• ベストアンサー

スキャンディスクででてきた.chkファイルを元に戻す方法

スマートメディアに保存するデジカメで、写真をとりました。 パソコンに転送するとき、スマートメディアが壊れてしまったようで、スキャンディスクしたところCHKファイルがでてきました。  でてきたCHKファイルは画像データ(jpeg)のようで、ブラウザなどで見ることができますが、上半分しかでてきません。  ツールを使って修復できたファイルを元に戻す方法ありませんか?  スマートメディアにはスキャンディスク後、以下のようなディレクトリの構造となり、FOUND.000というディレクトリの下にCHKファイルが作られました。 /DCIM/100_FUJI/DSCF001.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF002.JPG /DCIM/100_FUJI/DSCF00?.JPG /FOUND.000/FILE000.CHK(←壊れたJPEG形式、ブラウザなどで、上部の一部だけみれる) /FOUND.000/FILE001.CHK /FOUND.000/FILE002.CHK /BOOTEX.LOG どうにかすれば、ファイルが修復できると思うのですが、どうすればいいでしょうか?  回答よろしくお願いします。 OS:windows2000 SMのファイルシステム:FAT ? デジカメ:3年前購入の富士フィルムデジカメ 他のSMで記録したデータは壊れてなく全部みれます。 パソコンに転送にするときは、プリンストンテクノロジーのPRD-SMを使って、リムーバブルディスクとして扱いました。

noname#32059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

スキャンディスクでなく、ファイル復活ツール類を使えば簡単に復活できたかも知れません。 スキャンディスクは破損、不完全なファイルを切り捨てて、ディスクを使えるようにするツールです。 で、切り捨てられた部分がFILE????.CHKとなります。 三つのファイルができていますので、元のファイルが三つに分割された可能性が高いと思われます。 ですので、つなげることで復活する可能性はあります。 FILE000.CHKで先頭が表示されているので、このファイルが元のファイルの先頭部分であるのは確かですから、 000,001,002かまたは000,002,001の順でファイルをつなげると復活する可能性があります。 copyを使う場合は /b が必要です。 .CHKを三つとも別なところにコピーして、そこで以下のコマンドを試してください。 copy /b FILE000.CHK+FILE001.CHK+FILE002.CHK 012.jpeg copy /b FILE000.CHK+FILE002.CHK+FILE001.CHK 021.jpeg うまくいけば、どちらかのファイルが表示可能になっています。 これでだめな場合は、ここに書けるような簡単な方法では復活はできません。

その他の回答 (3)

• Hanhan
回答No.4

メディアをチェックなどしたら駄目なんです。 メディアを書き込みせずにそのまま復活業者に出せば写真は撮りだ出ることが多いと思います。普通のファイル復活ソフトでは全然駄目だと思います。

回答No.2

思うに、それぞれ別のファイルであったのではないでしょうか? それとも、もともとは1つのファイルであったはずなのに、何らかの異常でファイルが分断されてしまったのかな? 手っ取り早いのは、全て拡張子を JPG に変えてしまい、お手持ちの画像ソフトで開いて、マウスで生きている絵の部分を選択後、新ファイルへコピー&ペーストして新しく作ってしまっては如何ですか? 画像中、欲しい部分が既に表示されなかったら、修復のしようが無いと思うのですが。。。

• HAL007
回答No.1

W2Kのコマンドは良く解っていないので出来るか 自信がありませんが、DOSのコマンドを踏襲して いれば出来る筈です。 壊すといけないので、・・・001.chkと002.chkの二つの ファイルをHDDなど別の場所にコピーします。 次にコマンドプロンプトを出してcopyコマンドを使い 1個のファイルにして下さい。 copy FILE001.CHK+FILE002.CHK xxxxx.jpeg xxxxは新しいファイルの名前にします。 copyコマンドが成功したら新しいファイルを開いて見て 下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やってみたのですが、うまくいきません。 コピーできてないのかと思います。CHK0000.CHKとCHK0001.CHKのサイズは48KBと16KBですが、新しく出来たファイルは119Bしかありません。 他にどのような方法がありますか?