• ベストアンサー

イメージ化でバックアップする(2)

neKo_deuxの回答

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> どれくらいのサイズにまで小さくできるのでしょうか? > 10分の1くらいにまでなりますか? 対象のデータの種類によります。 画像や動画、音声などは元々圧縮されているので、ほとんど圧縮が効きません。 インストールされているソフトなどが占めている領域の場合は上記のようなデータを除いてプログラムやデータなどですので、数%程度まで圧縮できる場合があります。 普通(?)の使い方のPCですと、平均して20%程度ではないでしょうか? > どうやってイメージ化してバックアップするのでしょうか? CD-Rならば複数枚になります。 圧縮、復元時に画面の指示に従ってCD-Rを入れ替えて行きます。

mikenekosuki
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックアップソフト(イメージバックアップ)について

    こんにちは。 本来であれば、メーカーのサポートに聞くべきでしょうが、時間の都合上こちらに質問してみることにしました。 trueimage9.0などのような、イメージバックアップソフトは、バックアップを取る本側のHDDに何らかのセクターエラーなどがある場合、バックアップすると、それを新しくバックアップをとった先に継承してしまうのでしょうか?

  • イメージ化バックアップソフトについて(4)

    イメージ化してバックアップするするソフト(TrueImageなど、その他のでもOKです)について教えてください。今のPCのOSはwindowsXPです。 今のPCには10Gほどの内蔵HDD(A)が1台あります。USB外付けHDD(80G)がついてます。新しく80Gの内蔵HDD(B)を買いました。(A)を外して(B)に交換したいと思います。ただまた一からアプリケーションをインストールしては大変面倒なので(A)中身をイメージ化してUSB外付けHDDにバックアップしようと思います。そしてHDDを交換してブータブルCDより起動してバックアップのあるUSB外付けHDDを指定して(B)に戻そうと考えています。メーカーのHPを見たり、アドバイスを聞くと出来そうなんですが、一つ不安があります。USBに接続されたものはOSの内蔵されたHDDから起動した場合のみ認識してブータブルCDからは認識しないのではと不安です。どうでしょうか?

  • イメージ化バックアップの復元CDについて

    ただ単に疑問に思ったことなのですが、教えてください。 1)TrueImage6.0というのでイメージ化をしてバックアップをして復元する時に使うレスキューCDというのは「リナックス」と聞きました。その他のイメージ化バックアップソフトで、「ゴースト」、「HDD革命バックアップ」、「ImageDrive」 というソフトも同じようにレスキューCD(又はFD)はリナックスなのでしょうか?この3つでどれか1つでも知っていれば教えてください。 2)復元の時に外付けUSBのHDDからも復元できるものもあるそうですが、これはどういった理屈で出来るのでしょうか?普通に考えたらUSBはwindowsのドライバで使えるようになるはずなのに、どうしてwindowsが起動していない状態で外付けUSBのHDDが認識するのでしょうか? 教えてください

  • Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるの?

    HDDの丸ごとバックアップソフト詳しい方居られましたらお願いします。 質問は、 「Acronis TrueImage でイメージファイルからクローニングできるのk」 ということです。 バージョンは7.0か最新の8.0あたりです。 現在PowerQuestのDriveImage2002を使っていますがAcronis TrueImage への乗り換えるべきかどうか迷っています DriveImageでもコピー先ドライブがあればメニューから「ドライブコピー」を使ってコピー元から直接クローニングはできると聞いているのですが、イメージファイルからクローニングするのは無理なようです。 Acronisがいったん作成したイメージから別HDDをクローン化して起動可能なシステムにできるのかどうかがよくわからないのです。 それが不可能なら、TrueImageはセキュアゾーン、リカバリマネージャ、タスクのスケジュールなどいろいろ魅力はありながらも必ずしも必要な機能ではないし、シンプルなDriveImageも好きなので購入は控えるつもりです。 TrueImage8.0の体験版を試しましたが別のHDDがないので実際にイメージファイルからクローニングができるのかわかりません。 自分としてはバックアップの方法としては常に予備HDDをクローン作成して準備しておくということはしないので、バックアップはイメージのみになります。 HDDがクラッシュした場合に備えてイメージからクローニングできるソフトがあればそちらに乗り換えたいと考えています。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • バックアップソフトのTrueImageについて

    現在、80GのHDDにC,D,E,F,ドライブにパーティションを分けてます。Cドライブに、Windows98を入れて(FAT32)、Dドライブはデータ保存用に(FAT32)、Eドライブもデータ保存用に(NTFS)、FドライブにはWindowsXPを入れてます(NTFS)。デュアルモードで起動できるようにしています。普段はWinXPで使用しています。もしもの時にバックアップをしてすぐに復元できるようにしたいと思っています。「TrueImage」というソフトなら安くて、簡単にバックアップできると聞きました。そこで教えてください。 1) C,D,E,Fドライブを一度に1つのイメージファイルとしてバックアップできるのでしょうか?1つずつのドライブをバックアップする必要があるのでしょうか?一度に出来れば復元も一度にできそうで楽でいいのですが・・・。 2) 外付けのHDD(FAT32)にバックアップして復元できますか?またFドライブにバックアップしておいて、後でDVDに焼いてそのDVDから復元できますか? 3) 何か注意点や効率的な方法など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • イメージバックアップできるソフト

    先日クリーンインストールしたのですが、設定を元に戻すのにかなり時間がかかったので、状態が綺麗なうちにイメージバックアップを取っておこうと思いました。 検索して出てきたフリーソフトのSelfImageとParagonDriveBackupを試したのですが、どちらも作成されるバックアップデータがかなり大きくなってしまいます。 130GくらいのHDDのイメージの保存に10G以上使うようで、ちょっとためらっています。 昔バイトでDeployCenterというソフトを使ったのですが、そのときは(あまり正確には覚えていませんが)160GのHDDをもっと小さいデータにできたはずです。たしか2Gくらいでした。 イメージバックアップができるフリーソフト、あるいは安く買えるのソフトで高圧縮率のものはないでしょうか? 製品ではAcronisTrueImageが有名なようですが、かなり高いので… よろしくお願いします。

  • イメージバックアップ後について

    イメージバックアップについてですが、 去年、以下ご質問にあるようにTrueImageにてドライブごとバックアップして、新しいHDDに復元?させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025542.html HDD2個で各々にOSがインストールされているデュアルブート環境なのですが、(去年上記ソフトによって各々2台のHDDに復元して容量up) 最近、さらにHDDが安くなってきたのと万が一に備えてバックアップをと考えています。 そこで、 バックアップを機に容量の多い1台のHDDにしようかと思っています。 (デュアルブート環境) 2つの内蔵HDDを入れるスペースがあるので、 1台は、上記した様にこれまでの環境を復元?して もう一台は、本当にバックアップ用HDDにして整理しようと思っています。 新たに1TBくらいのHDDの購入して、 これまでの異なるHDD間(320GBと500GB)で、デュアルブートしている現在の環境を、1台のHDD内にデュアルブート環境を復元することは可能でしょうか? また、気をつけなければならない事がありましたら教えて下さい。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 今回は、イメージバクアップソフトは以下のものを使用しようと思っています。 Macrium Reflectfree_edition http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_reflect_free_edition/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090716/333982/

  • お勧めのバックアップ(リカバリーイメージ作成)ソフトを教えてください。

    お世話になっております。 3年前に作った自作PCでTrue Image 9 Homeを使ってきましたが、新しいPCを組んだところ、TrueImage完全モードでは使用できなくなってしまいました。TrueImageがUSB接続のHDDしか認識せず、SATAのHDDが見えないためです。 Windows起動中はHDDを全て認識しているので問題なくバックアップ・復元できても、たとえばCドライブなど再起動が必要な場合はやはり、再起動後に立ち上がるTrueImageプログラムがエラーを返してきます。そして、TrueImageのブータブルメディアからセーフモードで起動すると問題なく使用できます。 HDDはSATAですが正常に認識できていたものを流用しており、マザーボードとCPUのみ変えたので、マザーボードが変わったためだと思います。 マザーボードはASUSのM3A-H/HDMIという今年3月発売のAMD用のもので、特にこれといって面倒な機能や不具合は出ていません。 セーフモードで使用できるのだから問題ないとも言えますが、さすがにTrueImage9は古いですし、新しいハードウェアに対応した、不自由の無いバックアップソフトが欲しいと思います。WindowsXPインストールディスクが問題なくHDDを認識し、インストールできる以上、バックアップソフトが認識できないというのはちょっと気持ちが悪いので^^; そこで、現在新しくてお勧めのバックアップイメージ作成ソフトがあれば教えていただきたく思います。私はCのパーティションをバックアップ&復元のためにしか使用しないので、その機能にさえ信頼性があれば良いです。TrueImageのように、Windowsを起動不可能な場合でも使えるものがいいです。TrueImage10も出ていますが、これも発売からだいぶ経っているようで、同じような症状があったらと思うと不安なのですが、やはりTrueImage10が今のところ一番信頼性があるのでしょか? 今までTrueImageで十分だったので他のバックアップソフトについてまったく知らず、今回アドバイス頂きたく思います。 現在はWindowsXPSP3ですが、そのうちVistaに移行いたします。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • Acronis True Image9.0でのバックアップ

    ATI(AcronisTrueImage 9.0)でイメージバックアップをPC本体のDドライブと外付けHDDに作った時に、Dドライブにはアーカイブファイルが必ず1個に対して外付けHDには必ず2個のファイルに分割されてできてしまいます。 いつも容量節約の為に圧縮サイズを最高にしているのですがそれとは関係があるのでしょうか。 どうも分からないので質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • Windowsのバックアップソフト

    今、Acronis TrueImage6を使用していますがイメージ圧縮時・復元時の速度に不満を感じています。 そこでTI8に乗り換えようと考えていますが、価格が7のときよりさらに上がっていることに驚いています。 そこで質問なのですが、8のスピードは6と比べてどの程度向上したのか、6で作成したイメージが使えるのかなどアップグレードされた方がおられたら教えてください。 また、ほかのバックアップソフトでお勧めがあったら教えてください。ただし外付けHDDからの復元ができること、速度が速いことが条件です。