• ベストアンサー

オーディオデビューにおすすめは?

motleyの回答

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.3

 予算と部屋の規模はどれくらいでしょうか。 アンプは、フルデジタルアンプ panasonic SA-XR50もしくはKenwoodのVRS-7100 を お勧めします。AVアンプですが、デジタル接続を 前提とすると音は素晴らしいです。 FM/AMチューナーも内蔵しています。 組み合わせるCD/DVDプレーヤーは、PS2でも何でもいいですが、是非デジタル出力(できれば同軸)で接続したいところです。  スピーカーは、部屋の規模・予算にもよりますが、 JBL4312が定評あるところです。一般的に ユニット口径が大きい方が、ガツンと来るサウンドを もたらしてくれます。

参考URL:
http://whitewindy.at.infoseek.co.jp/vrs7100/vrs7100.html
masammmm
質問者

お礼

予算は10万強で考ええています。部屋は6畳です。 AVアンプという物を考えた事が無かったので(と言いますか、アンプに色々種類があることも、最近まで知りませんでした。)是非調べてみたいと思います。音に支障がないのであれば、5.1にできることは魅力的です。 JBL4312Mを聞いてみたのですが、私には少し音がこもって聞こえました。大きいスピーカーは違うのかもしれませんが、予算の都合上これが限界でした。 親切に説明していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオを買いたい

    総費用30万円程度でオーディオを買いたいと思っています。 主に、クラシック(オーケストラ)を聴きます。   マランツのCDプレーヤーSA8004          アンプ     PM8004   B&Wのスピーカー    CM5 を考えています。 この組み合わせで何か問題はあるでしょうか? また、ケーブルは何がよいのでしょうか? さらに、その他注意すべき点があれば教えてください。

  • このオーディオの組み合わせはどうでしょうか?

    アンプ→マランツのPM4001 スピーカー→B&WのDM600 S3 MDデッキ→ティアックのMD-5mkII CDデッキ→TOA(業務用放送機器の会社)のCD-20 をつかって音楽を聴いています。 主に、J-POPも、ロック、クラシックなどいろいろ聞いています。 ここで、みなさんは、この組み合わせをどう思いますか? 人の好みだとは思いますが、教えてください。

  • 家庭用オーディオの購入について

    オーディオ初心者で現在リビング用のオーディオセットの購入を予算30万で考えており、今日オーディオの専門店(以下、A店B店と呼ぶ)に足を運び視聴をしたのですが A店 スピーカー、B&W CM8 アンプ、マランツ PM15S2 CDデッキ、マランツ SA8004 B店 スピーカー、TAD TSM2201LR アンプ 、パイオニア A-A9 MK2 CDデッキ,パイオニア PD-D9 MK2 の組み合わせでした。 オーディオ選びにおいてスピーカーが一番重要だという話を聞いていたので 視聴する前は評判の良いB&Wにするつもりでした。 ところがB店に行くとTAD TSM2201LRをゴリ押ししてきました。 それは、「予算30万ならTAD TSM2201LRしかない、このスピーカーはペアで15万程度ですが音は50万 クラス、いや100程度のスピーカーにも負けない」との事でした。 しかしそれには理由があってB店特製の楓でできたスタンドにスピーカーを置くことでした。 このスピーカーはスタンドによってかなり音が変わるらしくて、アンプやCDデッキは安くあげてもいいがこのスピーカーとスタンドの組み合わせは絶対とのことでした。 ここで質問ですがこの場合皆様ならどちらの店の組み合わせを購入しますか? 僕が実際に視聴した感想は確かにB店の組み合わせの音はオーディオ初心者の僕が聴いてもすごくいい音で音質は作られた音ではなく実際の音を忠実に再現するタイプなのかなという印象でした。それに対しA店の組み合わせは音に味付けがしてある感じでこちらの音も良かったです。価格は両店予算オーバーで40万円程度でした。皆さんどう思われますか?

  • お薦めのオーディオラックは?

    マランツのSA8005,PM8005を購入予定です。(スピーカーはB&WのCM9) お薦めのオーディオラックを教えてください。 ただし、予算はできるだけ抑えたものがよいのですが…。

  • ピュアオーディオデビューを目論む初心者です。

    ピュアオーディオデビューを目論む初心者です。 DENON PMA-390SE+DCD-755SE のセットを購入しようと決めかけ、 ショップにて組み合わせするスピーカーの視聴をしました。 ある程度気に入ったスピーカーは見つかったのですが、 果たしてアンプとCDプレーヤーがこれでいいのか、 聴けば聴くほど訳が分からなくなってしまったのが実感で、 ここは振り出しに戻って、新たにアンプ+CDプレイヤ選びに立ち戻ろうかと 思案しているところです。 実は、我が家のステレオセットを置く予定の場所に制約があり、 奥行き40センチがリミットです。これは電源コードや 接続コードの出っ張りも含めた寸法です。 予算はスピーカーを含めて20万以内でおさめたいと考えています。 一応、今のところのスピーカー候補は、 DALI レクトール2、 BALLAD Ba510 です。 こんな本末転倒な選び方はオーディオ愛好者の皆さまに 叱られそうですが、どんなアンプ+CDプレイヤの選択肢があるでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。  

  • クラシックを聴くのにお薦めのオーディオの組み合わせ

    クラシックを聴くのにお薦めのオーディオの組み合わせを教えてください。 購入を検討しているのは、スピーカー、プリメインアンプ、CDプレーヤー、レコードプレーヤーで、予算は25~30万円です。 今は音楽はCDラジカセで聴いていますが、 子供がピアノを習っており、発表会やコンクールで生演奏を聴く機会がありますが、同じ曲でも演奏の仕方で全く違う曲になるのを実感しており、CDをもっと良い音で聴きたい(子供にも聴かせたい)と思い始めております。 聴くのはCDがメインで、レコードはたまに聴く程度で考えています。 家電批評や特選街のオーディオ特集を読むと、デノン、マランツ、ヤマハ等の国内メーカーがメインで紹介されていますが、クラシックの本場・欧州メーカーの情報があまりないため、ここでお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • クラッシックを聴くオーディオ

    これまでjazzばかり聴いてきました。初めてクラッシックを聴くのですが、アンプとスピーカーの組み合わせを検討しております。好みの問題だしクラッシックに拘る必要はないかとおもうのですが、ぜひ皆様のオーディオを参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • オーディオ一新。タンノイ中心のお勧め組み合わせは?

    オーディオと呼べる世界に入ってみたいと思います。 クラシック、アコースティックジャズを中心に12畳の洋室であまり音量を欲張らず、聴き疲れのしない音になればと思っています。タンノイのサンドリンガムかスターリングを中心にCD(SACD)プレーヤー、プリメインアンプのお勧め組み合わせを教えてください。 現用機はかなり昔の低廉製品で、アンプがデノンのPMA-890DG,スピーカーはデノンのSC-L50かダイヤトーンのDS-500を気分に合わせて切り換えています。CDはテクニクスのSL-P10を使用していましたが、壊れてしまい、間に合わせにマランツのCD-5400を使用しています。(他にアナログとしてケンウッドのKP-1100も使用) スピーカーは絶対にタンノイでなければならないわけではありませんが、高さ900mmまでのフロア型を希望です。 予算は、3点で一応100万です。

  • アンプ・プレーヤー・スピーカーの組み合わせ

    今回、ホームオーディオに挑戦しようと思い、予算はばらつきがありますが、 アンプなどの組み合わせなどを考えてみました。 普段良く聞くジャンルはロック・ポップです。 下記の組み合わせのどれが一番いいでしょうか? また、この組み合わせのこのパーツを変えたほうがいいみたいな 提案があればそれもお願いします。 組み合わせ1 アンプ:PM8004 CDプレーヤー:SA8004 スピーカー:B&W CM1 組み合わせ2 アンプ:R-K1000-N CDプレーヤー:DP-K1000-N スピーカー: LS-K1000 組み合わせ3 アンプ:PM5004 CDプレーヤー:CD5004 スピーカー:B&W 686 組み合わせ4 アンプ:PM7004 CDプレーヤー:SA7003 スピーカー:B&W CM1

  • はじめてのピュアオーディオ

    プリメインアンプとペアスピーカーの購入を考えているのですが、どんな組み合わせにしたらいいのかわからず迷っています。 プリメインアンプ  デノンPMA2000AE PMA-CX3 PMA1500AE マランツ PM8001 PM15S1 スピーカー  B&W CM1 JBL 4305H WX 4312D とりあえずネットや雑誌を使って挙げてみました。 このほかにもオススメがあれば教えていただきたいです。 聴く音楽は主にロック全般です。CDプレイヤーはPD-F908を使用しています。予算は10~15万くらいです。 あと視聴が出来るお店を教えていただきたいです

専門家に質問してみよう