• ベストアンサー

クロスバイク初心者のサドルの高さ。

noname#155689の回答

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

ペダリングしやすいサドルの高さって 初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。 http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01.html 漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど 最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。 暫くは、怖くない高さで つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて お尻を外して足をつく練習や 足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり 電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。 あと、スタンディング・スティルなんていうのが 出来るようになるとカッコいい。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai-kaz/tecnic/tecnic2.html で、慣れたら、サドルを上げればイイ。 高さだけじゃなく、前後も重要だから いろいろ試してみよう。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadle.html サドルの高さ調節はクイックレバー式なら簡単だけど そうじゃなくても六角レンチで出来る筈だから (ハンドル等の調整なんかも出来るから) 持っておいた方がイイと思う。 http://www.kaitaya.com/html/tool/hex_lench-tioga.htm 多分、距離を乗るようになれば 漕ぎやすいか?だけでなく お尻が痛くならないか?など シート位置の重要性を感じるようになると思います。 要は、自分の走り方(距離・スピードなど)や習熟度に合わせて 自分にとって楽に乗れるように適宜調節すればイイと思います。 コワゴワ乗っていても楽しくないでしょ?

noname#72414
質問者

お礼

詳しく回答くださり、ありがとうございました。 読み進めていくうちに、自転車に乗ることがますます楽しく感じられてきました。色々試してみます。 六角レンチ、買いに行きますね。

関連するQ&A

  • サドルに座ってつま先が地面にギリギリは危なくね?

    私、股下75cmで、クランクの芯からサドル上面まで67cmです。 サドルに座ると、裸足ではバレエのポワントみたいな感じになって車体を支えることができません。 スニーカーを履いて、かろうじてサドルに座った状態で車体を支えられます。 さて、急ブレーキをかけて車速ゼロになった時、ペダルから足を外さなくてもすめばそれで良いですが、多くの場合はどちらかに傾いて足をつくことになるように思います。 そんな時、場合が場合ですから、ベタ足になるのが普通ではないかと。 ママチャリのように飛び降りることができませんから、自転車はかなり横倒しになるでしょう。 *ビンディング使用時はとっさに外れなくて転倒も? スポーツ自転車のサドル位置ってそんな感じですが、これってけっこう危なくありませんか? 例えば車道側に大きく傾いたりしたら、安全マージンを取らずに横を駆け抜けていく車のかっこうの餌食です。 急ブレーキにならないような運転をすることはいうに及ばずですが、うまい回避法はないでしょうか?

  • サドル高の疑問

    サドル高でよく出てくる標準計算式の股下×0.875というのがありますが、その計算でいくと・・ たとえば股下79センチとします。計算すると概ね69センチのサドル高になりますね。 このサドル高はBBの中心からサドルの座面までの高さですね。 このサドル高はサドルの座面からBBの中心までが69センチということだと理解しています。 それをふまえて、実際に足が一番伸びるのはクランクが下死点のところなのでサドル高+クランクの長さ(17センチくらいでしょうか)となります。 そうなるとサドルの座面からクランクの下死点のペダルまでは86センチとなりますよね。 ということは、股下の長さ+7センチです。 この7センチという数字はいくらシューズを履いても足が伸びきってとどかない状態になってしまうのではないでしょうか?という疑問です。 それとも上級者の人はクランクの下死点では思い切り背伸びをしているのでしょうか? 自分はこの計算だとペダルまでつま先立ちになってしまうので、ペダルの下死点で足が伸びきった状態から少し下げて乗っています。

  • トライアスロンバイクのサドルの高さ

    ロードバイクのサドルの高さについて質問です。 ロードバイクのサドル高は BBからサドル中心で 股下×0.875~0.885という公式が一般的ですが、 最近の薄型のビンディングや サドルの硬さや形状によってだいぶ違ってくると思います。 まずは公式をもとに基準をだして乗り込んで微調整、 それは分かっているのですが、 いまいちしっくりしなくて迷宮入りしています。 私の場合、 股下85.0センチでペダルはLOOKの「Keo」、 サドルはトライアスロンをやるのでフィジークの「アリオネTRI」です。 今まで乗っていたポジションよりも良いポジションを模索するうちに 路頭に迷ってしまいました。 ペダル軸から足裏までが2.4センチと従来より薄く、 また、体重の加重位置はサドル中心よりも4センチくらい前で、 しかも柔らかいので加重によってつぶれます。 加重位置を水平にする関係上、加重位置よりも中心のほうが5ミリくらい高いです。 自分で乗りやすい位置を探すしかないと言われればそれまでですが、 私と同じく、長く柔らかいサドルと薄いペダルを使っておられる方 (特にトライアスロンをなさっている方)などは どのようなポジション出しをしているのか、 参考までにお教え願えればありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クロスバイクの乗り降り

    初めてのクロスバイクを買いました。大昔に今でいうママチャリに乗っていただけですので、いろんな面で戸惑いがあります。ひとつずつ馴染んでいっているところですが、今困っているのは標記の件、特に「降り方」のほうです。Youtubeの動画などで見ると、止まる寸前まで姿勢を保ちきれいに降りていますが、私は10年以上前に左の膝を骨折し、今では治癒しているんですが、どうもその影響からか左足だけをついて支えるのに本能的な恐怖感があるようで、どうしても車体を左よりに傾けサドルに半分お尻をつけたままで止まろうとしてしまいます。右足をペダルに踏ん張って止まる直前にサドルからお尻を前にずらして左足を地面につく、という感覚で、まれにきれいに降りられることはあるのですが、この場合ブレーキを十分握ってないと危ないし、サドルから立つ?時にズボンがこすれるので、(レーパンなどは履きません。仕事で乗って行くことも多くスーツで乗るケースもあります)、何度も繰り返してるとズボンにもサドルにもよくないようだし・・・。なおサドルの高さは購入時にお店でフィッティングしてもらい、さらに自分でも再度確認して心もち上げました。サドルに座った状態でつま先が地面に届くくらいで、ペダルにかかとを置いた状態で膝が伸びきる寸前という鉄則どおりの位置だと思います。自転車そのもののサイズも身体に合っていると思います。 乗る時とこぎ始めはまずまず普通にやれていると思うんですが、降り方がどうもスマートにいかず悩んでいます。それとも単に慣れの問題でしょうか。良いアドバイスがあればお願いします。

  • サドルの高さについて

    マウンテンバイクで街中をちょっと走り始めようと思っています。今まではサイクリングロードをちょっと走ったことは数回あります。 今までの経験でペダルを漕ぐとき力が入らないような気がしています。すぐ疲れてしまいます。体力が無いといわれればしょうがありませんが・・・。 身長は182.5センチで股下83センチです。自転車は26インチです。 自転車に腰掛けて片足のつま先で立てるような状態で乗っております。 いろいろサドルの高さを変えてみたのですが、どうもしっくり来ません。 街中なので停車することが多いと思いますので、注意したいと思っています。 適正なサドルの高さの出し方や疲れない乗り方がありましたなら教えてください。

  • 大腿全体を支えてくれるようなサドルはありますか

    ママチャリ自転車に長時間乗っている時、ペダルと連動して太もも全体を支えてくれるようなサドルがあればお尻が痛くなくなるかと期待したいのですが、そういうものは何かあったとき、危険なことが起きると考えられますか。背もたれを付けた時と同じような危険性もあるでしょうか。

  • クロスバイクのサドルの高さについて

    以前こちらで質問し、初のクロスバイクを購入したものです。 Sサイズが適正でしたが、Mサイズでもギリギリ乗れる身長&股下で、 欲しい車種がMサイズだったためMサイズを選びました。 購入当初は全く気にならなかったのですが、家で自分の車体を冷静に見ていると、 ネットやパンフレットにある画像よりもだいぶサドルが低いのに気付き・・・ 画像を添付するので、皆さんから見てどんな印象かをお聞きしたいです。 また、もし変であれば、多少でも改善できる方法を知りたいです。 ちなみに、足は一番下まで下ろすと、伸びきらず少し余裕があるくらいです。 よろしくお願いします。

  • ママチャリのサドルが痛くて・・・

    子供のせママチャリの「ふらっか~ず」に 乗っていますが サドルが固いのか小さいのか私の尻がデカイのか・・・ 乗った瞬間にお尻、特に恥骨部分が痛くなって 困っています。 サドルにクッションをつけたいのですが 市販でつけるだけでやわらかくなるサドルカバーは ないでしょうか? 東急ハンズが近いのでハンズに売っているものや 通販で購入できるものがあれば教えてください。

  • クロスバイクの降り方(止まり方)

    通勤で乗っています。 座ったままで足を付いて止まっていたら、地面が斜めに下がっていた為、 足が届かなくて倒れてしまいました。 怖いのでサドルに座って両足の指が付く位の高さにしています。 youtubeを見て練習していますが、上手く降りることが出来ません。 コツを教えて下さい。 ブレーキをかけて着地をする左足をペダルから外すと、ふら付いて右側に倒れそうになります。 何とか着地出来ても前につんのめります。 いくら練習しても上手く行かず、どちらの足で着地するのかさえも分からない状態です。 何かが違うのだと思います。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サドルの高さ

    私はクロスバイクを日常の足に使っており、 ネットや書籍を参考に股下計測の計算式でサドル高を調整しています。 結果、ハンドルの高さがサドルより若干下がっているような感じになっているのですが 巷でみかけるスポーツ自転車のサドルを見ると、サドルがものすごく高く調整してあるものが 多いと感じます。 どうのぐらいと説明が出来ないので難しいですが、168センチの私の 胸ぐらいまであるようなのもあったり…… あれは計算式を知らずに、高い方が力がいれ易いからと上げてしまっている もしくは、見た目が格好良いと感じて、多少乗りづらくても高めに設定しているのでしょうか? それとも単純にその人が乗りやすい高さにしているだけ?