• ベストアンサー

過去の中絶経験の告知は必要?

Fayeの回答

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

問題あります。 というか、問題が出てからでは遅いのです。 医師にはちゃんと事実を伝えましょう。 検診の際ですが、初めから最後までご主人同伴ではないのです。 今回のように、ご主人と一緒では言いにくいこともあるから、ということからなのかは知りませんが、まず最初はあなただけが診察室に呼ばれます。 その後、「ご主人どうぞ」と看護婦さんが案内してくれます。 すべての病院でそうなのかはしりませんが、そういうものだと思います。

関連するQ&A

  • 中絶した過去を彼には知られたくない

    娠検査薬で陽性。今度、彼も同行したいらしく一緒に産婦人科に行きます。私は中絶の経験があり彼には内緒にしてます。問診票に中絶の経験の有無を問われるかと思いますが、無しにチェックしても問題ないでしょうか?もしくは彼氏は同行させずに前にて中絶をした病院(女性専用の病院)で妊娠検査を行った方がいいですか?中絶経験は絶対に彼には知られたくないです。もし、無しにチェックして問題がある場合、前に中絶をした病院で検査をしようと思うのですが(その病院は女性専用クリニックです)それだと後々、彼に知られますかね。電話予約の時に、中絶あることを伝え、彼には言わないようにする事など出来ますかね。もしくは最初だけ、一人でいって2回目以降彼と検診に行くことにするとしても彼に知られますか? 無知ですみませんがどなたかお願いします。

  • 過去の中絶経験は誰にも知られない?

    昨日妊娠検査薬で調べたら陽性反応が出ました。 近々病院に行こうと思っているのですが、 一つだけ不安な事があるので、お聞きします。 私は10年以上前に中絶経験があります。 旦那以外の親族は知りません。 初診の時の問診表に中絶経験の有無を書くと思うのですが、 あえて、診察の時にも医師に『中絶の事は家族には知られたくない』 ということは伝えた方がいいのでしょうか? 里帰り出産を考えていて、出産1,2ヶ月前に実家の近くの 病院に行こうと考えています。 それまでのこちらでの診察では、旦那しかついてくる人は いないので、いいのですが、里帰り出産で中絶経験が 親などにばれないかなと不安に思っています。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

  • 過去の中絶って…

    とうとう妊娠したようです。 って、まだ、検査薬で陽性と出ただけで、 近いうちに産科に行く予定です。 実は、10代のうちに中絶をしています。 いずれ行こうと思っている病院は、 その時に最初に行った総合病院です。 (手術は別の病院を紹介してもらいました) 新しくなって、評判もいいのですが、 昨年、他科を受診した際、自分でも初診と思い込んで、 受付に書類を出したら、チェック段階で、 「産婦人科を受診されたことがありますね」と…。 手術した病院の記憶はしっかりと残っていましたが、 最初は別の病院に行ったことは、もうすっかり薄れていました。 実際の診察では、そういった、中絶歴というのは、 大きくとりあげられるものなのでしょうか。 聞かれない限り、言わなくてもいいものなのでしょうか。 でも、カルテがあれば、やはりいろいろ言われるのでしょうか。 自分がしたこととはいえ、複雑な気分です。 夫には、事実を話した上で結婚してますが、 何かの折に、また夫に話さなければならくなるのか… 私からじゃなく、一緒に診察とかを受けて、 お医者さんから伝えたられたりするのか… そう考えると、病院に行くのすらためらいます。 実際の診察に過去の中絶はどこまで影響するものでしょうか。

  • 過去に中絶経験があるが、産婦人科にはわかりますか?

    過去に1度中絶経験があります。 結婚していた人との妊娠でしたので 中絶を選びました。 授かった命には何の罪もないのに 私の身勝手でした。 ですが2日前に検査薬で調べたところ陽性で 産婦人科に行こうと思っています。 今の彼は過去に中絶した時の彼です。 現在は結婚もしました。 なので彼は中絶経験があることを知っていますが 私の母には言えずにいました。 ですが1年程前に実家を出る片付けをしてるときに エコー写真を見られてしまい中絶とはとても言えず流産したと言ってしまいました。 産婦人科には母もついてくる事になったのですが 産婦人科の先生には流産と伝えても 大丈夫なんでしょうか? 過去の自分の過ちではありますが 母には知られたくありません。 中絶経験とは言わず 流産経験があると伝えても問題は無いでしょうか? 詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

  • 中絶経験者でも助産院で出産出来ますか?

    現在、妊娠4ヶ月で近所の個人病院で検診を受けていて、今後助産院に転院したいなぁと思っています。以前、主人と見学に行きお産の予約は入れました。 まだ助産院で問診票は、全く書いていないのですが、助産院でも中絶経験は正直に話すべきでしょうか?今通っている病院には話していて「主人には内緒」と伝えています。助産院でも病院同様、中絶を主人に秘密にしてもらえるか?と、中絶経験者(中絶後特に問題はなし)でも助産院で出産できるのか?が不安です。 転院する場合、紹介状を書いてもらうことになると思うのですが、その場合、先生が紹介状に「中絶経験あり」と書いたりするのでしょうか? 転院するなら、週明けには紹介状を書いてもらう予定なので少し焦っています。分かりにくいところがあれば補足をつけますので、よろしくお願いします。

  • 過去の中絶、皆さんはパートナーに話せますか?

    アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。 30代半ばの兼業主婦です。 学生時代(21歳)に中絶した経験があります。 結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。 主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。 中絶って、紙一重だと思うんです。 避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。 女性の方に聞かせてください。 過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか? それとも話してしまいますか? 話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか?? 男性の方に質問です。 妻の中絶した過去を知りたいですか? そういった過去があっても知らないでいたいですか? 過去は過去だと割り切れますか?? 中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 中絶経験者の妊娠について。

    中絶経験者の妊娠について。 私は現在40才ですが、10代の頃に4度の中絶経験があります。複雑な事情もありましたし、若くバカでした。中絶後の服用や通院もすぐにやめてしまいました。 その後20年以上、子宮や婦人科系の不調や病気は一度もなく過ごして来たので、婦人科には一度もかかったことがありません。この度、やっと落ち着き結婚しました。子供を望んでいます。 いくつか質問ですが。よく産婦人科医には「(言わなくても)中絶経験アリの人は解る」と言います。これは、どの段階で解るんでしょうか?初期でも?診察した時に解るんでしょうか? 私は過去の中絶のとき、恥かしくて2度目以降も「初めての妊娠&中絶」と言っていました。実はバレてたんでしょうか? 今後は医師には本当の事を言うつもりですが、夫に過去の話はしていませんし、今後も絶対に話せません。ですが夫は、もし私が妊娠したら、婦人科にでもずっと付き添って来たいタイプの人だし、仕事も自由が利くので、定期健診から出産までずっと一緒に来たいと言う人です。 事前に医師に「中絶の話は夫に内緒で」と言っておいたとしても、診察の話の中で、その話題に触れる必要が出て来ることはないでしょうか?(例えば、あなたは中絶の経験があるからこうゆう症状が出る、とか、こうゆうことに気をつけろ、とか) また、中絶経験者は妊娠しづらくなる事がある、と言いますよね。年齢的にも高齢出産になると思いますし、私が現在、妊娠出来る体であるか調べてもらうことは出来るでしょうか?出来るとしたら、それは保険の範囲ですか? ※申し訳ありませんが、中絶への倫理的なコメントは結構です。上記、わかる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 中絶経験を彼に話すべきか(彼にも中絶経験あり)

    お世話になります。 同じような質問を多数拝見していたのですが、今の自分の状況をお聞きいただいてご意見を伺いたいと思い質問させていただきます。 私は20代前半、彼は30代前半で、お付き合いをして3ヶ月程になります。 私は3年前に当時お付き合いをしていた彼との子を妊娠、中絶してしまいました。 避妊はしていましたがコンドームが破け、アフターピルの存在すら知らず、結果妊娠しました。 お互い学生であり、付き合って間もなくとても産み育てていく自信がありませんでした。そして中絶を選択してしまいました。 今お付き合いをしている彼にこの中絶経験を話すべきか悩んでいます。 話が変わってしまうのですが、今の彼も過去に中絶を経験しているようなのです。(既婚女性と不倫をしていたようです。100%彼の子ではないようですが…) これは彼から直接聞いたわけではなく、私が彼の元カノ(既婚女性)の手紙を見つけ読んでしまい知ったことです。 私はその事実を知ったとき、自分が中絶経験があるにも関わらずとてもショックでした。不倫ということがさらにショックを増しました。 彼はこのことを私に話す気はないと思いますし、私も知ってしまったときは知らなければ良かったと思いました。 中絶したことは本当に悪く思っています。しかし後悔はしていません。 私が勝手に元カノの手紙を読んでしまったことも悪いと思っています。しかし彼にも中絶経験があることで、もしかしたら私の過去も受け止めてもらえるのではと思ってしまいました…。逆に話すことで嫌われてしまっても、それくらいのことをしたのだと思います。 私の家族には親も含め中絶のことは話していませんし、今後話そうとは思っていません。 しかし結婚を考えている彼には隠していて良いのかわからなくなっています。 長くなってしまいましたが、質問は 私は彼に中絶経験があることを話すべきか、話すならばどのタイミングで言えばよいか。 元カノの手紙を読んでしまったことを話すべきか。です。 中絶経験があり、今の彼や旦那さまに告白した方、彼女や奥さまに告白された方、男性で過去に中絶経験がある方はどのようにお考えになるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 中絶経験はばれる?

    こんにちは。 過去に中絶経験があります。 現在付き合っている彼にその経験を話してしまいました。 ところがその彼に別れ話をしたところ、私の両親にばらすぞと脅されました。 なので「中絶したという話は嘘でした。していません。」と言ったのですが、 病院に問い合わせてでも調べてやる!と言ってきます。 病院は本人以外が問い合わせた場合(たとえば家族になりすました彼) 事実を教えてしまうのでしょうか?

  • 中絶経験を彼に話すかどうか

    私(20代前半)には最近彼氏(20代後半)ができました。 共に学生なのですが、望まない妊娠をしてしまいました。 性交渉の際、避妊が甘かった自覚はあります。 言い訳になってしまいますが、付き合い立てだったこと、立場が向こうの方が上だったことから、きちんと避妊をするようには言えませんでした。 (全く避妊をしなかったわけではありません) 確かピルは生理後から飲み始めると聞いたので、次の生理の後から飲もう、と思っていたら、その生理が来なかったのです。 そして私には過去に中絶経験があります。 その時にも産める環境ではなかったので、中絶を選んでしまいました。 過去に経験があるのにも関わらず、また望まない妊娠をしてしまったことは本当に自分の甘さによるものだと反省しています。 今回も、私は中絶するしかないと思っています。 ただ過去の経験を彼に話すべきなのか…話さないのが穏便なのだろうとは思います。 ですがこんなことになってしまったことで、正直自分一人で抱えこめる自信がなくなってしまいました。 それでも絶対に過去のことは隠した上で、今回の妊娠の話をするべきでしょうか。 それとも受け止めてもらえる可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう