• 締切済み

HPVについて

軽度異形成の16型にかかっています。 16型は自然に消滅する可能性は低いんですよね? このまま中度→高度になる確率の方が高いのでしょうか。。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

16型HPVの持続感染で高度異形成になる確率は高くなります。ただ多くは自然に排泄され消失してしまいます。そして異形成の大部分が正常に戻ります。だから 今は経過観察しかないのです。中程度→高度になる確率はかなり少ないものの定期的な診察はするべきです。なんだかスッキリしませんが、定期的に調べることで キチンと対応出来ます。

関連するQ&A

  • HPVの結果

    子宮頸ガン検査でクラスIII-aと診断され、その後、違う病院でコルポ診、組織診を行った結果、軽度異形成と言われ今後三ヶ月ごとに経過観察をしましょうと言われました。その後、気になり自分なりに調べまして異形成の原因であるHPV検査を受けて、何型かを知る事が大事だと思い、早速、HPV検査を受け、結果が13、64型のハイリスクと出ました。しかし、13、64型は、何を調べても出てきません。医師にはハイリスク型がローリスクに戻る事は無いので、今後、異形成が軽度→中度→高度→上皮内→子宮頸ガンと進む恐れがあると言われました。かと言って今は軽度なので手術する事は無いと言われたものの、このまま何もせず三ヶ月ごとに検査を受けるだけしかないのでしょうか?

  • 子宮頸がん異形成について

    細胞診で3aが出た場合、組織診で正常、軽度異形成、中度異形成、高度異形成、上皮内がんが出る確率って、どれくらいなのでしょうか? また、軽度異形成や中度異形成の場合、経過観察になることが多いようですが、早かれ遅かれ高度異形成になるのであれば、軽いうちに手術してしまった方がいいような気がするのですが、様子見になるのは、正常になる可能性の方が高いからでしょうか?

  • 子宮頸がん検診で

    ASC-USから、HPV16型にかかっています。 軽度、もしくは中度異形成を覚悟していたのですが、検査結果は異常なく正常でした。 16型にかかっていても、異形成になっていない?こともあるんですね? 16型なので、次の検診(4ヶ月後でいいと言われました)は軽度異形成になる確率のほうが高いのでしょうか?

  • 子宮頸がん検査について

    ASK-USでHPV16型に感染しています。 この場合、軽度・中度・高度、どの異形成が発見されやすいのでしょうか?

  • hpv陽性。コロンジローマについて。

    こんばんは。 半年前に健康診断でHISLと診断を受け、組織診の結果も中度異形成でした。 先日HPV検査を行い、電話で結果を聞いたのですが、3つの型が陽性でした。 メモを取ってなかったので曖昧ですが 6か4か8(一桁の数字)、16?(10の位の数字)、31 だったかと思います。 子宮頚がんのリスクがあるのは16.31というような説明を受け、経過観察でまた半年後に検査と言われました。 いろいろ調べたのですが6型はコロジローマの原因になるということで、確かに数ヶ月前から陰部にかさぶたのようなものがずっとあり、剥がしてはまたできて、、を繰り返しています。まさかこれがコロジローマなのでしょうか。 通ってるクリニックには3回ほど検査でお世話になってますし、何も言われずまた、治療の提案などもはかったのですが、こういうものでしょうか? 一番気になっているのは彼氏のことです。 彼氏にも移らないか心配ですし、まだ3ヶ月しか付き合ってない彼なので告げたことで嫌われないかどうか心配です。 またこれらのHPVウイルスは自然と消滅するのでしょうか。 コンドームの着用でピンポン感染は防げますか?

  • 子宮けいがんについて

    今月初めにも質問させていただいた者です。 円錐切除術三ヶ月後の検査で、また中度異形成が出たため、先週組織診とコルポ診を受けて来ました。 結果は、CIN1と言われました。なので、とりあえず経過をみて行こうと。 このCIN1とは軽度異形成の事でしょうか? このまま、経過観察で大丈夫なのでしょうか? また三ヶ月後に診てみましょう。と言われてしまいました。 術後一ヶ月後の時には、綺麗に取りのぞけたと言われ安心していたら、三ヶ月後にまた中度異形成と言われ…。 一体何がどうなのか、よく分からなくなってしまいました。 Dr.が言うように経過観察でいいのでしょうか? それから、何か気を付けて生活をしないといけないのでしょうか。 変な話、性生活はしても大丈夫なのですか?

  • 私は7年前に子宮頸がんの異形成でその部分だけ摘出する手術をしました。そ

    私は7年前に子宮頸がんの異形成でその部分だけ摘出する手術をしました。それからまたHPVに感染したのですが異形成になったわけじゃありません。 今は異形成にならないか半年ごとに検査しています。それで今の彼氏の元彼女が異形成だったらしいんです。軽度か中度か高度だったかはわからないのですが、もし元彼女が高度異形成だったら私も異形成に進行してしまうんでしょうか?高度異形成の16型18型のHPVに感染してしまってるんでしょうか? 今度検査に行くのですがそれまで気になって誰かわかる方いませんか?

  • 子宮頸部異形成との診断…ガン保険に加入できますか?

    先日、子宮ガン検診を受けました。 結果は (子宮頸部異形成)と診断されました。 ↓ 細胞分類:IIIa軽度 組織分類:CIN1軽度,CIN2中度 治療法は…軽度~中度の異形成の場合、保存的療法(原則として、3年間経過観察) 経過観察中に高度異形成以上に進行すれば治療(手術) *異形成を簡単に説明すると《ガンになるかもしれないもの》と言い換えることができます。つまり、《ガン予備軍》です。 定期健診を行うのですが、細胞の変化の程度によって3ヶ月に1回、もしくは6ヶ月に1回…1年に1回と異なります。 こういった診断で、ガン保険に加入することは不可能なんでしょうか? こんな、診断でも加入できる!保険があるなら教えてください。 もちろん…保険に加入するにあたって、告知をしなければいけないですよね? どんなことでもいいです…教えてください。 お願いします…。

  • 軽度異形成 ハイリスク52型

    こんにちは。 教えてください。 四年前より軽度異形成と中度異形成をいったりきたり。 現在は軽度異形成、しかし、先日の検査でハイリスクの52型とのこと。 既婚者です。結婚一年目の39歳です。 主人に話しました。とてもショックをうけていました。しかも感染はきっと私からでしょう。 私とのセックスはもう考えられないそうです。いつくか心ない言葉がありました。でも、仕方がないです。普通ならそうなります。浮気はしていません。 そして、主人からなんですが、 (1)主人への感染をチェックするにはどうしたらいいか。また、薬はあるか (2)自分も癌になるのか (3)私が手術を受けたとして、治ったとしても、主人にうつっていたら、また、私とのセックス時に私にうつるのでは? 夫婦なので、できればコンドームなしてが希望しております。子供も欲しいので。 よろしくお願いします。

  • hpv陽性と団信について

    高度障害と死亡保障の団信について質問です 子宮頸部中等度異形成で手術済みで経過観察中とかき、承諾されました。 その後、他にも手術したものがあったことに気づき、再告知をしました。(良性ポリープ なのでおそらく通るだろうとのこと) その際、通った異形成についてもなぜか詳しく書いてしまいました‥hpv陽性と‥ 今考えたら、前に手術して経過観察と書いて通っているから同じく書けばよかったのに‥わざわざガンのリスクがあるhpv陽性と書かなくてよかったのにと後悔です。 私としては、中等度異形成で手術と書いてある時点でhpvが陽性であろうが関係ないのかなと捉えたいのですが‥hpv自体自然消滅することもあるし‥ いま再審査中で1週間が経ちます。 毎日生き地獄です。皆様どう思われますか?保険の方、銀行の方地助けてください‥ ちなみに銀行員は、黙ってればわからないといい、不告知教唆をしました。私はそれではダメだと思い告知したのですが、なぜか告知しなくてもいいことまで言ってしまって後悔です。 毎日不安で‥