解決済み

PCIスロットとはなんですか

  • 困ってます
  • 質問No.972409
  • 閲覧数4311
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

PCIスロットに差し込んでコネクターを増設したり、と説明をいただきましたが、
「PCIすろっと」とは、なんでしょうか。
デスクトップPCですが、駆体のどのあたりにあるのかもわかりません。
教えていただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

>>デスクトップPCですが、駆体のどのあたりにあるのかもわかりません。

筐体の背面に3~5個細長い部分が並んでいますが
そこがPCIスロットに差込む拡張カードの出口に
なります。

(参考URLにある背面写真の(3)の部分です。)

取付けるにはケースを開けてマザーボードに等間隔で
ならんだ差込み口にセットした使います。
お礼コメント
hokka

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございました
良くわかりました。
投稿日時 - 2004-08-28 12:53:25
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

#4です

#4の「概論」でも難しかったですか?

じゃ、こっちでは?
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/3mother/06_slot_mo.htm
お礼コメント
hokka

お礼率 83% (47/56)

良くわかりました。
投稿日時 - 2004-08-28 12:59:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

見やすい方で
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html

ふつーーーーーのパソコンなら32bitPCIです

PCI-XとかPCI-Expressとか64bitPCI(形状はPCI-Xと同じ)とかありますが、筐体の蓋開けて、白いスロットがあれば、ソレ。
あー、メモリスロットとは間違え…ないか。

参考
PCI規格
http://www.dsp-tdi.com/Bus/

概論
http://www.fmworld.net/biz/primergy/comment/vol1/

Intel
http://www.intel.co.jp/jp/standards/case/case_pci.htm
お礼コメント
hokka

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございました
良くわかりました。
投稿日時 - 2004-08-28 12:57:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

hokkaさんも下記HPをご覧いただければよくわかると思います。

「スロット&ソケット図鑑」
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpage/

「PCIスロット 【PCI slot】」
http://e-words.jp/w/PCIE382B9E383ADE38383E38388.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
hokka

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございました
良くわかりました
投稿日時 - 2004-08-28 12:54:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (37/129)

 本体背面にあります。だいたいのマシンは、ケースを開けて中からカバーをはずし、中のマザーボードと呼ばれる部分にある差し込み口にぐさっと差し込んで、ねじで固定してカバーをつけます。

 そうすると本体背面に目的の機械のコネクタができますので、そこにいろいろつなぐことができるようになるわけです。

 わかっていただけたでしょうか?
お礼コメント
hokka

お礼率 83% (47/56)

ありがとうございました
良くわかりました
投稿日時 - 2004-08-28 12:54:02