• ベストアンサー

世界とは?

thingの回答

  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.8

一言で表すなら うーん。 世界 = 関係の絶対性 かな? 日常生活から宇宙の事象までこれから逃れる事は まず出来ないのじゃないですか?

noname#7914
質問者

お礼

関係の絶対性???才走った意見ありがとうございます。確かに、逃れる事はできないですね。

関連するQ&A

  • セカイ系って何ですか

    セカイ系を一言で説明するとどういうジャンルなのですか?

  • あなたには世界はどう見えていますか?

    今、高校生です。 昔は別になんとも思っていなかったのですが、年齢を重ねるごとに色々な社会の表裏が見えてきて複雑な気持ちです。 差別はよくないと言いつつ差別なんてあふれてたり、法律があっても破る人は当然いなくなったりしないのが普通で。 マナーとかなんて、罰則がなければ破る人もいたり当然守る人もいたり。 一応建て前では「これがルール」というのがあるわけですが、「ルールは破るために・・・」とか言い出したらキリが無いしあったとしても何人がそれを破るでしょうか? 自分も学校ではイジメられたりイジメたり、友人に裏切られることもあればそれでも感謝したいことが沢山あったりするし、一概になにが間違っていてなにが正しいのかという感覚が麻痺してきてます。 ここのサイトの質問とかを見ていてもひとつの質問に対して色々な意見があり、慰めや否定・肯定、叱咤激励、罵詈雑言・・・他にも色々な意見が飛び交っています。 自分には信じられないと思っても、それに共感する人もいます。 でも、その中のどれかが正解なのではなく、どの答えも回答してくれた人が考えて(感じて)出してくれた答えじゃないですか。 でも、自分は感情や人の意見に流されやすいので、はっきり自分という物が見えません。 どちらかと言えば、自分の世界はあまりよくないと思うほうです。 人間はとても未完成だとかよく思いますし。 それに、なかなか相手を信じることができません。 相手が何を考えてるのか分かりませんしね。 自分は少し生真面目なのでこの世界が悪いほうに見えるのですが、たぶん人によって世界の見え方が違うと思います。 別に世界各国の現状、とかそういうのじゃなくてあなたはどういう風に世界を感じるのかに興味があります。 よければ教えてください。

  • 世界で一番重いものは何ですか?

    カテ違いだったらすみません。 「世界で一番重いもの」を教えてください。 物理的に重いもので、「いのち」等の答えを期待しているものではありません。 「700万トン」という重量を、「○○と同じくらいの重さ」というふうに 換言したいと思っての質問です。 宜しくお願いします。

  • アニメ「BLEACH」:死神も死ぬ!?死後の世界にも死後の世界??????

    アニメを見ていて思ったんですが、死んで魂魄だけの死神や人も死ぬみたいだったんですけれど・・・死神の世界がもう死後の世界ですよね? Soul Societyで死んだ場合って、何処にいくんですか?? 素朴な疑問ですが、教えてください。 一応同じような質問がないか見ましたが、なかったので質問しました。 もし同質問があったばあいは、すいません~~。

  • 世界恐慌って?

    1929年の世界恐慌に限って質問です。 世界恐慌って言うのはどういう風にして起こったのでしょうか。 世界までにも影響が波及した理由も兼ねて、分かりやすく、かつ詳しく教えていただけると幸いです。 それと、しってたらなぜ今の不況を世界恐慌といわないのかも教えてください

  • 世界に一つだけの花

    世界に一つだけの花 No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン この言葉に対して賛成(その通りだと思う)の人、反対(疑問が残る)の人の人に質問です。どうして賛成反対なのか、理由や考えを教えてください。

  • 世界一おいしい食べ物って何でしょうか?

    こんばんは。 くだらない質問かもしれないですが、 世界一おいしい食べ物って何だろうと、 ずっと疑問に思っていました。 人によって味覚は違うので一致するとは思わないのですが、いつか世界一おいしい食べ物を食べたいと思っているので参考にさせてもらいたいです。 日本一でもいいです☆ (人によって味覚は違うので…などの否定的な回答はやめて欲しいです(><) ) この店のあのメニューというのではなく、 料理名でお聞きしたいです。 (お店を言われても遠くては食べに行けれないので(^^;)) でもおみやげ物なら食べるチャンスがあるかもしれないのでお土産物でもいいです☆ あとドリアンとかキャビアやトリュフっておいしいんでしょうか? というかどんな味なんでしょうか? どうでもいい質問かもしれないのですがずっと気になっていたのでよろしくお願いします。

  • 我思う、故に世界あり

    怖いタイトルで驚かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、以前に質問されている「ここはどこ?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=212443)」と本質的には同じ内容の儚い質問です。 私は、幼いころ自分を囲む世界の存在を疑問視していました。 (この疑問を理解していただくために、あれこれと説明を用意していたのですが、他の質問への回答などを読ませていただくと、どうやらここではそのような説明が不要に思えます。) 子供のころは、このこと深く考えることでとても強い孤独感を感じました。 35になり、家庭を持ち、精神的にもまあ健康かと思える現在では、さすがにこの孤独感に苛まれることはありませんが、依然疑問が解決している訳ではありません。 同じ疑問を持たれている方が他にいらっしゃるのも知っています。 なにかの本に、「自分の後ろの世界が実は存在しないのではないか?と思い、不意打ちで後ろを振り返ったりもした」というような著者の経験が書かれていたのですが、私もこれと同じ事を子供のころにしました。また、上述した過去の質問も、本質的に同じもののようです。 ところで、この疑問を持つ人と、持たない人との違いはなんでしょうか? 誰しも持たれる疑問であるように思うのですが、予想するに大半の方がこの疑問を持たれた事がないように思えます。 また、この疑問は「生きていく」という目的に対してはネガティブなもので、考える必要性のないものかとも考えます。つまり精神的には不健全な思慮であり「病気」の元になるものかとも思うのですがいかがでしょうか? 有識者の方々、また同様の疑問をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 世界各国の問題

    現在、世界各国の数学の問題を探しています 突拍子の無い質問になるんですが… 日本の中学生13~15歳の時期に 世界で同じ年齢の人たちは、どのような問題を解いているのか? 少し疑問に思い、また子どもたちにも伝えたくなりました 小さいことでもいいので、 何か知っていることなどありましたら、お願いします サイト等でも構いません (自分でも探してみたんですが、なかなかいいのがありませんでした)

  • この世界はどうして私を中心に動いているのか?

    私には小さな頃からひとつの疑問があります。 それは「どうしてこの世界は自分を中心に動いているんだろう?」というものです。 中学生のとき、母親に聞いてみたら「中学生くらいの子はみんな思うことよ」と言われました。確かに「自分とはなにか?」という疑問はずっと昔から議論されていることは知っています。でも、明らかにこの世界は私を通して存在しているのです。 私は頭がおかしいのでしょうか?この一点を除いてはどこにでもいる普通の人です。