• 締切済み

HPVについて

軽度異形成の16型にかかっています。 16型は自然に消滅する可能性は低いんですよね? このまま中度→高度になる確率の方が高いのでしょうか。。

みんなの回答

• kurione
回答No.1

16型HPVの持続感染で高度異形成になる確率は高くなります。ただ多くは自然に排泄され消失してしまいます。そして異形成の大部分が正常に戻ります。だから 今は経過観察しかないのです。中程度→高度になる確率はかなり少ないものの定期的な診察はするべきです。なんだかスッキリしませんが、定期的に調べることで キチンと対応出来ます。