• 締切済み

学習塾の開業について

都内で、近い将来、小、中、高校の学習塾を開業したいとかんがえておりますが、そのための準備などを教えてください。 そしてPCも教えたいと思っています。 1 教室の物件の探し方、立地条件で気をつけたほうがいい  こと。 2 開業するに当たっての宣伝の方法 3 雇用者の人材の確保の仕方 その他何でもいいのでいろいろ教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

塾のコンセプトを明確にする必要があります。地域密着型なのか広範囲型なのか。進学塾なのか補習塾なのか。生徒の層は成績上位層なのか低位層なのか等とはっきりと打ち出した方が良いです。  広範囲型とは対象となる学校を絞らずに、ある程度の交通の便がいい立地に作ることですが、最初は名前が売れていないので苦戦すると思います。  地域密着型はその通りターゲットとなる学校を2~3校にしぼりその中間点くらいに塾を作ります。この方法は急激な生徒の増加はすぐには見込めないですが、地元で名を売ってそのうちに広範に進出するということも可能です。最初は地域密着型をお薦めします。  次に塾の方針ですが、受験を考えた進学校にするのか、学校の勉強を中心とする補習塾にするか、あるいは両方をカバーするかを決めましょう。  最後はどの学力の生徒を呼びたいのかです。成績が上位の子を集めてあくまでも進学にこだわるのか、成績が良くない子を集めるのかです。  現在は成績のいい子ばかりを集めた進学校が競争が激しいですが、成績の良くない子を集めた補習塾というのも市場としてはまだまだ開拓の余地があります。いくら都内といっても成績がいい子ばかりなわけではないですから、成績の低い子を拾ってみるのもおもしろそうですよ。 そういうコンセプトを考えたらおのずと立地が決まってくると思います。特に地域密着型を狙うなら新興住宅地などにある新設校が面白いかもしれません。

  • glayspeed
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

はじめまして!経営コンサルタントをしています。 学習塾の指導経験もあります。 守秘義務もありこの場ではお答えできませんが、 もしこの場で良い回答がでなかった場合はご連絡下さい。 新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしいに チェックしましたので。

関連するQ&A

  • 学習塾の開業を目指しています。

    学習塾の開業を、考えておりますが。150人規模の教室を開設するのにどのくらいの予算が必要ですか。 また、現在、学習塾を生徒(150名、売上5500万程度)つきでの買収の話があるが、レベル、立地等によりますが、どの程度が、無難な買収価格でしょうか。ちなみに相手は、4000万で経営権を含め、備品等すべて譲ると言っています。 どちらを選択するか非常に悩んでおります。

  • 学習塾の開業について

    学習塾を開業しようと思っていますが、場所選びで難航しています。自宅ではちょっと無理なので、物件を探していて、ある程度の範囲では決まっているのですが、これといった決め手がないのが現状です。 というのも、その地域の子供の数がほとんど分からないからです。他塾(特に大手)との競合を避けるというくらいしか、今のところ思いつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。 現在は、小さな補習塾を考えています。

  • 学習塾の起業

    将来、学習塾を立ち上げたいと考えています。教室はテナントを借りようと思うのですが、開業資金はだいたいいくらくらい用意すればよいのでしょうか??また行政などで資金を援助してくれる制度などはあるのでしょうか??お知恵をお貸し下さい。

  • 学習塾の立ち上げのための教室

    現在、学習塾の立ち上げを考えています。 できれば、自宅兼教室としたかったのですが、不動産屋に塾の教室にするには事務所として貸し出している物件でなくては駄目だといわれました。 ただ、事務所として貸し出している物件は値段が高くまた、ほとんど数もありませんでした。 普通の住居としての賃貸物件では学習塾を開いてはいけないというような法律があるのでしょうか?

  • 学習塾の立ち上げ

    今年の夏期講習から愛知県内で塾を開業しようとかんがえております。そこで学習塾でよく使われる、学校でも使用しているあの机を準備しようと考えているのですが、(1)新品でそろえる場合、どこで手に入れ、相場はどのくらいなのでしょうか。(2)中古でそろえたい場合、どこで手に入れたらいいのでしょうか。(3)それ以外で、おすすめの机があれば紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 学習塾を経営したいのですが。

    学習塾を経営にあたってどのような準備をしたら良いですか? 例えば自宅から始めても良いのか、きちんと店を借りるべきなのか。 私としては、現在経済的に余裕がないので、まずは自宅で始めて、 軌道に乗ったらきちんと物件を借りて始めようと思っているのですが。 ただそれではなかなか信頼が得られないのではないかという危惧もあります。 また現在会社に8年勤めていますので、助成金が出ると思うのですが、 その辺りをご存知の方も教えてください。 最後に広告の仕方なども教えてください。 私は新聞の折りこみ、タウン誌への広告、ポスティんグなどを考えていますが、 効率的な部分で不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 公文の学習塾の経営

    小学生をもつ親と話をする機会があり教育について話したところ 公文に通っている子が多いようです そのことを気にしながら住んでいる地域を ドライブしながら見ていると 公文の学習塾がとても多いことに気がつきました 公文の先生になるには学歴や条件があるのでしょうか? 収入はそれなりに望めるのでしょうか? 中には教室を借りたのはいいけど生徒の数が少なく赤字になる人もいるとのことですが・・・  そのことを考えると自宅での教室がいいんでしょうか? 宣伝はどうしているんでしょうか?

  • 塾を開業しようと思いますが、何か新しいアイデア・システムはないでしょうか?

    現在、都内でサラリーマンをしていますが、将来的には東京で中高校生対象の個人塾を開こうと考えています。最初は5人程度で起業しようと考えています。 そこで、ぜひみなさんによいアドバイス・アイデアを頂きたいのです!! (基本的には、集団教育を考えています。) (1)開業する場所(都内・関東近郊で)(地方出身なので、土地勘が無く場所を決めかねています。) (2)1時間当りの授業料 (3)1クラスあたりの生徒数とクラス数 (4)体育の授業を行うなどユニークなアイデア授業またはシステム 以上、今までにない新しい塾を創ろうと思っていますので、ぜひご意見ください!!

  • 学習塾の椅子がソファーってどうですか?

    学習塾の椅子がソファーってどうですか? 私自身が講師と経営者を兼ねた英語塾を始めます。宣伝方法・学習コースや使用教材・他塾との差別化──といった経営方針・方法・戦略については、ほぼ決定していて迷いはありませんが、教室の内装(インテリア)をどうするかで現在悩んでいます。本来なら「起業カテゴリー」で質問すべきなのでしょうが、実際に「塾に通う立場」である方々のご意見が伺いたいので、こちらで質問させてください。 塾と言えば、普通は会議用の長テーブルに折りたたみ椅子、そしてホワイトボードという感じだと思いますし、当初は私も無難にその路線でいこうと考えていました。しかし現在は、6人掛け程度の座り心地の良いダイニングソファーセット(テーブルは油圧で高さ調節が可能なものを2台ほど購入予定)を購入して、生徒さんがソファーに座ってゆったりとリラックスして授業を受けられるような塾にしてはどうかと考え始めています。さらに、ホワイトボードではなく電子黒板的なものを使用する予定です。 塾は自宅の使用していない16畳の洋室で行う予定で、この部屋の現在の内装は、床は明るい色のフローリング・壁とドアと窓枠はホワイト・カーテンはベージュ・部屋内にキッチン(ホワイト)があります。 さて、そこで質問なのですが、小学生・中学生・高校生・一般といった、当塾が対象とする幅広い年齢層の生徒さんがくつろいで学習できるインテリアについてのご意見を聞かせてください。例えば、主婦の方ならば、お子さんが通う塾がどんなインテリアならば心惹かれますか?また、大人の方ならば、ご自分が通うとしたら、どんなインテリアの塾ならリラックスして楽しく授業が受けられると思いますか? そして、「ソファーで授業」について、どうお考えになりますか?やはり、普通の「事務机と椅子」といった、いかにも塾っぽいインテリアの方が勉強する空間には相応しいでしょうか?何でも構いませんので、ご自分やご自分のお子さんが通う事を想定して、当塾のインテリアについて自由なアドバイスをお願いします。 ※当塾は、サロンっぽい高級感をウリにする英会話教室などではなく、生徒さんの学校の成績を向上させたり、TOEICで高得点を取得するための指導をする学習塾なので、インテリアなどはどうでもいいと言えばどうでもいいのですが、どうせなら、当塾を選んでくださった生徒さんに快適な学習環境を提供したいと考えているので、このような質問をしています。

  • 少子化が進むなかでの学習塾

    30歳独身で少人数制個人学習塾をしています。この仕事は大学2回生の時にはじめたもので今に至っています。今現在生徒数40数名程で自宅の2階を教室にする形です。私自身がとてもつきたい職業でしたのでやりがいを感じて仕事をしているのですが教育に関する理想と自分自身が生活していかなければならない現実に苦労します。どんなにこつこつ型かと思われてしまうかもしれませんが、生徒数は地道に増えています。しかしながら近所の小中学校では少子化が進み小学校低学年になると1学年1クラスというような状態になって来ていることを考えると数年後にはこの影響を間違いなく受けると思います。どこかに新しく教室を展開することや転職を考えていかなければならないのかなど非常に悩んでいます。同じような職種に就いておられる方はこの先どのように考えられているのか知りたくて質問させて頂きました。 ここのカテゴリーにふさわしい質問か分かりませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう