• ベストアンサー

お勉強のできる人

いわゆる「旧帝大」を卒業して、おカタイ職業でエリートコースにのっている男性がいます。 何かにつけていちいちごちゃごちゃうるさいのですが、あれはなんなのでしょうか。 口を開けば自分の正当化、言い訳、その場が白けてもへっちゃら。 頭がいいから色んな考えがさっと浮かぶのはわかるけど、全部言わなくたっていいじゃない、その中でコレという自分の意見をひとつ言えばいいのでは?と思う私。 相手の立場に立って物を考えることができず、自分は常に正しいと信じて疑わない。 自信とガンコは違うよね・・と思う私。 もちろん良い大学に入るために勉強したということはほめられるべきだと思います。 勉強に興味があったのですから・・勉強はできるのですから。 そういう人の思考パターンは一生そのままなのでしょうか。 人が何しててもおかまいなし、だって自分が一番大事なんだもんと思っているのでしょうか。 そんな人たちと交流のあるかた、推論を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#14015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
回答No.1

わたしは,キャリアと呼ばれる,役所の頭のいい方々を顧客として,接しているSEをやっています。 キャリア採用組みの方々は,ものすごく,勉強できたんでしょう。頭の回転,速いです。 わたしも,peach_pieさんが感じていると同様な感じをもっています。 彼らは,生徒・学生においては,与えられた課題を短時間にかつ正確に解答する能力を磨きますし,磨いてきた結果,キャリアになれたのでしょう。 最近の時事で,年金問題が話題になりますよね。 厚生労働省のキャリアの方々が考えた年金法の改正案,素人の私ですらも,バッカじゃないの??と思えるほど,まったく改革となっていなかったですよね。 頭がいいといわれている人たちは,所詮,解答がさきにある課題しか解けない,低次元の人間です。 民間の仕事では,日々発生するリスクに対して,どのようにヘッジをとるかで,仕事ができるできないが決まります。 が,頭がいいといわれる公務員は,答えが事前に決まっていない課題は,自分たちでは,解を導き出せません。 小泉氏が総理大臣になっても,一向に行政改革ができない,というように,彼らには,答えがない問題を解決する能力がないのです。 しかし,屁理屈をこねるのは,かれらにとっては,朝飯前。伊達に頭の回転をよくしているのではないです。あるテーマに対して,それを否定する言葉は,さすがに勉強してきていますから,ボキャが豊富ですので,ポンポン,言葉が飛び出します。 SEとして,21年,このような頭のいい公務員を顧客にして仕事をしてきまして思うのは,この方々は,棺おけに入るまで,自分は偉い,賢い,民間人はひれ伏していろ,という考えを持っていかれるようです。まっ,棺おけというのは,言いすぎですが,少なくとも,定年で退官するまでは,この考えで充満しています。 特定の公務員だけが持つ発想ではなく,これは,ほとんどの公務員がもっているように感じます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ものすごく説得力のあるお話です。 「解答がさきにある課題しか解けない,低次元の人間」という表現は、目からうろこ!でした。 そうなんです、まずは法ありきの世界に生きている人たちという気がしていました。 kosaojiさんはそんな人たちを相手に長い間お仕事をなさっていたのですね、本当に頭が下がります。 どうやって割り切っているのかとても興味があります。 勘違いしててかわいそうと思いながら、お付き合いされているのでしょうか。 もっともっといっぱいお話が聞きたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#20143
noname#20143
回答No.15

私も旧帝大出身です。 おまけに医者です。 実家は開業医で裕福なため、小さい頃から苦労という苦労もしたことがありません。 コンプレックスというものを一つも持たない人間です。 結婚もしているし夫も同じ大学出身の医者で子供もいるし、いわゆる勝ち組です。 しかし、こういう世間的に優れている人生も誰かと比較してこそすごいのであって親、親戚、友達などは同じレベルの環境にいる人間の間にあっては別にそれがすごいと思ったことはありません。 その中で話しにくい、とっつきにくい人などは「ちょっとひきこもってる」ぐらいにしか評価されませんが、一般社会に出て環境も学歴も違う人々の中に晒されるとこうして「妬み、嫉み」が入ってしまい、必要以上の批判を受ける羽目になってしまうのですね。 本人にはそれほどの自覚もない筈です。 一般社会には学歴、職業を超えて普通に話せる人もいますし、職業を知った瞬間から妙に謙る人、逆に反発心を抱く人など様々ですね。 ただ上から下はよく見えますが、下からはどんなに頑張っても上が見渡せません。 どんな考えなのかをあなたが推し量ることは不可能だと思いますよ。 妬み、嫉みは世の常ですから当然とは思いますが、 「どうせあなたはエリートだから・・・」、と妬むような人間達に自分を阿る事ほど馬鹿げたことはないとその人も考えているのでしょう。 高学歴人間はそうした一般社会の目を少なからず鬱陶しいと思って暮らしています。 そこをあえてつつかなくてもいいんじゃないですか? あなたの時間もその相手の時間ももったいないです。 自分の身の丈に合った相手とやり取りしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうですが、身内や友人等、ほとんど教師や医師です。 手に職を持って自信を持ち、しかも思いやりを持って生きている人(と見受けられる)ばかりです。 その中で、例に挙げた男性の存在は異色でした。 同じように勉強してきたはずなのに、この振る舞いは何?という戸惑い。 やはり、出身大学がどうのとかエリートコースがどうのとか、ムツカシイ人だとみられる傾向はあれど、自身の性格なのかなあという気もしてきました。

• nintai
回答No.14

そういうあなたは 「何事にも冷静で、自分の主張はひかえて相手の気持ちを汲み取る最大限の努力をし、困難や失敗には正面から堂々と立ち向かい、言い訳などせず、どのような場面でも的確な表現が常に出来る」すばらしい人間なんですか? おおかた「旧帝大出身」の知り合いに口げんかで負けて興奮しているだけなんじゃないですか?? おそらく「彼」は自分のことを常に正しいなんて思ってないし、勉強ができるなんても思ってないでしょう。なぜなら、それこそあなたの知り合いの「旧帝大出身」の彼は、大学では自分よりもはるかに優秀な人間を見てきたし、自分の学力なんて平均レベルよりちょっと上ぐらいの実感しか持っていないのですから。 どっちかというと自分のポジションというのをわきまえているタイプの人でしょう。 もしもあなたが彼と口論になり、こっぴどくやられた経験があるとしたら、それはあなたが彼を説得するだけの論理性を持ち合わせていなかったというだけに過ぎません。 彼に口げんかで勝ちたいのなら、ディベートや論理トレーニングを積めばいいだけです。簡単に勝てますよ。 こんな回答をした私は、「彼と同じですね。」というお言葉をもらうのでしょうか? それとも単に無視されるだけでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. おっしゃる通り,nintaiさんは彼と似ているかもしれません. お勉強ができそうな人. 私の身の回りにはほかにも素晴らしい経歴の持ち主は大勢いますが,例に挙げた彼まで悲惨な人はいないんですよね. となると,どの大学を出ようが関係ないということなのでしょうか. 持って生まれたセンスなのかなあ.

回答No.13

lisanakano です。 peach pieさんが、この様なサイトで他人に意見を聞くなどと言うのは多分其の方に少しでも気になる、或いは引かれる部分が有るのではないですか?ひょっとしたらカレシとかご主人ではないのでしょうか? 全く、アカの他人でしたら御免なさい。私が考えるに《あくまでも私の考えですし、性差別主義の心算は有りませんが!》一般に男性は理屈っぽく、女性は理屈より行動の傾向が強いために其の方のグタグタが、言い訳に聞こえ、自分の正当化に聞こえて耳障りだと言う事になります。 この様な事を書いている事自体、私《男》が理屈家と言うことですし、女房はこの様に理屈を言うのが嫌いで、先に行動するようです。私はこの様に理屈を考えた上で無いと行動できない、女房にとっては行動しない為の理屈に思えるようです。 私には女房がごちゃごちゃ言う前に行動してゆく事など出来ないし、あまり考えてナイナーとも感じますが兎に角テキパキ物事をかたずけて行くことなど私には出来ない事である意味スゴイナーとも思います。女房は女房で私に対し自分には無い才能《私の芸術系の才能》に対し、一目置いているようです。 要するに何が言いたいのか?と言えばもし peach pie さんが其の方に少しでも気になると言うことであれば、其の方とよく話し合って、互いに自分に無い物を認め合う事《此処が重要で、案外其の方は心の中で自分に無い物をあなたに認めているかも知れない》だと考えますが!!!《あなたが嫌っている事は逆コンプレックスかも知れない》 どなたかが回答してみえましたが、多分普通に考えれば学歴など関係有りません。 私は私大出身(多少有名???)ですが、そりゃあ褒められれば悪いきはしませんが特別、他の人と比べどうかとも思いません。むしろ、人にはそれぞれの備わった能力があるのです。それが勉強に出たか、運動に出たか他の才能に出たかの違いだと思います。 旧帝大といっても私の知り合いから考えても本当にスゴイナーなんて感じるのは極一部だけですよ。勿論国を動かすような官僚の一部《極ほんの一部だと思いますが》にはトンでもなく思い違いをした人間も多いような気がしますが、!!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 鋭いご意見・・例の人は、私の身内です。 言い訳に命をかけているくらいなら、もっと他にすることあるでしょーと呆れるのは、私が女性だからなのでしょうか。 世の中の男性は、悪気があってごちゃごちゃ言っているわけではないと。 「《あなたが嫌っている事は逆コンプレックスかも知れない》」非常に意味深・・その人には何かがあると。 確かに、本当にどうでもよければ大嫌いで憎いなんてことないですもんね、存在を無視できるというか。 何かひっかかるからこんなにも嫌いでいられるんだ。 すっごい癪だけど、少し考えてみます。

• luckypoo
回答No.12

おそらく本当の意味でかまってもらえないからだと思います。通常の神経の持ち主は仕事を進める上で、「仕事の出来る人」を選択していきます。出来ない役付きなどにはとりあえず立場上話は入れる程度でしょう。 プライベートであればなおのこと、通常の人は一緒にいて楽しい人、ほっとする人を選択します。 だから、その人は例え旧帝大だろうが、エリートコースに乗っていようがその欠点がある限り、人にかまってもらえません。大抵の人はあなたのように考えるからです。そして、無意識のうちに自分でそれを感じているので(人に自分の意見を聞き入れてもらっていないことや、感心されていないこと)、さらにごちゃごちゃいい、いっそう皆から疎ましがられるという仕組みだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 例の人は、友達は男女ともいっぱいいるようです。 同じようなタイプの人ばかりだけど。 きっとそれも問題なんですよね。 その中にいれば浮かないし(類友状態),誰も「それはおかしいよ」とは言わないし。 うすっぺらい集合体と思えてしまいます。 私とは住んでいる世界が違うということなのでしょうか。 無意識のうちに“自分はかまってもらえていない”と感じている・・「意識」として認識するにはどうしたらいいか、今後の課題です。

回答No.11

なんかエリートに対してコンプレックスもってるようにみえるんですけど。 なんかあんまり色メガネでみるのもどうかと 別にどうでもいいっちゃどうでもいいことですよね あなたもガンコに自分が正しいとばかり思わず少し耳をかたむけてみては?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エリートというか、上層部の人たちが抱え持つ孤独感や責任感はわかりますから、以前は良いように解釈していました。 ぐちぐち言っていたら「あーこの人は大変なのねー」、いらいらしていたら「忙しいときはいらつくよね」とか素直に考えていました。 けどいくらなんでもおかしいと最近気付いて、それ以来頭にきています。 他の周りの人は適当にあしらっているので、そういうふうになることができればいいのですけれど。

回答No.10

補足:NO1のものです。 人は,程度の差はあるにせよ,自分が築き上げてきた価値観に縛られるもんだと思います。(自分もそうですもん) >相手の立場に立って物を考えることができず、自分は常に正しいと信じて疑わない。 これって,頭がいい人だけでなく,なにがしかの権力を持つ状況(持っていると錯覚している状況を含めて)になると,陥りやすいのかも,と思います。 NO1でもコメントしたとおり,公務員の方々には,裁量権があり,税の部署では徴税権がある。 最近,マスコミをにぎわすプロ野球の巨人の前オーナーのナベツネさんも,これに似た言動をされますよね。 わたしは,SEをサービス業と思っています。つまり,わたしは,商売人である。 わたしは,顧客が喜べばそれでいい,自分もすこし喜べる状況になればなおいい,と考える商売人です。 だから,仕事でお付き合いする人のなかに,この手のタイプがいらっしゃったとしても,こういう人,おおいよなぁ~,と思う程度で,仕事がきちんとあがることだけを考えて仕事をしていたいと思っています。 (だって,自分を自分が考えるような人に変えることすらできないのに,他人を自分の思いのままに変えられるなんてことは,ありえないですもの,なんて思ってます)

質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 「なにがしかの権力を持つ状況(持っていると錯覚している状況を含めて)になると,陥りやすいのかも,」そうなのですね。 その人自身の力じゃないのにー!たまたまその仕事を担当しているだけなのにー! 何故錯覚だと気付かないのか不思議です。 関わらなきゃいけないとしたら、その人本人に目を向けるから辛いのですね(インパクトあるからついつい)。 仕事なら仕事が、家庭なら家庭がうまくゆくように、それだけを考えればいいのかしら。 kosaojiさんは仕事人としても人間としてもプロだなあと思えます。 とても勇気付けられました。

回答No.9

私は自分で言うのも何ですが、「旧帝大」でもなく、お堅い職業のエリートでも ないですが、多分peach pie サンの言われるパターンです。 どれ位同じか解りませんが、私の性質ですから多分一生変わらないような気がし ます。所謂、我が強いのですがこの様なサイトを見ていますと、私と可也似た人 間が居るものだと感心もしますが、人間多かれ少なかれこの《我》と謂うものが あり、このサイトで回答をしているような人は多分、私と同類か?と感じていま す。 私の女房は、peach pie サンの様に私を非難しますが私に言わせれば殆ど私と同 じかな?と思います。女房は認めませんが自分の中では時々反省しているのです ヨ!許してあげて頂けませんか?代わりにゴメンナサイと謝っておきます。 もう赦せないようでしたら永久に無視するしかないでしょう。出来るだけ赦して あげて下さい。人間には誰でも気に入らない所はあるものですヨ!良い所を探せ ば赦せるかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さらに謝ってもらって恐縮です、ありがとうございます。 そういう洒落心もないんだなー、ごめんとかありがとうとか言うところを聞いたことがありませんし、そもそも「自分は人に不愉快を提供する人」とわかっていないと思われます。 周りの人は「いちいちうるさいやつ」と感じているのに、本人はそれがスタンダード。 なぜなの! lisanakanoさんの奥様はどんなふうに対応しているのかな? 奥様の反応によって「あ、今のはNGワードだった;」とか「ぎりぎりセーフだぁ」とか学習して、反省して、改善などしていらっしゃいますか。 てか、そういう方はEQが低いとは言わないのでしょうね。

noname#9353
noname#9353
回答No.8

no5の方同様、父が、「旧帝大」を卒業しています。 母も同じく高学歴で、子供らにとっては、かなり、頭のイタイ親です。 なお悪いことに、親友にさそわれて入った、ある習い事の先生も、「旧帝大」を卒業しています。で、同じ系統の男性でした。さらに、親友が、この先生を慕っていて、対処に困りました。 まあ、要するに。 甘えてるんだと思いますよ、誰に何言っても、何をしても、オレは(私は)ハイレベルな人間だから、全て許されると思っているんです。 精神的には、小学生レベルでしょう。 いや、最近は、小学生のほうがわかってるかも。 でも、勉強のできる人で、人間のことも判っている人は、たくさんいます。 それは、勉強と一緒で、理解しようとしているから、わかるんだと思います。 勉強しかできない人は、人間については理解しようと思わなかったから、判らないんだと思います。 勉強にしか、興味がない。 人間には、興味がないんです。 人間なのに、人間のことがわからない。 こういう人を真剣に相手にしようと思うほうが、間違ってます。適当に流しましょう。 相手にするだけ、無駄です。 余計に、自分が傷つくだけです。 私はこの父のおかげで、高学歴・高収入・高い地位の男性には、全く興味がありません。 職業や大学をきいた瞬間に、ひきますね。 あ、コイツも性格悪いのか、と。 「旧帝大」を卒業した人は、ご本人も、モテてない、というし、判っている人は、わざと違う大学名を言ったりするらしいですが。 こうした典型的な話があまりにも広く伝わりすぎているせいだとは思います。 こうした人に(高学歴・高収入)興味がある人の気が知れません。 結局、地位の高い人に興味がある人は、やはり、自分のことにしか興味がない人だと思います。 不自由のない生活が送れる上に、頭のいい子供は、おとなしくて聞き分けがいいとでも思ってるんでしょうか? 体面を気にする人なので、普通の人とつきあったり、結婚するより、数倍大変だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 甘えてる・・甘えたいんだね! 勉強ばっかりしていたから疲れちゃたんだね! 勉強でしか人に必要とされなかったかわいそうな人なんだね! しかしそれにしても浅はかです。 適当に流すことができればどんなに楽チンでしょう。 「ハイハイ」とやり過ごしても、完全に無視を決め込んでも、その人が近くにいる限り不愉快な気持ちに終わりはありません。 そんな男性は、どういう女性と合うのでしょうね。 lands1107さんのお母さまにもとっても興味があります。

• nich
回答No.7

いわゆる「旧帝大」に通っている者です。 少なくとも自分の友達はみんな性格も言いし、そんな自己主張もしないし、協調性があると思います。ですから旧帝大の人みんながみんなその人のようだ、とは思わないでね、ってか思ってないか^^ そんで、思うにその人は学力、学歴ばんざーいっていう人なのでは?学歴のあるものが一番だ、と。ほんと呆れてしまいますね。プライドが高くて、少しでも非難されると自分を正当化しようとする。 たまーにそういう「嫌なタイプの人間」に出会うことがあるのですが、そういう場合、僕は相手の話に全て乗ってあげてます。「あーそうですね、その通りですね。うんうん。」と。そうすると相手は喜びます。そういう相手を見て、心の中で「あほやな、こいつ」と思っているし、実際は話をまったく聞いてませんが。(笑)要するに文字通り「聞き流す」んです。その相手を第三者の目で見てやるんです。そうすると楽しいですよー、ほんとに。相手が優越感に浸ってるのを見てると。 少し我慢が必要かもしれませんが、僕はもう慣れました(笑)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プライド、意地のようなものには本当に感心させられます。 自分に知らないことはないから、初めてのことを見聞きしたときには、知っていたフリをしたり桁外れに大げさに驚いて見せたり。 自分の知識に間違いはないから、違ったことを口走ったと気付いたときには、少しずつ発言の内容をずらしてあることないこと言って相手を煙に巻く。 そういう態度に対して「うんうん」と流すのがいいのですね。 けどそれじゃいつまでたってもそのままですよね。 進歩がなーい! ・・そういう人が社会を動かしているってのもどうかと思いますが仕方ないのかな。 現役の学生さんなのですね、決して驕ることなく明るい大人になってくださいね☆

回答No.6

それはつまり、情動の知性(EQ)が低いということだと思いますから、 例えお勉強が出来たとしても、 広義の意味で頭が良い人間だとはいえません。 残念ながら、ある意味低脳です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「EQ」という言葉は聞いたことがあるのですが、それを高めることはできるのでしょうか。 訓練すれば人並みになるのかしら。 物事の道理がわかるのなら、自分のしていることが人を不快にさせているということに気付いても良さそうなのに。 そこがEQが低いゆえんでしょうか。