• ベストアンサー

犯罪の罰則の強化

tarbodeshitaの回答

回答No.29

49の補足です。  ・凶悪少年犯罪がサカキバラ等で騒がれる以前にも、 10代前半の凶悪殺人はありましたし、むしろ地域の村などの共同体で隠されて表に出ない場合が多かっただろう とさえ言われています。 なぜ現在凶悪化で騒がれるか、というのは、以前であれば貧困であったりなにがしらかの納得できる理由がついて ドキュメンタリされていたけれど、現在は、 「普通の家庭」で育ち、今の常識では一見理解できない 理由で犯罪を起こす事件であること。 また、サカキバラによる、メディアを巻き込む、 劇場的な犯罪が起こったこと。 それで騒がれているのだと思います。 ・防犯対策としては色々あるでしょうが、 そういう犯罪を起こす少年・成人を「出さない」 効果的な対策としては、人間的・情緒心理的な成長 を大事にしていく教育をするしか無い のではないでしょうか。 強権に教え込んでも効果は無いでしょうし、 学校が閉鎖・監視的になるのは逆効果でしょう。 地域やその様々な、大人がいる共同体との交流を密に していくことが必要だと思われます。 ・他の社会システムの欠陥に…と言ったのは、 少年の凶悪犯罪については、メディア報道の枠や法改正 などの社会的労力を使っているけれど 費用対効果が薄いと思われます。 極論として、人命を尊ぶならば、 90年代後半のある年に2万台から3万台に 約1万人程度、急激に増加しその水準を維持している という、高齢者の自殺を防ぐカウンセリングの 公的実施・補助にその労力が使われる、 その方が随分と人命を救えるんじゃないか と個人的には思うんですけどね。 薬害・回し注射によるC型肝炎汚染とかも。 少年の凶悪犯罪の百倍、 社会システムの欠陥の放置で殺されていても、 ちょっと対策が向けられるだけで 大きな改善が見込まれるのに、 「注目されない」、 どうもバランスが悪いように思います。