• 締切済み

高齢の子宮脱の手術について

comomo777の回答

• comomo777
回答No.1

あまり参考にならないかも知れないですが 私が婦人科で入院してる時に同じ部屋の方が 子宮脱で手術をされていました。その方も かなり高齢でしたが膣から子宮を全摘しました。 病院によって違うかも知れませんが、術後に モルヒネを点滴するので痛みはほとんど ありません。その方も「若い頃に卵巣の手術した 時よりも医療が発達してて楽だった」と おっしゃってました。 退院後も検診で何度かお会いしましたが すっかり元気になられて順調の様です。 病院や先生によって手術の方法や考え方も 違うと思いますし。 まずは信頼できるお医者さんと相談した方が いいですよ。 参考にならなかったらごめんなさい。 長文で失礼しました。

wantadaisuki
質問者

お礼

丁寧なお返事有難うございます。 母のかかっている先生はとても慎重な様子ですが、やはり高齢でも子宮全摘の手術をされるんですね。 どうせなら全摘が良いと思ったりもしていました。 他の病院の先生とも相談したりしてみます。 何よりご高齢の方が元気でその後過ごされた様子をお聞きして本当に嬉しいです。 有難うございました。