• 締切済み

学習塾の開業について

都内で、近い将来、小、中、高校の学習塾を開業したいとかんがえておりますが、そのための準備などを教えてください。 そしてPCも教えたいと思っています。 1 教室の物件の探し方、立地条件で気をつけたほうがいい  こと。 2 開業するに当たっての宣伝の方法 3 雇用者の人材の確保の仕方 その他何でもいいのでいろいろ教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

塾のコンセプトを明確にする必要があります。地域密着型なのか広範囲型なのか。進学塾なのか補習塾なのか。生徒の層は成績上位層なのか低位層なのか等とはっきりと打ち出した方が良いです。  広範囲型とは対象となる学校を絞らずに、ある程度の交通の便がいい立地に作ることですが、最初は名前が売れていないので苦戦すると思います。  地域密着型はその通りターゲットとなる学校を2~3校にしぼりその中間点くらいに塾を作ります。この方法は急激な生徒の増加はすぐには見込めないですが、地元で名を売ってそのうちに広範に進出するということも可能です。最初は地域密着型をお薦めします。  次に塾の方針ですが、受験を考えた進学校にするのか、学校の勉強を中心とする補習塾にするか、あるいは両方をカバーするかを決めましょう。  最後はどの学力の生徒を呼びたいのかです。成績が上位の子を集めてあくまでも進学にこだわるのか、成績が良くない子を集めるのかです。  現在は成績のいい子ばかりを集めた進学校が競争が激しいですが、成績の良くない子を集めた補習塾というのも市場としてはまだまだ開拓の余地があります。いくら都内といっても成績がいい子ばかりなわけではないですから、成績の低い子を拾ってみるのもおもしろそうですよ。 そういうコンセプトを考えたらおのずと立地が決まってくると思います。特に地域密着型を狙うなら新興住宅地などにある新設校が面白いかもしれません。

• glayspeed
回答No.1

はじめまして!経営コンサルタントをしています。 学習塾の指導経験もあります。 守秘義務もありこの場ではお答えできませんが、 もしこの場で良い回答がでなかった場合はご連絡下さい。 新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしいに チェックしましたので。