解決済み

スキャンディスクででてきた.chkファイルを元に戻す方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972440
  • 閲覧数2198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

スマートメディアに保存するデジカメで、写真をとりました。

パソコンに転送するとき、スマートメディアが壊れてしまったようで、スキャンディスクしたところCHKファイルがでてきました。
 でてきたCHKファイルは画像データ(jpeg)のようで、ブラウザなどで見ることができますが、上半分しかでてきません。
 ツールを使って修復できたファイルを元に戻す方法ありませんか?


 スマートメディアにはスキャンディスク後、以下のようなディレクトリの構造となり、FOUND.000というディレクトリの下にCHKファイルが作られました。

/DCIM/100_FUJI/DSCF001.JPG
/DCIM/100_FUJI/DSCF002.JPG
/DCIM/100_FUJI/DSCF00?.JPG
/FOUND.000/FILE000.CHK(←壊れたJPEG形式、ブラウザなどで、上部の一部だけみれる)
/FOUND.000/FILE001.CHK
/FOUND.000/FILE002.CHK
/BOOTEX.LOG

どうにかすれば、ファイルが修復できると思うのですが、どうすればいいでしょうか?
 回答よろしくお願いします。

OS:windows2000
SMのファイルシステム:FAT ?
デジカメ:3年前購入の富士フィルムデジカメ
他のSMで記録したデータは壊れてなく全部みれます。
パソコンに転送にするときは、プリンストンテクノロジーのPRD-SMを使って、リムーバブルディスクとして扱いました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (574/1662)

スキャンディスクでなく、ファイル復活ツール類を使えば簡単に復活できたかも知れません。
スキャンディスクは破損、不完全なファイルを切り捨てて、ディスクを使えるようにするツールです。

で、切り捨てられた部分がFILE????.CHKとなります。

三つのファイルができていますので、元のファイルが三つに分割された可能性が高いと思われます。
ですので、つなげることで復活する可能性はあります。

FILE000.CHKで先頭が表示されているので、このファイルが元のファイルの先頭部分であるのは確かですから、
000,001,002かまたは000,002,001の順でファイルをつなげると復活する可能性があります。

copyを使う場合は /b が必要です。
.CHKを三つとも別なところにコピーして、そこで以下のコマンドを試してください。

copy /b FILE000.CHK+FILE001.CHK+FILE002.CHK 012.jpeg

copy /b FILE000.CHK+FILE002.CHK+FILE001.CHK 021.jpeg

うまくいけば、どちらかのファイルが表示可能になっています。
これでだめな場合は、ここに書けるような簡単な方法では復活はできません。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (4/36)

メディアをチェックなどしたら駄目なんです。

メディアを書き込みせずにそのまま復活業者に出せば写真は撮りだ出ることが多いと思います。普通のファイル復活ソフトでは全然駄目だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (31/139)

思うに、それぞれ別のファイルであったのではないでしょうか?

それとも、もともとは1つのファイルであったはずなのに、何らかの異常でファイルが分断されてしまったのかな?

手っ取り早いのは、全て拡張子を JPG に変えてしまい、お手持ちの画像ソフトで開いて、マウスで生きている絵の部分を選択後、新ファイルへコピー&ペーストして新しく作ってしまっては如何ですか?

画像中、欲しい部分が既に表示されなかったら、修復のしようが無いと思うのですが。。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

W2Kのコマンドは良く解っていないので出来るか
自信がありませんが、DOSのコマンドを踏襲して
いれば出来る筈です。

壊すといけないので、・・・001.chkと002.chkの二つの
ファイルをHDDなど別の場所にコピーします。

次にコマンドプロンプトを出してcopyコマンドを使い
1個のファイルにして下さい。

copy FILE001.CHK+FILE002.CHK xxxxx.jpeg

xxxxは新しいファイルの名前にします。

copyコマンドが成功したら新しいファイルを開いて見て
下さい。
補足コメント
noname#32059

回答ありがとうございます。

やってみたのですが、うまくいきません。
コピーできてないのかと思います。CHK0000.CHKとCHK0001.CHKのサイズは48KBと16KBですが、新しく出来たファイルは119Bしかありません。

他にどのような方法がありますか?
投稿日時 - 2004-08-23 13:52:34