• ベストアンサー

電話加入権の譲渡と承継

現在使用している電話加入権は、別れた夫の名義になっています。これを私名義にするには、譲渡の手続きが必要になるわけですが、別れた夫の居所を知りませんので、譲渡の手続きが困難です。 別れた夫との間の子供は、私が育てていますので、子供が成人してから子供の名義に変更するならば、承継の手続きが取れるのでしょうか? 子供の親権は私の方にあり、近々再婚を予定していますので、再婚相手と子供との間に養子縁組を組むつもりですが、そうなると、この電話権を子供が承継するのも無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_vt
回答No.3

どうしても名義変更(譲渡)をしたいのであればまず元旦那さんの所在を知る事からになります。 住民票を移動していると仮定してですが、元旦那さんの本籍地はわかりますか?わからなければ離婚当時、今回の場合は現在の居住地かと思いますが市区町村役場で元旦那さんの住民票の除票を交付してもらってください。 次にそこに記載されている本籍地の市区町村役場で戸籍の附票を交付してもらえば現在、住民票がどこにあるかがわかりますのでそこに連絡したら良いと思います。 あと名義変更(譲渡)の際、必ずしも印鑑証明が必要ではなく元旦那さん本人と一緒にNTT窓口に行ければ元旦那さんの免許証等の公的書類を持参すれば良い様です。 承継はNTT東日本HPを見る限り、元旦那さんが死亡の場合のみみたいです。 下記にURLを記載しますのでご参考にどうぞ。 色々手続きが面倒なので一番良いのは現在の加入権は休止or解約して新たに加入権を購入した方が良いかも知れませんね。#1さんも言っておられますが今は大手家電屋でも2~3万で、Yahooオークションでも数千~2万以下で購入可能ですから。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/procedure/procedure.html
rilfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても…ではないので、元の夫の居所を探してまではやるつもりないんですけど、譲渡はわかるんですが、承継がどういう事なのかよくわからなかったんで。

その他の回答 (4)

• taka_vt
回答No.5

>以前、私が名乗ったら、契約者の名前が違うと言われたので、 >以来、「契約者は○○(元夫の名)になっています」 >というような説明をしています。(何度か引越しをしているので) >加入権は別の人で、いわゆる「使用者」がご自分という方々は、 >このような聞かれ方をした時、どういうふうに答えているのですか? この場合は契約者の名前のみを伝えれば良いだけです。 回答が遅くなって申し訳ないです。

rilfee
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございました。

• taka_vt
回答No.4

承継についてですが元旦那さんが死亡の場合のみ出来ます。 しかしその時、元旦那さんに借金(負債)があり他にめぼしい財産がなければ相続放棄したほうが良いですね。当然加入権の承継もできませんが。

rilfee
質問者

補足

なるほど。 くどくどと同じ質問をすみませんでした。 ちなみに、現在、契約者は元の夫で、請求書明細のあて先が私になっているのですが、引越しなどの時にNTTから電話番号と契約者名を聞かれますよね。 以前、私が名乗ったら、契約者の名前が違うと言われたので、以来、「契約者は○○(元夫の名)になっています」というような説明をしています。(何度か引越しをしているので) 加入権は別の人で、いわゆる「使用者」がご自分という方々は、このような聞かれ方をした時、どういうふうに答えているのですか?それとも現在は、私の名前だけでも移転の手続きは可能なのでしょうか? 図々しく、何度も質問をすみませんが。

• cyobin_man
回答No.2

今の現実はどうあれ NTTは加入権(権といってもいまは何の権利もありませんが)を 資産と見ています。 ですから 名義を変えるということは 資産の移動ですからしっかりとした書類がいる ということです。 ですから 血縁関係など関係有りません。 AからBに移動 としか考えていません。 (譲渡については判りませんが 同じでしょう。   嫁さん名義のままなのも 姓の変更手続が面倒だからです。) 後は ええい面倒だ!と その回線を休止にして ン万円で自分の回線を買いましょう。  (はっきり行って無駄ですが、喧嘩をしないで済むのなら安いかな) http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d51221424 こんなのも有ります。 (お勧めしているわけでは有りません。 何の関係も有りませんし。 自己責任で。)

rilfee
質問者

補足

電話帳を見ると、「譲渡」と、相続の場合の「承継」があり、承継の場合は、加入権利者と相続する側との関係がわかる戸籍謄本か戸籍抄本があれば出来る と記されているのですが、これは権利者が亡くなった場合なのでしょうか?

• cyobin_man
回答No.1

名義変更の必要書類として 印鑑証明とその印を押した書類が必要となります。 もらえます? ところで   現実問題として 名義変更の必要がありましょうか?   私の電話は 嫁さんの旧姓のまま 困ったことはありません。   また 最悪 ん年後にだんなさんが返せ と言ってきたときにぽーんとかえしてあげれば? というのは いま加入権の実売価格は 2から3万円ですし (NTTから買えば7万円強しますが) 数年後には価値が消滅するかも という検討に入ってきてます。  ということで いろいろ努力 & 印鑑証明を貰いに行く旅費 などを考えると   わたしなら ほおって置いてそのまま使ってます。

rilfee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ほうっておこうという気持ちの方が強いんですけど、再婚相手が変なところを気にする人で、元の旦那名義の加入権だという事を気にしてる様子なんで。 印鑑証明が必要との事ですが、それは、元の夫の実子であっても「譲渡」と見なされるのでしょうか? それとも、養子縁組を組んでしまったら「承継」ではなく「譲渡」扱いになるという事でしょうか?