• ベストアンサー

確定申告は源泉徴収書が必要ですか?

2か所以上ある場合、全て必要ですか? パート職は会社がやってくれているかわからないので、自分でしようと思いますが、どうすれば確定申告されているかわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

確定申告を会社がやることはありません。必要ならば必ず自分で申告してください。 会社がやってくれるのは年末調整ですが,すべての人に対して行てくれるわけではありません。給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を会社に提出した人だけです。 源泉徴収票は確定申告のときに提出する必要はありませんが,源泉徴収票に従って書かなければいけませんから,源泉徴収票をもらわないで確定申告をすることはできません。2か所からの給与所得があるのならすべての会社から交付を受けてください。まともな会社であれば確定申告に間に合うように交付してくれますが,そうでない場合には自分から催促してください。

1001002
質問者

お礼

やはりまともな会社なら源泉徴収票は年末に交付があるのですね。誰でも確定申告に必要ですから、経理のことはちゃんとしているのが一般的でしょうね。ありがとうございました。

1001002
質問者

補足

送られてくると思いきやなかったので年末調整すらされていないのかもしれないです。 もちろん自分から催促しますが、扶養控除等(異動)申告書というのを勤務中に下さいといったところ、「なにそれ?」と理解されずに提出できなかったので、どうしたらいいのかと聞くとここにはないから市役所に行ってくれといわれたので、意味がわからないのです。そのまま退職したところですが、源泉票下さいといいにくいのです。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.5

> 扶養控除等(異動)申告書というのを勤務中に下さいといったところ、「なにそれ?」と理解されずに提出できなかった というのであれば,まず確実に年末調整など行っていませんね。源泉徴収もしていない可能性があります。所得税は天引きされていましたか?給与明細を見ればわかるでしょう。 なお扶養控除等(異動)申告書を提出できるのは1か所だけです。2か所同時に働いているときは1か所だけに提出してください。提出した会社を年の途中で辞めたときは,もう一つの会社に提出することができます。 > 市役所に行ってくれといわれた 市役所ではなく税務署に相談ですね。 源泉徴収票の催促しても本当に交付してくれないならば税務署に相談の上で源泉徴収票不交付の届出書を提出すればよい。 > そのまま退職したところですが、源泉票下さいといいにくいのです。 それでも催促してください。

1001002
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。大変助かりました。

1001002
質問者

補足

そうなのです。年末調整もされてはいないでしょうし 扶養控除の用紙の受付は終わっているみたいです。所得税は引かれています。源泉票は取り寄せなければなりません。市役所に聞くと、通常は源泉票を交付するのは職場の義務ですと おっしゃっていました。もし無理なら、税務署に相談しなければなりません。

• vaf326
回答No.3

確定申告には源泉徴収は必要です。これが収入の証明になります。 そこから、控除をいくらできるかですね。 医療費控除や、扶養控除、保険料控除等たくさんあります。 私は、会社でやらずに自分でやります。以前は他収入があり、経費もありましたので、確定申告行っており、今は他の収入はなくなりましたが、その名残で、現在も確定申告を行っております。 勤め人であれば、まずは源泉徴収が必要です。

1001002
質問者

お礼

ありがとうございました。

1001002
質問者

補足

源泉票をもらうために連絡します。ご自身でされているのですね。手間暇いりますね。

• kitiroemon
回答No.2

確定申告は個人でするものです。会社ではやってもらえません。 会社がやるのは源泉徴収です。給与の額に応じて、税金を払ってくれているということです。 源泉徴収票をもらえるということは、源泉徴収をやってくれているということです。源泉徴収をやってくれていても、源泉徴収票を渡し忘れたりすることが、たまにあります。そういう時は会社に言って、源泉徴収票を必ずもらってください。 源泉徴収されていても、いくつものパート先で働いていると、最終的な(1年間を通した)税額の精算はできていません。したがって、すべての源泉徴収票を集めて、確定申告する必要が出てくるのです。 複数の会社でパートをしている場合は、税金を納めすぎていることが多いので、それを国から返してもらえます。がんばって源泉徴収票をもらってください。

1001002
質問者

お礼

複数の場合は 税金を納め過ぎている事もあるのですね。ありがとうございました。

1001002
質問者

補足

源泉徴収票は自分からいわないといけないのですね。なんだか面倒な気もします。忘れるというより、送ってくれるのが普通かと思ったのですが、どうやら連絡しないといけないみたいです。

• oboroxx
回答No.1

源泉徴収書があれば、それぞれの会社での給与分は申告されているはずです。 ただ、ご自身で確定申告すると一部お金が戻ってくることもあります。 逆に取られることもあります。 申告する時には、源泉徴収書を全部持って、確定申告の作成コーナーに行くと良いですよ。 税務署の方が教えてくれます。

1001002
質問者

お礼

あれば、なのですね。送られても来なかったので、連絡しないとダメみたいですね。誰でも確定申告するから送ってくれてもいいはずですけれどね。ありがとうございました。