• ベストアンサー
  • 困ってます

力学と解析力学の本

力学と解析力学について質問があります. いま,ゴールドスタインの古典力学,ランダウの力学,ファインマンの物理学,の本を持っているのですが,ゴールドスタインとランダウが解析力学で,ファインマンの本が力学という理解であっていますでしょうか? また,力学の名著は,プリンシピアの他に何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数99
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 エルンスト・マッハの「力学の批判的発展史」は名著ですよ。  得に昔の人達が、どうやってそういう結論に達したのか?、有限要素法もPCによる数値解析手段も何もなかった時代に、なんであそこまでの結論を出せたのか?  読めばわかります。そして昔の人達のすごさが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>得に昔の人達が、どうやってそういう結論に達したのか?、 >有限要素法もPCによる数値解析手段も何もなかった時代に、 >なんであそこまでの結論を出せたのか? そうなんですか!研究者にはヒントになるかもしれないのですね.過去の偉大な研究者のマインドやアプローチを知ることで.そういえば,ファインマンも「物理法則はいかにして発見されたか」という書籍を書いていますよね.両方買ってみようと思います.

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

--力学の名著(プリンシピアの他に何かあるか?)-- 名著かどうかは実際手に取った人の判断に委ねるが・・、 ●力学史(上)(下) E.マッハ 著 (岩野英明 訳)  ちくま学芸文庫 ・・辺りは如何!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!