• ベストアンサー

クロスバイク初心者のサドルの高さ。

noname#155689の回答

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

ペダリングしやすいサドルの高さって 初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。 http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01.html 漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど 最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。 暫くは、怖くない高さで つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて お尻を外して足をつく練習や 足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり 電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。 あと、スタンディング・スティルなんていうのが 出来るようになるとカッコいい。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai-kaz/tecnic/tecnic2.html で、慣れたら、サドルを上げればイイ。 高さだけじゃなく、前後も重要だから いろいろ試してみよう。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadle.html サドルの高さ調節はクイックレバー式なら簡単だけど そうじゃなくても六角レンチで出来る筈だから (ハンドル等の調整なんかも出来るから) 持っておいた方がイイと思う。 http://www.kaitaya.com/html/tool/hex_lench-tioga.htm 多分、距離を乗るようになれば 漕ぎやすいか?だけでなく お尻が痛くならないか?など シート位置の重要性を感じるようになると思います。 要は、自分の走り方(距離・スピードなど)や習熟度に合わせて 自分にとって楽に乗れるように適宜調節すればイイと思います。 コワゴワ乗っていても楽しくないでしょ?

noname#72414
質問者

お礼

詳しく回答くださり、ありがとうございました。 読み進めていくうちに、自転車に乗ることがますます楽しく感じられてきました。色々試してみます。 六角レンチ、買いに行きますね。