• ベストアンサー

応募方法

kashi818の回答

  • ベストアンサー
  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.1

基本的にはそれでよいと思いますが、できれば最初にちょっとした挨拶文を入れると良いと思います。 例として ○○株式会社 人事課 御中 私は○○大学○○部○○科の○○(名前)と申します。 突然で申し訳ありませんが貴社にとても関心があるため・・・(中略) お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ************************************************* 氏名 大学・学部・学科名 メールアドレス 電話 携帯電話 郵便番号・住所 ************************************************* というような感じでしょうか。 例の文章は私が即席で考えたものなので上手くないと思いますのでご自分でうまく考えてください。 あと、ご自分の納得いくように書いてください。 ポイントは ・メールのタイトル(件名)は具体的に。 ・最初に名乗り、最後に署名を入れる。 ・短く、読みやすい書き方にする。 また、メールを出す時間帯は基本的に関係ないと思います。 電話なら営業時間内がいいですが。 長文失礼しました。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に丁寧説明していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • リクナビネクストの応募について…

    今月から転職活動を始めた者です。 最近、リクナビネクストにて、掲載終了1日前にある会社へ リクナビネクストの『応募ページ』から応募しました。 応募後、リクナビから応募完了の自動配信メールが届きました。 その後、企業からは何の返信もありません。 今日また求人を探していたら、応募していた会社が掲載日を延ばして再び募集をかけていました。 私は、選考から外れたということでしょうか? 返信がなく、落とされるということはあるのでしょうか? 良ければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 応募方法について

    求人応募方法について質問があります。 一部上場企業なんですが、複数の媒体を使って応募をしている 場合があります。 A.リクナビなどネットからの応募(本社採用課宛) B.企業HPからの応募(本社採用課宛) C.ハローワークからの応募(希望支店への直接応募) D.紹介会社経由からの応募(本社採用課宛) とある一部上場企業でこの4つの方法で応募できる状態なので すが… 実際どの方法の応募が書類選考が通過し易いとか応募方法に よって差は出るものでしょうか。 紹介会社のエージェントから聞いた話なのですが、リクナビ等 は尋常ではない応募が来るため、応募者数を減らすたね書類選考 の委託会社がありある条件にのみ沿い、応募数を極端に減らして から実際の会社で条件に見合った応募者のみが書類選考に入る事 もあります。 と聞いた事があります。 ならば…直接応募可能な支店への方が僅かでも良いのでは??と 思い質問させていただきました。

  • 転職サイトのリクナビネクストへの応募について

    至急回答お願いいたします。 転職サイトのリクナビネクストなんですが、こちらからエントリーした場合は、転職エージェントや人材紹介会社経由のエントリーとなり、転職エージェントなり人材紹介会社から連絡が入るシステムでしょうか? それともリクナビネクストで応募したら、直接、応募先の企業へ情報が行き、応募先企業から直接連絡が入るシステムでしょうか?

  • 応募してからの返事

    求人サイト(リクナビ等)から 応募シートでネットで応募していますが、 「第一次選考を行っておりますので」 というお返事をいただける企業はほんの少しです。。 一週間経っても何も連絡が来ない、 というのは第一次選考も落ちている、ということなのでしょうか? こちらから「どうなってますか?」と聞く タイミングというか、分からずです。。

  • web応募後に電話で再応募することに関して

    2日ほど前に、TSUTAYAのアルバイト募集にweb応募したのですが、電話での応募のほうが企業側の動きも早いと聞き、募集ページにある番号に電話しようと考えていますが電話で応募しなおしても問題ないでしょうか。(電話する際にはインターネットでも応募していることも伝えようと思っています) ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 時間帯に関してはアルバイト先の忙しくなさそうな時間にするつもりです。(電話での応募はフリーダイヤルの番号です) 今回質問でお聞きしたいのは、web応募後に電話での応募をしても問題が無いかということです。よろしくお願いします。

  • 求人の応募について(長文です)

    20代、女です。3月中旬にやってみたいアルバイトにweb応募しました。翌日に着信がありました。応募完了後に届くメールに記載されていた会社の電話番号と違ったので知らない番号だと思い、電話に出ませんでした。留守電も残しておらず、会社のHPを見てもどこにもその番号は載っていません。電話番号は何ひとつ載っていませんでした。かかってきた電話番号を検索して調べてみてもわかりませんでした。不明な番号に掛け直すのも正直怖いのでもし、またその番号からかかってきたら今度はでようと思いましたが、一度きりでもうその番号からかかってくることはありませんでした。その後は、やはりあの時かかってきた電話は応募先からだったのではと電話にでなかったことをすごく後悔しています。てっきり、応募完了メールに記載されていた番号からかかってくると思い込んでいました。応募した会社はいくつも営業所があり、希望した営業所からの電話だったのかもと後になってから思いました。結局折り返し電話をせず、日にちが経ってしまいました。他にも求人に応募しているのですが、現在もその会社は求人を出しています。可能ならば再度応募したいのですが、求人に記載されている番号に電話して一度応募して番号が違ったので電話にでなかったことを謝罪して再度応募は可能か問い合わせてみてもいいのでしょうか。(かかってきた番号が応募先からの電話だったのか確認も含めて)一度応募して電話にでなかったことで、応募を辞退したととられてしまっているのでしょうか。応募はもちろん、問い合わせすることもやめておくべきでしょうか。応募して翌日に電話がきた時点で、例え番号が違ってももしかしたら...と思ってでるべきでした。説明が下手でわかりにくかったらすいません。どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • 新卒 求人情報について

    現在短大2年で就職活動中です。 希望職種は事務です。 リクナビと就職課の求人情報をチェックしていますが、受けたい会社が見つかりません。リクナビの求人はレベルが高い感じがするし、就職課の求人は地元が少なく、他の学科向け(食物関係)の求人が多いため、受けたい企業がありません。 私としては、タウンワークなどに載っているような企業の方が興味をもてます。しかし、新卒の募集ではないのでこのまま就職活動をしないで短大を卒業してから応募するしかありません。卒業しても就職が決まっていないのであれば、この方法もいいかと思います。 新卒の求人情報って他に調べる方法ありますか?就職課、リクナビなどからのエントリー以外の方法で新卒で就職された方はいますか?

  • ブラック企業に思えて応募できなくなりました。

    私は求職活動中です。 この2年ほど活動をしています。 アルバイトの求人広告も、転職サイトも、派遣会社も、どの求人広告を見ていても、ブラックではないかと思うようになりました。 どの求人媒体も、何度も同じ求人を見かけます。 →人が頻繁に辞めるのか? ネットで企業を検索すると、ブラック企業といわれているところばかりです。 →ネットの評判なんて当てにならないのに、気にしすぎている? そもそも求人を募集しているのだから、何か問題がある会社なのではと思ってしまい、応募しようという気が減り、怖くなってきました。 私は新卒ではないのですが、以前ハローワークの求人で応募したところも、残業時間が大幅に言っていたのと違って、月に20時間の残業と記載されており、面接ではほとんどないと言っていたのに、実際は月に120時間の残業で、毎日終電か、タクシーで帰宅していました。 何を信じたらいいのかわからなくなってきました。 みなさんは、どのように考えて活動してらっしゃいますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【リクナビNEXT】1件の応募数

    リクナビNEXT(民間求人ネット)の裏舞台についてですが、 求人情報1件につきの応募数は平均何名ありますか? また「未経験者歓迎」というレッテルが貼られると何名ですか? リクナビの他でも分かるようでしたら教えてください。 リクナビNEXT(民間求人ネット)とはどれくらい激しい戦いが繰り広げられているか知りたいです。

  • アルバイト応募する時に

    こんばんは。 アルバイトの応募について質問があります。 アルバイトをしたいと思う会社へメールか電話のどちらで応募を すれば良いのか迷っています。電話だと会社の方が忙しい時でも 相手に繋がってしまうかもしれないので迷惑になってしまうのでは ないかと思うのですがメールで応募した場合はいつまでも 返事が来ない時にどうすれば良いか分かりません。 この会社のアルバイト募集情報はアルバイト情報誌?で見つけました。 応募方法という欄に「その情報誌を見ました」とお気軽にご連絡下さいと書かれていて受付時間は9時から20時となっていました。 また、その隣にE-mailアドレスが書かれていました。 連絡先という欄に電話番号が書かれていました。 メールで送った方が良い場合は受付時間内に送った方が良いのですか? また、どのような文面で送ればよいのでしょうか? 必ずメールの内容に入れるべきものとして(名前など)何がありますか? アルバイトに応募するのが初めてなのでよく分かりません。 どうかご回答よろしくお願いします。