• 締切済み

高齢の子宮脱の手術について

comomo777の回答

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.1

あまり参考にならないかも知れないですが 私が婦人科で入院してる時に同じ部屋の方が 子宮脱で手術をされていました。その方も かなり高齢でしたが膣から子宮を全摘しました。 病院によって違うかも知れませんが、術後に モルヒネを点滴するので痛みはほとんど ありません。その方も「若い頃に卵巣の手術した 時よりも医療が発達してて楽だった」と おっしゃってました。 退院後も検診で何度かお会いしましたが すっかり元気になられて順調の様です。 病院や先生によって手術の方法や考え方も 違うと思いますし。 まずは信頼できるお医者さんと相談した方が いいですよ。 参考にならなかったらごめんなさい。 長文で失礼しました。

wantadaisuki
質問者

お礼

丁寧なお返事有難うございます。 母のかかっている先生はとても慎重な様子ですが、やはり高齢でも子宮全摘の手術をされるんですね。 どうせなら全摘が良いと思ったりもしていました。 他の病院の先生とも相談したりしてみます。 何よりご高齢の方が元気でその後過ごされた様子をお聞きして本当に嬉しいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮脱について教えてください。

    子宮脱について教えてください。 母が子宮脱で悩んでいます。婦人科を受診するよう言ったのですが恥ずかしいとのこと。 女医さんを探しましたが、近隣には見つかりません… いろいろ調べていたら、整体でもよくなるとのことでした。 そこで整体院に行かせてみようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? やはり、一度は婦人科を受診してみたほうがよいのでしょうか? 整体院にかかるとしても子宮脱は話さないといけないとは思うので、恥ずかしいから行かないというかもしれませんが… これからずっと悩んでいくよりも、解決してあげたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮脱にならないために

    現在3人の子持ちの主婦ですが、以前に産婦人科で子宮脱のことを聞いたことがあります。 今後子宮脱にならないために、お尻の穴を引き締める体操などがありましたら詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮脱

    私の母の事なのですが、数ヶ月前に下腹部に違和感を覚えて産婦人科に診察してもらった所、軽度の子宮脱(?)と診断されたそうです。 母は57歳。病気らしい病気も殆どした事が無く、元気いっぱい事務の仕事に打ち込んでいます。定年後も仕事は続けたいらしく、肥満気味なのも理由で健康にも気を使っている為に、とにかく運動をしたいそうなのです。 激しい運動ではなく、元々ウォーキングを趣味の一つとしていたので歩きたいそうなのですが、30分程度歩いただけでやはり子宮が下がってくる不快感に襲われるようで、大好きなウォーキングも満足に出来ず悩んでいます。 やはり思い切って手術を勧めるのが良いのでしょうか?日々重要な仕事をこなしているらしく、あまり休暇は取れないようで、入院となると問題です。するとしたら手術費も気になるのですが、それぞれご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 子宮脱でリングをいれたら・・・

    40代です。子宮脱と子宮下垂ぎりぎりという感じで、経過観察していましたが、昨日リングをいれてみましょうとのことで6cmのリングをいれました。 その日の夜お小水が全くでなくなり医院もしまってしまい慌てて救急センターへいきました。 気分も悪くなりお腹もぱんぱんでとりあえず応急処置で管でお小水をとってもらいましたところ、900ccのお小水がでて、救急の看護師さんもびっくりしていました。 処置後楽になりましたがトイレにいってお小水がでなくなるなんて初めてでほんとうに慌てました。 朝もやはり尿は出ず、本日いれてもらった医院へ行き、リングをとってもらいましたが、先生は、このような事は初めてで、リングが尿道を圧迫してしまったのだろうとおっしゃっていました。 今度は5cm位のでやってみましょうか?考えておいてください。とのことでした。 本来子宮脱の症状として排尿障害となるようですが、今回は逆に処置したことにより、尿がでなくなるなどということがあるのでしょうか? 今後不安です。 よろしくお願いします。

  • 子宮脱の術後

    75歳に、なる母が、子宮脱の手術の術後の心配をしています。 尿道炎とか、何か 術後に 起こる事が、あるのでしょうか? どうか お教え下さい。

  • 子宮脱でしょうか??

    先週の火曜日あたりかたら残尿管があり膀胱炎と思い、昨日内科を受診し7日分の薬をもらい服用していますが、その後の自分で調べたところ子宮脱の疑いもあることを知りました。 不安になり膣口をみたところ、肛門よりの膣口にもうひとつの穴の臓器のようなものがあります。 なお、昨年の9月に子宮癌検診をした時には、医師から子宮脱・子宮下垂の疑いがあるようなことは言われておりません。むしろ、子宮口は完全に閉まっているとの事でした。 そこで、質問ですが 子宮脱は突然なってしまうのでしょうか?? 子宮脱になってしまい、子宮口が出てきてしまっているのでしょうか?? 指を挿入することはできるのですが、子宮脱になっても指の挿入は可能なのものなのでしょうか??

  • 子宮脱の手術について

    女性40代前半。検診で子宮脱の疑いあり、ということで医療機関を受診しました。 現在の状態は膣口から子宮が触れる程度出ています(力んだりするともう少し出てきます)。 あと、約5cmの子宮筋腫があります。 お医者さんからは、手術を勧められました。内容は、薬や注射(数ヶ月、複数回に分けて)で生理を止めて、子宮を収縮させてから、子宮を全摘出する、というものでした。 今後、出産するつもりはありませんが、生理を止めて、子宮を摘出してしまって、体調面や精神面に影響はないのでしょうか? 私としては、出来れば子宮を残したいのですが難しいでしょうか?

  • 婦人科の開腹手術を受けたことのある方

    婦人科で開腹手術を受けたことのある方にお聞きしたいです。 近々、婦人科で(子宮脱、直腸脱の)手術を受ける予定です。 もともとは腹腔鏡での手術を希望していたのですが、私は緑内障の疑いが強いため、(手術中は頭を低くして腹部を高くする体勢をとるとのことで)眼圧上昇して失明するリスクがあるようです。 先生にそのことを質問したら、できないことはない、という答えだったのですが、少しでも失明のリスクがあるなら受けたくないです。 開腹だと頭を低くしなくていいようなので、思いきって開腹手術でお願いしようと思うのですが、心配なのは手術後の痛み・復帰の遅さです。 開腹の婦人科手術を受けたことのある方おられましたら、デメリット(メリットもあれば)教えていただけたらと思います。

  • 産後の子宮脱

    5月に3500g、吸引分娩で出産し、退院した日にシャワーで違和感があり、翌日受診した所、産後の一時的な子宮脱と診断されました。私は36歳で初産です。 2週間ほど(数回交換しながら)ガーゼをつめていましたが、5日ほど前にもう大丈夫との事でガーゼをはずされました。 その後出てきてはいませんが、軽い違和感はあります。 子宮脱で検索すると、「完全には治らない」みたいな記載が多くて、落ち込みますが、産後の一時的な子宮脱も一生付き合わないといけないのでしょうか? またこの症状をお持ちの方はどのように過ごしていらっしゃいますか? 赤ちゃんを抱っこするにも、ドキドキする日々で、これから外出もままならないのかと思ったり。

  • 子宮脱について、良い医者を紹介して!

     64歳の母が子宮脱のため、手術をすべく悩んでおります。術後に膀胱脱や直腸脱を引き起こす可能性がある、など、不安な話を聞いて、手術するにも慎重になっている状態です。  そこで質問なのですが、実際に子宮脱で手術を受けた方で、術後の経過や症状など詳細を教えて下さい。(取るべきではなかった、取って良かった、などの話があれば是非お聞かせ下さい)  また、手術の際に尿道を傷付けるなどの話も聞きますので、腕の良い医者、評判の良い医者(病院)を探しております。当方、東京(お茶の水周辺)に在住のため、なるべくこの近郊で探していますが、例えば、東京医科歯科大付属病院などの評判をご存知の方がいらっしゃれば、是非、情報をお願いいたします。(特にオススメの医師がいらっしゃいましたら、実名を教えて頂けると助かります)