• 締切済み

健康保険はいつから自分で払う?

noname#13679の回答

noname#13679
noname#13679
回答No.4

退職日が12月30日の場合 翌日12月31日 →「退職日の翌日の属する月の前月まで」という扱いより健康保険・厚生年金は11月までの加入となります。 国民年金等は12月分からになります。

関連するQ&A

  • 健康保険ほ締め日について

    現在、傷病手当を貰って休職中です。 1年半勤めていた会社を 5/15付けで退職を考えています。(毎月15日締めの会社です) 退職後は国民健康保険に加入予定ですが 5/16からは国保になり、5月分の健康保険は 会社の社会保険とで二重払いになるのでしょうか? できるだけ、金銭負担のないようにしたいので 会社を4/30付けで退職したほうが良いのでしょうか? ただその場合、会社加入の健康保険は4/15~4/30までの 日割りになりますか?それとも1ヶ月分引かれるのでしょうか? また、健康保険のサイトで、健康保険の資格喪失日は退職日の翌日とあるので ので、4/29付け退職の方が良いですか? また、年金ですが、年金も退職日によって支払い額が 変わることがあるのでしょうか? 一番、金銭的に効率の良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 国民年金・健康保険の支払について

    国民年金・健康保険の支払について お世話になります 以下の状況の場合、どのような扱いになるのか教えて下さい。 <状況> 現在無職、国民年金と国民健康保険は自分で納めている。 今月(10月)中に就職予定だが就職日は未定。 今月(10月)末が国民年金と国民健康保険の支払期日。 就職した場合、会社で即時厚生年金と健康保険に加入してもらえる。 1.今月中に就職すれば月末に納めるべき国民年金と国民健康保険は自分で納める必要がなくなるのか。 2.就職先の給与計算日が25日締めの場合で26日から出勤した場合、   10月分の国民年金と国民健康保険は会社で加入できず自分で納めることになるのか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 会社を辞めた時の健康保険について

    8月末で会社を辞めたのですが、 給料が20日締めの25日払いなので、 8/21~8/31までのお給料が9/25に振り込まれました。 そこで、健康保険料が丸々1か月分、 引かれて振り込まれていたのですが、 この場合は9月分の健康保険料が引かれていることになるのでしょうか。 それとも8月分の健康保険料が引かれているのでしょうか。 私はてっきり9月からは国民健康保険に入らないといけないと思っていたので、もう国民健康保険の手続きをしてしまいました。 もし健康保険と国民健康保険を重複して払うことになってしまっているのであれば、 どちらかを取り消したいのですが、どなたか教えてください。

  • 国民保険料の支払について

    こんにちは。 会社に入社し、2月1日付けで社会保険(厚生年金)に加入しました。 しかし、新しい保険証を会社からもらったのは今日(3月1日)です。 そして現在加入している国民健康保険を役所で解約してきてくださいといわれました。 仕事が忙しく、なかなか役所に行く時間がありません。(なるべく早く行くつもりです) 私が気になるのが、国民健康保険料の支払いなのですが。。。 2月1日付けで社会保険に加入し、国民健康保険の解約を3月に行った場合、 2つの保険が重複してる期間の保険料はどうなるのでしょうか?? (2月分の国民健康保険は支払わなければならないのでしょうか??) ちなみに、1月分までの国民年金、国民健康保険は支払っています。 文面、分かりにくく申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 健康保険料について教えて下さい

    1月25日で退社予定です。 次の会社は2月1日に入社予定です。 現在怪我で通院中ですが、1月25日までの治療であれば現在の健保証が使えるのでしょうか? 本人が健康保険料若しくは国民健康保険料を払う必要はないのでしょうか? 年金保険料の場合は翌日喪失になるので1月分は自分で国民年金保険料を支払うようになるよう ですが、健康保険料の場合は特にそのような規定はないのでしょうか? 26日~31日の数日間は健康保険に未加入になってしまいますが、特に手続きをする必要はない のでしょうか?

  • 健康保険料について

    9月21日~10月31日まで会社に勤めました。 健康保険加入日は9月21日 会社の給料は末締めの15日払いです。 10月15日に9月分(10日間)の給料を健康保険料を引かれて支給されました。(8200円) 11月15日に10月分(31日間)の給料を健康保険料を引かれて支給されました。(8200円) しかし、私は10月31日付けで退職(離職票も10月31日になってます) 健康保険証も返しています。 10月分の給料から健康保険料を引かれるなら 今月一杯、保険証を使えたのではないでしょうか? それとも10月15日に引かれた健康保険料は10日分で8200円。 11月15日に引かれた健康保険料は10月分の31日分で8200円ということなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 退職した月の健康保険・年金について

    3/30日付で退職します。 3月分の健康保険料・厚生年金保険料については会社では払わず、自分で手続きをする必要があるということを聞きました。 この場合、当月については国民健康保険料と国民年金を納めることになると思います。 そこで質問なのですが、国民年金は支払わないと納付期間が1月減ってしまうという支障がありますが、国民健康保険料は支払わないとどのような支障があるのでしょうか? ちなみに、当月数回病院に行って、退職した会社の健康保険証を提示して3割支払いましたが、特に問題はないでしょうか。(仮に当月、国民健康保険料を納めなかった場合、後から請求されるというようなことはあるでしょうか。)

  • 年末調整にあたっての健康保険料について。

    今年の1月23日から就職し、今まで国民健康保険だったのを会社の健康保険へ切り替えました。 年末調整するにあたって、給与天引されていない自身で納めた国民年金保険の金額の記載を求められたのですが、私の場合、1月分は国民健康保険を払っていることになっているのでしょうか? それとも1月から会社の健康保険を払っていることになっているのでしょうか? ちなみに会社の給与〆日は、月末です。 またもし1月分は国民健康保険を払っていた場合、いくら払ったか分からないのですが、役所へ問い合わせたら教えてくれるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お分かりになる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 保険・年金2ヶ月分引かれました。

    4月21日付けで、新規採用されました。4月21日から5月20日締めのお給料の明細で、4月と5月分の2ヶ月分の健康保険と厚生年金が引かれました。あまりの手取りの低さに驚きました。・・そして、昨日また、市役所から国民健康保険の一年分の引き落とし明細が届きました。会社に訪ねても説明もなく、一方的なもので、私も知識がなく。困っています。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険、国民年金について

    12月31日で会社を退職し、国民健康保険と国民年金へ加入しました。2月の中旬から新しい職場で仕事が決まっております。2月1日から引越しをし、区が変わりました。まだ手続き(住民票等)はしていないのですが、この場合、新しい区で国民健康保険と国民年金の手続きは必要でしょうか?また、2月中旬から社会保険と厚生年金に入るのですが、2月分は、国民年金、国民健康保険は支払わなくていいのでしょうか?