• ベストアンサー

エクセルのデータ変換について

0467-88-5144 06-6552-2106 090-1552-6345 048-962-9625 0920-54-2141 上記のようなデータがあります。 それを 0467885144 0665522106 09015526345 0489629625 0920542141 としたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? (データは約2万行あります。) ちなみにセルの書式設定で文字列を指定してあげてハイフンを 置き換えしたところ、先頭の0がなくなってしまいまいた。 よろしくお願いいたします。

  • nan
  • お礼率4% (6/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.2

ありゃ 違った! =SUBSTITUTE(A5,"-","") 誤り =SUBSTITUTE(A1,"-","") 正解         どうでしょう???

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

データーが Å1に入っているとして =SUBSTITUTE(A5,"-","")   でいかがでしょう?    後はオートフィルで。  当方初心者に付き間違ってたらスマンです。

関連するQ&A

  • 文字列の状態で電話番号からハイフンを抜きたい

    電話番号データを検索用にハイフンを抜いたデータに置き換えたいのですが、「置換」や「区切り位置」等でハイフンを抜いても、数値に置き換わってしまい、先頭に入っている「0」はカットされてしまいます。 もちろん、セルの書式設定は文字列にしていますが、どうやってもハイフンを抜いた時点で数値に置き換わってしまいます。 先頭の「0」を消さずにハイフン無のデータに置き換える方法を教えてください。 簡単に出来そうな気がするのですが、意外と苦戦しています。

  • ExcelからCSV出力して読込むと削除変換される

      Excelのブック1のシートに入力されたデータを 一度、CSVファイルに出力して このCSVファイルを別のツール(perlなど)で変換して この変換されたCSVファイルを再び 別のExcelのブック2のシートに読み込ませたいのですが Excelのブック1から出力したCSVファイルを 別のツールで変換しなくてもそのまま Excelのブック2のシートに読み込ませた時点で 文字の一部が消えたり数式が値になったりしてしまっています。 具体的には、 セルの先頭の ' (シングルクォーテーション) が消えてしまったり、 1つ足りなくなったりしています。また、 先頭の =1+1 などは、(表示上) 2になったりしてしまっています。 なお、セルの書式設定が標準だと、先頭の @ の後に続けて入力すると 正しく入力できませんが、セルの書式設定を文字列にすると、 この @ の問題は起きなくなりました。でも、セルの書式設定を文字列にしても ' (シングルクォーテーション) や数式が計算結果になる問題は 解決していません。 (問1) 削除されたり変換されてしまうのは     ・先頭の ' (シングルクォーテーション)     ・先頭の =     ・先頭の @    の3つのケースだけでしょうか。    このほかにもありましたら教えてください。 (問2) 先頭の =1+1 の場合ですが    セルの書式設定が標準の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が標準だと2と表示されていてその後    セルの書式設定を文字列にしても2と表示されています。    逆に、    セルの書式設定が文字列の状態で =1+1 と入力すると    数式バーには =1+1 と表示されていて    セルの書式設定が文字列だと =1+1 と表示されていてその後    セルの書式設定を標準にしても =1+1 と表示されています。    いずれも入力したデータは同じなのに    入力時点での表示形式で表示内容が固定されてしまっていて    その後、表示形式を変更しても表示内容が反映されていない    ように感じるのですが何が起きているのでしょうか。 (問3) 前述の理由により、CSVファイルをセルの書式設定が文字列    の状態で読み込ませることはできるのでしょうか。    (後でセルの書式設定を文字列に変更しても =1+1 と表示されないので) (問4) Excelのブック1のシートのセルには     ユーザーが好き勝手な文字や数値や記号を入力します。     何を入力されても変化してしまわないようにすることはできるでしょうか。      ( 頭に ' を付けることをユーザーに強要するとか、       事前にセルの頭に ' を入力しておくなどはなしです) (問5) もし、できない場合、Excelのブック1のシートの各セルの先頭に     ' (シングルクォーテーション) や = から始まる数式を    入力することができないように制限をかけることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • エクセル 書式設定・入力規則・関数等教えて下さい。

    先日は、わたくしの質問に回答を下さった皆さま、誠にありがとうございました。 日本人の優しさに感謝しております。 また、 エクセルで書式や関数等をご教授いただきたくお願いいたします。 全くの初心者でありますため、お恥ずかしい質問になりますが、どうかお助け下さい<(_ _)> 質問内容は、下記の2つです。 【質問内容です】 (1) B列にドロップダウンリストで「050」を強制的に選ばせるようにしました。   (選択肢は1つなので、わざわざと思われそうですが、05の後にハイフンを入れる   ような方もいらっしゃいますので・・・・)   セルの書式設定で050の後にハイフンが表示するようにしています。      ここから先がどうしたら良いのか分かりません。   C列に7桁の数字だけを入力してもらい、「5〇〇〇ー〇〇〇〇」としたいのです。   セルの書式設定のユーザ定義「5000"-"0000」とし、データの入力規則で「文字列(長さ   指定)」長さを「7」としてみたのですが、   初めに「0」(ゼロ)を入力するとエラーになってしまいます。   C列をセルの書式設定で「文字列」に設定してないからなのかな?と思いますが、強制的に   先頭に5を表示させたいのです。   関数は、さっぱり分かりません。   先日、回答をいただきながらも、私の知識が乏しいため、出来ないものもありましたため、   可能な限り簡素な方法をご教示いただきたく、お願いいたします。    (2) B列にIPアドレスを入力してもらうため、数字と.(ドット)以外入力出来ないように   入力規制をかけたいのです。   (IPアドレスの先頭に0「ゼロ」がある場合もあるのでしょうか?その辺のところも   加味していただけますと幸いです)   以上、2つの質問になりますが、何卒よろしくお願いいたします。   

  • エクセルの置換で・・

    文字列に書式設定したセルに、01-123といったゼロ始まりの数値が入っています。ハイフンを取りたいため、置換で空白にすると上記の場合、 1123といったように頭のゼロまで消えてしまいます。ゼロを残したままに置換えってできないものなんでしょうか?

  • Excel セルの先頭のシングルクォーティション?

      エクセルのある特定のセルを ユーザーが何でも自由に入力できるようにしたいのですが Excelの標準的な仕様で 先頭に`(シングルクォーティション)を入力すると 文字列データの宣言と解釈されて、 結果的に先頭の`(シングルクォーティション)が 文字として認識されなくなっています。 (問1) このExcelの標準的な仕様を無効にすることはできないでしょうか。     あるいは、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義などで     先頭の`(シングルクォーティション)を通常の文字として     処理させる(エスケープさせる)ことはできないでしょうか。 (問2) セルの書式設定を文字列にすれば、     先頭の`(シングルクォーティション)による文字列の宣言     としての意味はないように思われますが、     セルの書式設定を文字列をした時の     先頭の`(シングルクォーティション)には     何か意味があるのでしょうか。 (問3) セルの書式設定を文字列にして     先頭に`(シングルクォーティション)を入力して     以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と     セルの書式設定を標準のままで     先頭に`(シングルクォーティション)を入力して     以後、何も入力しない、または、何かを入力した場合と     では、両者に何か違いがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セルの書式が標準なのに文字列にできるのはなぜ?

    会社のシステムで吐き出したデータですが セルの書式設定が標準なのに文字列となっています。 マクロを利用して、あるセルの値を別セルへ転記すると、 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示になってしまいます。 会社のシステムが吐き出したエクセルはセルの書式が標準なのに 中の数字が文字列でいられるのが疑問です。 会社のシステムの吐き出したデータは Microsoft Excel 2.1ワークシートで 全てのセルの書式設定は「標準」です。 で例えば 12345678901234 は 12345678901234 と表示されていて 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) 0101という値のセルでも 表示は0101ですが 「数値が文字列として保存されています」 となっています。(先頭に ' は入っていません) それらのセルの値をマクロとかで別セルに転記すると 転記先では1.23457E+13 と表示されてしまいます。 (0101は101になります。) まっさらなエクセルに自分で手入力すると ・セルの書式設定が標準だと 12345678901234 ↓ 1.23457E+13になります。 ・セルの書式設定が数値だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 ・セルの書式設定が文字列だと 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) なのに会社のシステムの吐き出しデータは セルの書式設定が標準なのにもかかわらず 12345678901234 ↓ 12345678901234 (ただし 数値が文字列と保存されています と注釈有) となっています。 手入力で書式設定が標準の状態でセルに12345678901234 と表示させるには先頭に ' をつける方法しか知りませんが ' が無いのに表示されています。 でもこの該当セルをマクロで別セル(書式設定:標準)に転記すると 1.23457E+13 となります。 またシステムが吐き出したエクセルの同じシート内に 以下のマクロで転記すると ↓ Sub 転記() 行 = 2 Do If Cells(行, 6).Value = "" Then Exit Do If Cells(行, 6).Value >= 10 Then Cells(行, 7).Value = Range("A2") Else Cells(行, 7).Value = Range("A3") End If 行 = 行 + 1 Loop End Sub ↓ このマクロだと A列~F列が書式設定が標準なのに文字列として表示されているのですが 転記先のG列が書式設定が標準であっても 12345678901234 (数値が文字列と保存されています と注釈有) と同じ状態のまま転記できます。 新しいBOOKのシート2に 会社の吐き出しデータをシートコピーした後、 (セルの書式設定:標準だが文字列で表示されている) そのBOOKに登録されているマクロで シート2のセルからシート1のセル(書式設定:標準)に転記すると 数字は数値に変換され、先頭の0は消え、桁数が多いと指数表示 となってしまいます。 ちょっと混乱しています。 理屈等教えていただければと思います。お願いします。

  • エクセルデータのハイフンだけ印刷されない

    エクセル2000で、住所データを入力し印刷したところ、 「丁目-番地-号」の間のハイフンだけ印刷されず困っています。 全角半角の変更と、セルの書式「標準」「文字列」の2つを試しましたが どちらも印刷されませんでした。 他に何か設定項目があるのでしょうか...? どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Excelで置換が意図したようにできない(ハイフンを消したい)

    Excel97です。 電話番号のデータからハイフンを取りたいので 置換で検索する文字列に「-」、置換後の文字列に 何も入れないで置換を押したら頭1ケタの0(ゼロ)まで 消えてしまいました。書式設定は文字列にしました。 ハイフンを消す方法は他にもあるとは思いますが、 どうして上記のような現象になってしまうのか 知りたいです。お願いします。

  • Excelの[データ]-[並べ替え]で困っています

    Windows XP 上で、Excel(バージョン2002) を使っています。 CDのデータ管理で、各列にそれぞれ、CDナンバー、作曲者、曲名、演奏者、録音場所といった名称をつけて分け、この見出し行のみを「ウィンドウの固定」機能で、スクロールから独立させています。 調べたい内容によって、それぞれの項目に優先順位を付けて「並べ替え」をするのですが、この挙動が、少し前からおかしくなってしまいました。 というのは、[データ]-[並べ替え]で出てくるダイアログ内の「範囲の先頭行」のところが、「タイトル行」にチェックされている状態がデフォルトであったはずが、「データ」にチェックされた状態がデフォルトに固定されてしまい、作業をする時には、いちいち「タイトル行」にチェックし直さなければならないのです。 最近手を加えたことと言えば、いくつかのセルを色分けする必要が出てきて、[セルの書式設定]-[パターン]で色を付けたところ、並んだセル同士の境界が見えなくなったので、明示的に[セルの書式設定]-[罫線]で、データ部分の列に対して、全行のセルを薄い点線で囲むようにした、ということくらいです。(データが入っているのは、22列×3000列です) ためしに、数週間前の同じファイルのバックアップデータを開いてみたところ、こちらでは、問題なく「タイトル行」チェックがデフォルトになりました。 それで、全選択をして罫線を外してみたのですが、やはり直りません。 また、バックアップを元にして新しいファイルを作り、ここに現在のデータ部分をコピー&ペーストしてみても、やはり「データ」チェックがデフォルトになってしまいます。 こうなると原因が全くわかりません。 考えられる原因と対処をご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • EXCELのデータ修正時に、その部分だけ文字色を変える

    ご享受お願いいたします。 すでにデータが入力してあるファイル(行・列複数)において、任意のセルのデータを上書きで変えようとしています。 既存の書式は文字色=黒ですが、今から上書きするセルは入力・確定する毎に、「文字色=赤」にすることは可能でしょうか。つまり、入力終了後にはどこのセルを書き換えたか、わかるようにしたいのです。 ちなみに空き列に「データ修正を示す区分」などを入れ、条件付書式を利用する・・・などの方法は使わないとした場合です。私の知識では思いつきませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう