• ベストアンサー
  • 困ってます

空き容量低下のシグナルばかり出てうっとうしい。

空き容量低下のシグナルばかり出てうっとうしい。 何を消せば良いか分からない?全部、データは初期設定で、後から入れたのを消したのに、通知が消えない。しつこく表示されます。 一応、遠隔サポートにも問い合わせたが、 説明書と内容を削除してくださいとしか言われず。 全部削除しちゃっても大丈夫ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

出来れば使っているスマホ・タブレットの型番を書きましょう。 一般的には写真や動画を多く保存している場合はそれを外付けHDDなどに保存してスマホ本体に保存している分は削除するとかでしょうか。 また使っていないアプリを削除するとかです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、写真でしょうか?趣味でかなり撮影しています。動画は余りないです。写真が容量を食っているのでしょうか?クラウドと同期して居るので関係ないと思っていました。写真消しまくります。使ってないアプリでも、あきらかに、これは消しちゃまずいやつしか無いです。SDカードに写真は移行した方が軽くなりますか?。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>ストレージはギリギリ許容範囲内です。 >スマホがもう、四年目か五年目なのでしょうがないですかね?。 そうですね。スマホのストレージの容量が元々少ないとどうしようもないとところはあります。

質問者からのお礼

たすかりました。ありがとうございます。

• 回答No.3

>警告が出たままで、ついさっき消えました。 >出たり、消えたりはなぜでしょうか?。 空き容量がどの位を切ったら言われている警告が出るのかわからないので何とも言えませんがそのラインギリギリの容量付近だと出たり消えたりする可能性はあります。普通にスマホを使っていてもキャッシュファイルなどで少し容量を消費したりして空き容量を少し減らすこともありますから。 まぁ実際に設定からストレージの空き容量を確認してみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ストレージはギリギリ許容範囲内です。スマホがもう、四年目か五年目なのでしょうがないですかね?。

• 回答No.2

>写真が容量を食っているのでしょうか? それは実際に使っている方にしかわからないです。写真一枚は大した容量ではありませんが数百枚とかになると塵も積もれば何とやらで結構な容量を喰います。 >SDカードに写真は移行した方が軽くなりますか?。 保存先はSDカードだろうがPCだろうが何でも構いません。スマホ本体のストレージから別の場所に移動させれば内蔵ストレージに空き容量は増えるので言われている警告は出なくなるだろうとは思います。 ただ軽くなるの意味が図りかねますがそれでスマホ・PCの動作が軽くなるって事は無いです。あくまで内蔵ストレージの空き容量が増えるだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。先程アプリを2つ新たに消して写真も整理しましたが、警告が出たままで、ついさっき消えました。出たり、消えたりはなぜでしょうか?。