• ベストアンサー

子供連れでの披露宴出席

fudiの回答

• fudi
回答No.5

未婚で子供もおりませんのでご参考になるようなアドバイスはできませんが、 やはりお一人でご出席された方が良いのではないですか? お子さんも一緒にというのはやはり社交辞令かと思います。百歩譲って「連れてきても構わないですよ」程度の気持ちであって、是非連れてきて欲しいなんて思ってるはずがありません。 普通お子さんを連れてくるのは親族ではないでしょうか。 単なる友人が子連れで来ているのは見た事がないです。 どうしても預かってくださる方がいない等々の事情がないのなら、連れて行くべきでないと思います。 その方がお互い楽じゃないですかね。

chibitaro015
質問者

お礼

いえいえ、率直なご意見ありがとうございます! fudiさんの様に考える方がいらっしゃるのも当然です。 私の場合友人でも子連れで出席っていうのは見た事ありますし、 新郎新婦が招いたのだからそれはそれでいい、と思ってました。 友人は社交辞令を言うような人ではないので本心で言ってくれてると思いますが、 fudiさんの様に「連れて行くべきでない」と思う人もいると思うし 迷惑をかけてもいけないので、欠席を視野に入れて検討してみます。 私も連れて行かないのが精神的物理的に楽なんですけど、 遠方なので行くなら泊まりになってしまうんです。 どうもありがとうございました。