• ベストアンサー

ボタンひとつで緊急を知らせる方法

一人暮らしのじいちゃんの家が実家から 500メートル程離れた所にあります。 耳が遠いので、電話の着信音になかなか気付かないし なにかあったとき、電話ができないと思います。 足の血管が(手術を要する) 破裂したら、危ないとききましたが ばあちゃんがなくなって、気が弱っているのか 手術はしないといって、そのままで過ごしています。 医者も本人がそう希望なら、、という感じのようですが いつ血管のこぶが破裂するか、 わからない状態だときき、心配です。 (破裂せずにそのまま過ごせるかも知れないし) 父が毎日食事を届けに行っていますが なにかボタンひとつで実家の方に知らせるような そうちがあったらと父の希望で、探しています。 金額的にもよくわからないのですが、 ~2万くらいであればと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromixx
回答No.1

こんにちは。 「緊急通報装置」で検索してみたところ、いくつかヒットしました。 いろいろ比較して検討されてみてはいかがでしょうか。 また、お近くに「在宅介護支援センター」というものがあると思います。 そちらに相談してみるのもいいかもしれません。 お一人暮らしの高齢者などの自宅に緊急通報装置を取り付け、何かあった時に駆けつけるサービスを行っています。

参考URL:
http://www.anzentaisaku.com/pluswork88/
kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございます ペンダント式のボタン一つというのは いつでももっておけていいですね。 予算的にちょっとオーバーなので 他に同じような機能の商品がないか探してみます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

日本の家の防犯にセコムを使っていますが、其処に首からペンダントをつけ、それを身体異常の非常には片手で握ると異常との信号を送る様なのが付いていました。 泥棒とか押し込みなどの時のとは別の装置で、首から提げる形となっています。  値段的にはオーバーしそうです。 他には、緊急時には間に合わないかも知れませんが、象印だったと思いますが、魔法瓶を使っているつかっていないを知らせるのがありました(これは使ったことは有りませんが)。 これは将来親が片方になった場合には使おうと思っています。 又、そういう人用に自治体で非常用の上記セコムの様なのを配っている処も有るそうですので、あれば其れの方が安いでしょうが、お住まいに地域の自治体がやっているなら、既に病院から連絡があるでしょうから、ないのかも知れません。

kingyo5
質問者

お礼

予算的に思っていたよりオーバーしますが、 やはりないと心配なので、、 購入の方を考えてます。 (ペンダントの品が防水でお風呂にいる時も 肌身は出さずもっていられるので) ありがとうございました。 締切らせていただきます

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 どこでも・・・というわけではないのですが、先の方のやつ、自治体で補助や助成が出てる場合があります。 お住いの役所の福祉課、高齢者?課、福祉事務所などに問い合わせてみてください。

kingyo5
質問者

お礼

ありがとうございました