですから・・勉強はできるのですから。 そういう人の思考パターンは一生そのままなのでしょうか。 人が何しててもおかまいなし、だって自分が一番大事なんだもんと思っているのでしょうか。 そんな人たちと交流のあるかた、推論を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#14015
noname#14015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしは,キャリアと呼ばれる,役所の頭のいい方々を顧客として,接しているSEをやっています。 キャリア採用組みの方々は,ものすごく,勉強できたんでしょう。頭の回転,速いです。 わたしも,peach_pieさんが感じていると同様な感じをもっています。 彼らは,生徒・学生においては,与えられた課題を短時間にかつ正確に解答する能力を磨きますし,磨いてきた結果,キャリアになれたのでしょう。 最近の時事で,年金問題が話題になりますよね。 厚生労働省のキャリアの方々が考えた年金法の改正案,素人の私ですらも,バッカじゃないの??と思えるほど,まったく改革となっていなかったですよね。 頭がいいといわれている人たちは,所詮,解答がさきにある課題しか解けない,低次元の人間です。 民間の仕事では,日々発生するリスクに対して,どのようにヘッジをとるかで,仕事ができるできないが決まります。 が,頭がいいといわれる公務員は,答えが事前に決まっていない課題は,自分たちでは,解を導き出せません。 小泉氏が総理大臣になっても,一向に行政改革ができない,というように,彼らには,答えがない問題を解決する能力がないのです。 しかし,屁理屈をこねるのは,かれらにとっては,朝飯前。伊達に頭の回転をよくしているのではないです。あるテーマに対して,それを否定する言葉は,さすがに勉強してきていますから,ボキャが豊富ですので,ポンポン,言葉が飛び出します。 SEとして,21年,このような頭のいい公務員を顧客にして仕事をしてきまして思うのは,この方々は,棺おけに入るまで,自分は偉い,賢い,民間人はひれ伏していろ,という考えを持っていかれるようです。まっ,棺おけというのは,言いすぎですが,少なくとも,定年で退官するまでは,この考えで充満しています。 特定の公務員だけが持つ発想ではなく,これは,ほとんどの公務員がもっているように感じます。

noname#14015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ものすごく説得力のあるお話です。 「解答がさきにある課題しか解けない,低次元の人間」という表現は、目からうろこ!でした。 そうなんです、まずは法ありきの世界に生きている人たちという気がしていました。 kosaojiさんはそんな人たちを相手に長い間お仕事をなさっていたのですね、本当に頭が下がります。 どうやって割り切っているのかとても興味があります。 勘違いしててかわいそうと思いながら、お付き合いされているのでしょうか。 もっともっといっぱいお話が聞きたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#20143
noname#20143
回答No.15

私も旧帝大出身です。 おまけに医者です。 実家は開業医で裕福なため、小さい頃から苦労という苦労もしたことがありません。 コンプレックスというものを一つも持たない人間です。 結婚もしているし夫も同じ大学出身の医者で子供もいるし、いわゆる勝ち組です。 しかし、こういう世間的に優れている人生も誰かと比較してこそすごいのであって親、親戚、友達などは同じレベルの環境にいる人間の間にあっては別にそれがすごいと思ったことはありません。 その中で話しにくい、とっつきにくい人などは「ちょっとひきこもってる」ぐらいにしか評価されませんが、一般社会に出て環境も学歴も違う人々の中に晒されるとこうして「妬み、嫉み」が入ってしまい、必要以上の批判を受ける羽目になってしまうのですね。 本人にはそれほどの自覚もない筈です。 一般社会には学歴、職業を超えて普通に話せる人もいますし、職業を知った瞬間から妙に謙る人、逆に反発心を抱く人など様々ですね。 ただ上から下はよく見えますが、下からはどんなに頑張っても上が見渡せません。 どんな考えなのかをあなたが推し量ることは不可能だと思いますよ。 妬み、嫉みは世の常ですから当然とは思いますが、 「どうせあなたはエリートだから・・・」、と妬むような人間達に自分を阿る事ほど馬鹿げたことはないとその人も考えているのでしょう。 高学歴人間はそうした一般社会の目を少なからず鬱陶しいと思って暮らしています。 そこをあえてつつかなくてもいいんじゃないですか? あなたの時間もその相手の時間ももったいないです。 自分の身の丈に合った相手とやり取りしましょう。

noname#14015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうですが、身内や友人等、ほとんど教師や医師です。 手に職を持って自信を持ち、しかも思いやりを持って生きている人(と見受けられる)ばかりです。 その中で、例に挙げた男性の存在は異色でした。 同じように勉強してきたはずなのに、この振る舞いは何?という戸惑い。 やはり、出身大学がどうのとかエリートコースがどうのとか、ムツカシイ人だとみられる傾向はあれど、自身の性格なのかなあという気もしてきました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.14

そういうあなたは 「何事にも冷静で、自分の主張はひかえて相手の気持ちを汲み取る最大限の努力をし、困難や失敗には正面から堂々と立ち向かい、言い訳などせず、どのような場面でも的確な表現が常に出来る」すばらしい人間なんですか? おおかた「旧帝大出身」の知り合いに口げんかで負けて興奮しているだけなんじゃないですか?? おそらく「彼」は自分のことを常に正しいなんて思ってないし、勉強ができるなんても思ってないでしょう。なぜなら、それこそあなたの知り合いの「旧帝大出身」の彼は、大学では自分よりもはるかに優秀な人間を見てきたし、自分の学力なんて平均レベルよりちょっと上ぐらいの実感しか持っていないのですから。 どっちかというと自分のポジションというのをわきまえているタイプの人でしょう。 もしもあなたが彼と口論になり、こっぴどくやられた経験があるとしたら、それはあなたが彼を説得するだけの論理性を持ち合わせていなかったというだけに過ぎません。 彼に口げんかで勝ちたいのなら、ディベートや論理トレーニングを積めばいいだけです。簡単に勝てますよ。 こんな回答をした私は、「彼と同じですね。」というお言葉をもらうのでしょうか? それとも単に無視されるだけでしょうか?

noname#14015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. おっしゃる通り,nintaiさんは彼と似ているかもしれません. お勉強ができそうな人. 私の身の回りにはほかにも素晴らしい経歴の持ち主は大勢いますが,例に挙げた彼まで悲惨な人はいないんですよね. となると,どの大学を出ようが関係ないということなのでしょうか. 持って生まれたセンスなのかなあ.

回答No.13

lisanakano です。 peach pieさんが、この様なサイトで他人に意見を聞くなどと言うのは多分其の方に少しでも気になる、或いは引かれる部分が有るのではないですか?ひょっとしたらカレシとかご主人ではないのでしょうか? 全く、アカの他人でしたら御免なさい。私が考えるに《あくまでも私の考えですし、性差別主義の心算は有りませんが!》一般に男性は理屈っぽく、女性は理屈より行動の傾向が強いために其の方のグタグタが、言い訳に聞こえ、自分の正当化に聞こえて耳障りだと言う事になります。 この様な事を書いている事自体、私《男》が理屈家と言うことですし、女房はこの様に理屈を言うのが嫌いで、先に行動するようです。私はこの様に理屈を考えた上で無いと行動できない、女房にとっては行動しない為の理屈に思えるようです。 私には女房がごちゃごちゃ言う前に行動してゆく事など出来ないし、あまり考えてナイナーとも感じますが兎に角テキパキ物事をかたずけて行くことなど私には出来ない事である意味スゴイナーとも思います。女房は女房で私に対し自分には無い才能《私の芸術系の才能》に対し、一目置いているようです。 要するに何が言いたいのか?と言えばもし peach pie さんが其の方に少しでも気になると言うことであれば、其の方とよく話し合って、互いに自分に無い物を認め合う事《此処が重要で、案外其の方は心の中で自分に無い物をあなたに認めているかも知れない》だと考えますが!!!《あなたが嫌っている事は逆コンプレックスかも知れない》 どなたかが回答してみえましたが、多分普通に考えれば学歴など関係有りません。 私は私大出身(多少有名???)ですが、そりゃあ褒められれば悪いきはしませんが特別、他の人と比べどうかとも思いません。むしろ、人にはそれぞれの備わった能力があるのです。それが勉強に出たか、運動に出たか他の才能に出たかの違いだと思います。 旧帝大といっても私の知り合いから考えても本当にスゴイナーなんて感じるのは極一部だけですよ。勿論国を動かすような官僚の一部《極ほんの一部だと思いますが》にはトンでもなく思い違いをした人間も多いような気がしますが、!!

noname#14015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 鋭いご意見・・例の人は、私の身内です。 言い訳に命をかけているくらいなら、もっと他にすることあるでしょーと呆れるのは、私が女性だからなのでしょうか。 世の中の男性は、悪気があってごちゃごちゃ言っているわけではないと。 「《あなたが嫌っている事は逆コンプレックスかも知れない》」非常に意味深・・その人には何かがあると。 確かに、本当にどうでもよければ大嫌いで憎いなんてことないですもんね、存在を無視できるというか。 何かひっかかるからこんなにも嫌いでいられるんだ。 すっごい癪だけど、少し考えてみます。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.12

おそらく本当の意味でかまってもらえないからだと思います。通常の神経の持ち主は仕事を進める上で、「仕事の出来る人」を選択していきます。出来ない役付きなどにはとりあえず立場上話は入れる程度でしょう。 プライベートであればなおのこと、通常の人は一緒にいて楽しい人、ほっとする人を選択します。 だから、その人は例え旧帝大だろうが、エリートコースに乗っていようがその欠点がある限り、人にかまってもらえません。大抵の人はあなたのように考えるからです。そして、無意識のうちに自分でそれを感じているので(人に自分の意見を聞き入れてもらっていないことや、感心されていないこと)、さらにごちゃごちゃいい、いっそう皆から疎ましがられるという仕組みだと思います。

noname#14015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 例の人は、友達は男女ともいっぱいいるようです。 同じようなタイプの人ばかりだけど。 きっとそれも問題なんですよね。 その中にいれば浮かないし(類友状態),誰も「それはおかしいよ」とは言わないし。 うすっぺらい集合体と思えてしまいます。 私とは住んでいる世界が違うということなのでしょうか。 無意識のうちに“自分はかまってもらえていない”と感じている・・「意識」として認識するにはどうしたらいいか、今後の課題です。

回答No.11

なんかエリートに対してコンプレックスもってるようにみえるんですけど。 なんかあんまり色メガネでみるのもどうかと 別にどうでもいいっちゃどうでもいいことですよね あなたもガンコに自分が正しいとばかり思わず少し耳をかたむけてみては?

noname#14015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エリートというか、上層部の人たちが抱え持つ孤独感や責任感はわかりますから、以前は良いように解釈していました。 ぐちぐち言っていたら「あーこの人は大変なのねー」、いらいらしていたら「忙しいときはいらつくよね」とか素直に考えていました。 けどいくらなんでもおかしいと最近気付いて、それ以来頭にきています。 他の周りの人は適当にあしらっているので、そういうふうになることができればいいのですけれど。

noname#154354
noname#154354
回答No.10

補足:NO1のものです。 人は,程度の差はあるにせよ,自分が築き上げてきた価値観に縛られるもんだと思います。(自分もそうですもん) >相手の立場に立って物を考えることができず、自分は常に正しいと信じて疑わない。 これって,頭がいい人だけでなく,なにがしかの権力を持つ状況(持っていると錯覚している状況を含めて)になると,陥りやすいのかも,と思います。 NO1でもコメントしたとおり,公務員の方々には,裁量権があり,税の部署では徴税権がある。 最近,マスコミをにぎわすプロ野球の巨人の前オーナーのナベツネさんも,これに似た言動をされますよね。 わたしは,SEをサービス業と思っています。つまり,わたしは,商売人である。 わたしは,顧客が喜べばそれでいい,自分もすこし喜べる状況になればなおいい,と考える商売人です。 だから,仕事でお付き合いする人のなかに,この手のタイプがいらっしゃったとしても,こういう人,おおいよなぁ~,と思う程度で,仕事がきちんとあがることだけを考えて仕事をしていたいと思っています。 (だって,自分を自分が考えるような人に変えることすらできないのに,他人を自分の思いのままに変えられるなんてことは,ありえないですもの,なんて思ってます)

noname#14015
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 「なにがしかの権力を持つ状況(持っていると錯覚している状況を含めて)になると,陥りやすいのかも,」そうなのですね。 その人自身の力じゃないのにー!たまたまその仕事を担当しているだけなのにー! 何故錯覚だと気付かないのか不思議です。 関わらなきゃいけないとしたら、その人本人に目を向けるから辛いのですね(インパクトあるからついつい)。 仕事なら仕事が、家庭なら家庭がうまくゆくように、それだけを考えればいいのかしら。 kosaojiさんは仕事人としても人間としてもプロだなあと思えます。 とても勇気付けられました。

回答No.9

私は自分で言うのも何ですが、「旧帝大」でもなく、お堅い職業のエリートでも ないですが、多分peach pie サンの言われるパターンです。 どれ位同じか解りませんが、私の性質ですから多分一生変わらないような気がし ます。所謂、我が強いのですがこの様なサイトを見ていますと、私と可也似た人 間が居るものだと感心もしますが、人間多かれ少なかれこの《我》と謂うものが あり、このサイトで回答をしているような人は多分、私と同類か?と感じていま す。 私の女房は、peach pie サンの様に私を非難しますが私に言わせれば殆ど私と同 じかな?と思います。女房は認めませんが自分の中では時々反省しているのです ヨ!許してあげて頂けませんか?代わりにゴメンナサイと謝っておきます。 もう赦せないようでしたら永久に無視するしかないでしょう。出来るだけ赦して あげて下さい。人間には誰でも気に入らない所はあるものですヨ!良い所を探せ ば赦せるかも知れません。

noname#14015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さらに謝ってもらって恐縮です、ありがとうございます。 そういう洒落心もないんだなー、ごめんとかありがとうとか言うところを聞いたことがありませんし、そもそも「自分は人に不愉快を提供する人」とわかっていないと思われます。 周りの人は「いちいちうるさいやつ」と感じているのに、本人はそれがスタンダード。 なぜなの! lisanakanoさんの奥様はどんなふうに対応しているのかな? 奥様の反応によって「あ、今のはNGワードだった;」とか「ぎりぎりセーフだぁ」とか学習して、反省して、改善などしていらっしゃいますか。 てか、そういう方はEQが低いとは言わないのでしょうね。

noname#9353
noname#9353
回答No.8

no5の方同様、父が、「旧帝大」を卒業しています。 母も同じく高学歴で、子供らにとっては、かなり、頭のイタイ親です。 なお悪いことに、親友にさそわれて入った、ある習い事の先生も、「旧帝大」を卒業しています。で、同じ系統の男性でした。さらに、親友が、この先生を慕っていて、対処に困りました。 まあ、要するに。 甘えてるんだと思いますよ、誰に何言っても、何をしても、オレは(私は)ハイレベルな人間だから、全て許されると思っているんです。 精神的には、小学生レベルでしょう。 いや、最近は、小学生のほうがわかってるかも。 でも、勉強のできる人で、人間のことも判っている人は、たくさんいます。 それは、勉強と一緒で、理解しようとしているから、わかるんだと思います。 勉強しかできない人は、人間については理解しようと思わなかったから、判らないんだと思います。 勉強にしか、興味がない。 人間には、興味がないんです。 人間なのに、人間のことがわからない。 こういう人を真剣に相手にしようと思うほうが、間違ってます。適当に流しましょう。 相手にするだけ、無駄です。 余計に、自分が傷つくだけです。 私はこの父のおかげで、高学歴・高収入・高い地位の男性には、全く興味がありません。 職業や大学をきいた瞬間に、ひきますね。 あ、コイツも性格悪いのか、と。 「旧帝大」を卒業した人は、ご本人も、モテてない、というし、判っている人は、わざと違う大学名を言ったりするらしいですが。 こうした典型的な話があまりにも広く伝わりすぎているせいだとは思います。 こうした人に(高学歴・高収入)興味がある人の気が知れません。 結局、地位の高い人に興味がある人は、やはり、自分のことにしか興味がない人だと思います。 不自由のない生活が送れる上に、頭のいい子供は、おとなしくて聞き分けがいいとでも思ってるんでしょうか? 体面を気にする人なので、普通の人とつきあったり、結婚するより、数倍大変だと思います。

noname#14015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 甘えてる・・甘えたいんだね! 勉強ばっかりしていたから疲れちゃたんだね! 勉強でしか人に必要とされなかったかわいそうな人なんだね! しかしそれにしても浅はかです。 適当に流すことができればどんなに楽チンでしょう。 「ハイハイ」とやり過ごしても、完全に無視を決め込んでも、その人が近くにいる限り不愉快な気持ちに終わりはありません。 そんな男性は、どういう女性と合うのでしょうね。 lands1107さんのお母さまにもとっても興味があります。

  • nich
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.7

いわゆる「旧帝大」に通っている者です。 少なくとも自分の友達はみんな性格も言いし、そんな自己主張もしないし、協調性があると思います。ですから旧帝大の人みんながみんなその人のようだ、とは思わないでね、ってか思ってないか^^ そんで、思うにその人は学力、学歴ばんざーいっていう人なのでは?学歴のあるものが一番だ、と。ほんと呆れてしまいますね。プライドが高くて、少しでも非難されると自分を正当化しようとする。 たまーにそういう「嫌なタイプの人間」に出会うことがあるのですが、そういう場合、僕は相手の話に全て乗ってあげてます。「あーそうですね、その通りですね。うんうん。」と。そうすると相手は喜びます。そういう相手を見て、心の中で「あほやな、こいつ」と思っているし、実際は話をまったく聞いてませんが。(笑)要するに文字通り「聞き流す」んです。その相手を第三者の目で見てやるんです。そうすると楽しいですよー、ほんとに。相手が優越感に浸ってるのを見てると。 少し我慢が必要かもしれませんが、僕はもう慣れました(笑)

noname#14015
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プライド、意地のようなものには本当に感心させられます。 自分に知らないことはないから、初めてのことを見聞きしたときには、知っていたフリをしたり桁外れに大げさに驚いて見せたり。 自分の知識に間違いはないから、違ったことを口走ったと気付いたときには、少しずつ発言の内容をずらしてあることないこと言って相手を煙に巻く。 そういう態度に対して「うんうん」と流すのがいいのですね。 けどそれじゃいつまでたってもそのままですよね。 進歩がなーい! ・・そういう人が社会を動かしているってのもどうかと思いますが仕方ないのかな。 現役の学生さんなのですね、決して驕ることなく明るい大人になってくださいね☆

回答No.6

                                                                                        それはつまり、情動の知性(EQ)が低いということだと思いますから、 例えお勉強が出来たとしても、 広義の意味で頭が良い人間だとはいえません。 残念ながら、ある意味低脳です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

noname#14015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「EQ」という言葉は聞いたことがあるのですが、それを高めることはできるのでしょうか。 訓練すれば人並みになるのかしら。 物事の道理がわかるのなら、自分のしていることが人を不快にさせているということに気付いても良さそうなのに。 そこがEQが低いゆえんでしょうか。

関連するQ&A

  • 勉強しかしないで生きてきた人

    よく、いわゆる難関校の生徒で家にはテレビがなく、生まれてこの方テレビなど観たことがないという人がいます。 が、テレビのみならず音楽、映画といった普通の人が軽い娯楽にするようなものを一切経験せず、勉強だけして灘や筑駒から東大理IIIのようないわゆるエリートコースを進んだ人はいるのでしょうか。そもそも人はそこまでの制約に耐え得るものなのでしょうか。そういう人を知っている方は是非教えてください。

  • 人は逃げた時にどんな風に自己弁護するでしょうか?

    自分に出来るかどうか分らない不安から逃げてしまった時、 人は、どんな風に自分で自分に言い訳するでしょうか? 逃げてしまったことを、逃げたのではなく、別なものにすり替えようとする思考です。 いくつかパターンがあると思うのですが。

  • 人間 勉強 大学

    旧帝大目指してる高1です。 一応、進学校と言われてる 所に通ってるんですが… 部活してる人の方が 偉い、人気が出るとか そんな雰囲気出してる人 見ると いらいらしてきます。 自分はサッカー部 やりたかったけど、 勉強が愚かになりそう なので辞めました。 またテスト前とか普段 『勉強しなかった~』 とか勉強しないことを 自慢してくる意味が 分かりません… テスト悪かったときの 口実を作るため でしょうか?? このようなことを 考えている自分は 頭おかしいですか?p(´⌒`q) 何でもいいので 意見お願いしますm(_ _)m

  • 頭のよい人や成績のよい人

    頭のよい人や成績のよい人 は、やはり遺伝子も関係しているのですか? それとも家族生活などにおける思考方法や思考パターンの傾向の影響でしょうか? 家族などから受けるどんな思考や思考パターンがより良い能力を結ばせると思いますか? 勿論ちゃんと勉強して努力しなくては無理なことなのですけれども。 本人がどう思ってそれらに取り組んでいるかは実のところ本人にしか分からないのですし、その本人から見た他者のそれは同じくやはり分からないものであると思われますが。

  • 東大・京大に合格する人たちの勉強法について

    高2理系の者です。偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑) 一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。 この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。 教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。 まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えています。即ち、校内順位で10番以内に入る事が求められるという事です。センター試験は国語・数学・英語・物理・化学・世界史を受ける予定です。 学校の先生は授業を聞いて課題をきちんとこなせば旧帝大に受かるという指導をなさっています。当然の事ながら、10番以内に入っている所謂上位者の人たちは普段の授業を聞いて、与えられた課題をこなしていています。その考えは強ち間違っていないと思います。 しかし、ここ数年、自分の学校からは東大・京大を含めて2人しか合格していません。東大・京大といったような超難関大学に毎年合格者を数十人輩出している進学校と比べるとその学力差は歴然です。住んでいる所が田舎なので、周りに予備校などが無いという受験環境の違いが原因ともとれます。もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。 改めて、東大・京大に入る人たちはどのような勉強法をしているのでしょうか?具体的な勉強時間、勉強内容、受験のノウハウを教えて頂けると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 東大・京大に合格する人たちの勉強法について

    高2理系の者です。 偏差値50程度の自称進学校に通っています(笑) 一学年の生徒数は約250人で毎年、地元の旧帝大に10人弱合格しています。模試などの校内順位は40番前後なのですが、最低でも旧帝大以上のレベルの大学に進学したいと思っています。具体的には東工大や早稲田、慶応に行きたいです。 この間行われた進研模試の全国偏差値は56でした。 教科別の偏差値は国語53、英語、50、数学63です。 まずは、第一段階として旧帝大のおおよその合格ラインである偏差値65に到達したいと考えています。即ち、校内順位で10番以内に入る事が求められるという事です。センター試験は国語・数学・英語・物理・化学・世界史を受ける予定です。 学校の先生は授業を聞いて課題をきちんとこなせば旧帝大に受かるという指導をなさっています。当然の事ながら、10番以内に入っている所謂上位者の人たちは普段の授業を聞いて、与えられた課題をこなしていています。その考えは強ち間違っていないと思います。 しかし、ここ数年、自分の学校からは東大・京大を含めて2人しか合格していません。東大・京大といったような超難関大学に毎年合格者を数十人輩出している進学校と比べるとその学力差は歴然です。住んでいる所が田舎なので、周りに予備校などが無いという受験環境の違いが原因ともとれます。もっと根本的な部分が違うのでしょうか・・・・・。 改めて、東大・京大に入る人たちはどのような勉強法をしているのでしょうか?具体的な勉強時間、勉強内容、受験のノウハウを教えて頂けると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 勉強のモチベーションの上げ方

    某予備校の私立文系コースの下のクラスに通う浪人生です。 予備校生活も少しずつですが慣れてきました。 ちなみに、この人達には負けたくないなそと思う人もできました。 その人達とは、自分のコースの上のクラスに所属している 浪人生カップルとその周りにいる男女混合グループの人達です。 こいつらには負けたくないと思って勉強したら、はかどります。 でも、直接的に危害を加えられたとかそういうわけではありませんし ただ単に、自分が上手く異性と関われないという嫉妬から来ています。 なので、このような負のエネルギーでモチベーションを上げる事に 疑問を持つようになりました。 どうしたらプラス思考でで勉強に取り組むことができますか?

  • なんで受験勉強を本気でしない人がいるのでしょうか?

    長年の疑問なのですが、大学に進学する人を限定に考えると受験勉強を本気でせずにバイトや勉強をする人がいます。わずか月に3万円ぐらいのためと、遊びに時間を費やし勉強をあまりしていません。わずか高校3年本気で勉強することで旧帝大や上智にはほぼ確実にいけるのです。そういう大学に行くと本人の努力でいい企業に就職できます。そうすると生涯で何千万円の差が出るわけです。月々3万をとるか生涯賃金何千万多く得られるかは高校時代のわずか3年がんばるかがんばらないかの違いなのです。 大学に入学してからは遊んでいいし、バイトをするのは良いと思います。そうすることで人脈と人格形成をするのです。 要するに大学に進学すると決めた人で、勉強に集中せずにバイトや遊びに明け暮れる人が多いのはなぜでしょうか?将来のことを考えていないからでしょうか?教えてください

  • 同じ時間勉強して難関大に受かる人とそうでない人

    こんにちは 失礼な話なんですが僕の知り合いで一浪して一日10、12時間ほどの勉強を一年 継続したけど偏差値50の私大にしか受からなかった人がいました。 かといえば、同じぐらいの時間勉強して早慶や旧帝大などの超難関大に受かった・・ という話もよく聞きます。 ロザンの宇治原さんも一日11時間勉強して京大に受かったそうです。 その人はやりすぎて効率が悪かったといっていましたが、 一日12時間程度なら難関大を目指す受験生の平均かそれ以下という感じがしますし ちょこちょこ休憩を入れながらでもできるレベルだと思います。 彼は勉強時間を減らせば受かったのでしょうか 僕も高校受験すごいスパルタ塾に通って学校が終わってから深夜まで 塾にずっとカンヅメでした。 結果的には、偏差値65以上の進学校に入ってく人がたくさんいる一方で 中途半端な所にしか受かりませんでした。。 同じ時間勉強してもなんでここまで差が出るのでしょうか? 元々の潜在能力とか勉強法の違いでしょうか? 疑問に思ったので質問しました

  • 勉強のやる気がない

    こんばんは。 悩みの内容は、タイトルの通りです。 現在、私(男)は大学2年生です。友人関係に困ることは全くありません。 ですから、学生生活で特に不便をしているということは全くありません。 普通の大学生よりも、学生生活としては非常にいい方だと思っています。 しかし、最近、全くと言っていいほど、勉強に対する気力がわきません。 私は某旧帝大法学部(地方にある旧帝大)に所属しており、将来は外交官を目指しています。 外務省の採用の状況を見ると、当たり前ですが東大が圧倒的に多く、 「やはり東大でないと、外交官は無理なのだろうか?」とあきらめてしまいそうです。 友達にこのことについて、どうしたら勉強のやる気が出るかも含めて相談をしてみました。すると、 「この大学(自分のいる大学)から国家一種に合格する可能性はあると思うけど、 東大じゃないから外務省に採用されないんじゃないの?けど、チャレンジする価値 はあると思うよ。それに、まだ現実味がないから勉強にやる気が出ないんじゃない?」 というあいまいな答えしか返ってきません。 私もこのままではいけないと思い、自分の大学から合格した先輩の外交官に会った りして、やる気を出そうとしていますが、勉強のやる気が出ません。 「この方は自分よりも非常に魅力的だし優秀だから、採用されたんだな。 俺にはそのような魅力も能力もない」 と思ってしまうからです。 こういうとき、みなさんはどのようにしてやる気を出しているのでしょうか。 勉強のやる気の出し方について、アドバイスをしてもらえないでしょうか。