• ベストアンサー

確定申告は源泉徴収書が必要ですか?

2か所以上ある場合、全て必要ですか? パート職は会社がやってくれているかわからないので、自分でしようと思いますが、どうすれば確定申告されているかわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.4

確定申告を会社がやることはありません。必要ならば必ず自分で申告してください。 会社がやってくれるのは年末調整ですが,すべての人に対して行てくれるわけではありません。給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を会社に提出した人だけです。 源泉徴収票は確定申告のときに提出する必要はありませんが,源泉徴収票に従って書かなければいけませんから,源泉徴収票をもらわないで確定申告をすることはできません。2か所からの給与所得があるのならすべての会社から交付を受けてください。まともな会社であれば確定申告に間に合うように交付してくれますが,そうでない場合には自分から催促してください。

1001002
質問者

お礼

やはりまともな会社なら源泉徴収票は年末に交付があるのですね。誰でも確定申告に必要ですから、経理のことはちゃんとしているのが一般的でしょうね。ありがとうございました。

1001002
質問者

補足

送られてくると思いきやなかったので年末調整すらされていないのかもしれないです。 もちろん自分から催促しますが、扶養控除等(異動)申告書というのを勤務中に下さいといったところ、「なにそれ?」と理解されずに提出できなかったので、どうしたらいいのかと聞くとここにはないから市役所に行ってくれといわれたので、意味がわからないのです。そのまま退職したところですが、源泉票下さいといいにくいのです。

その他の回答 (4)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.5

> 扶養控除等(異動)申告書というのを勤務中に下さいといったところ、「なにそれ?」と理解されずに提出できなかった というのであれば,まず確実に年末調整など行っていませんね。源泉徴収もしていない可能性があります。所得税は天引きされていましたか?給与明細を見ればわかるでしょう。 なお扶養控除等(異動)申告書を提出できるのは1か所だけです。2か所同時に働いているときは1か所だけに提出してください。提出した会社を年の途中で辞めたときは,もう一つの会社に提出することができます。 > 市役所に行ってくれといわれた 市役所ではなく税務署に相談ですね。 源泉徴収票の催促しても本当に交付してくれないならば税務署に相談の上で源泉徴収票不交付の届出書を提出すればよい。 > そのまま退職したところですが、源泉票下さいといいにくいのです。 それでも催促してください。

1001002
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。大変助かりました。

1001002
質問者

補足

そうなのです。年末調整もされてはいないでしょうし 扶養控除の用紙の受付は終わっているみたいです。所得税は引かれています。源泉票は取り寄せなければなりません。市役所に聞くと、通常は源泉票を交付するのは職場の義務ですと おっしゃっていました。もし無理なら、税務署に相談しなければなりません。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

確定申告には源泉徴収は必要です。これが収入の証明になります。 そこから、控除をいくらできるかですね。 医療費控除や、扶養控除、保険料控除等たくさんあります。 私は、会社でやらずに自分でやります。以前は他収入があり、経費もありましたので、確定申告行っており、今は他の収入はなくなりましたが、その名残で、現在も確定申告を行っております。 勤め人であれば、まずは源泉徴収が必要です。

1001002
質問者

お礼

ありがとうございました。

1001002
質問者

補足

源泉票をもらうために連絡します。ご自身でされているのですね。手間暇いりますね。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

確定申告は個人でするものです。会社ではやってもらえません。 会社がやるのは源泉徴収です。給与の額に応じて、税金を払ってくれているということです。 源泉徴収票をもらえるということは、源泉徴収をやってくれているということです。源泉徴収をやってくれていても、源泉徴収票を渡し忘れたりすることが、たまにあります。そういう時は会社に言って、源泉徴収票を必ずもらってください。 源泉徴収されていても、いくつものパート先で働いていると、最終的な(1年間を通した)税額の精算はできていません。したがって、すべての源泉徴収票を集めて、確定申告する必要が出てくるのです。 複数の会社でパートをしている場合は、税金を納めすぎていることが多いので、それを国から返してもらえます。がんばって源泉徴収票をもらってください。

1001002
質問者

お礼

複数の場合は 税金を納め過ぎている事もあるのですね。ありがとうございました。

1001002
質問者

補足

源泉徴収票は自分からいわないといけないのですね。なんだか面倒な気もします。忘れるというより、送ってくれるのが普通かと思ったのですが、どうやら連絡しないといけないみたいです。

  • oboroxx
  • ベストアンサー率40% (317/792)
回答No.1

源泉徴収書があれば、それぞれの会社での給与分は申告されているはずです。 ただ、ご自身で確定申告すると一部お金が戻ってくることもあります。 逆に取られることもあります。 申告する時には、源泉徴収書を全部持って、確定申告の作成コーナーに行くと良いですよ。 税務署の方が教えてくれます。

1001002
質問者

お礼

あれば、なのですね。送られても来なかったので、連絡しないとダメみたいですね。誰でも確定申告するから送ってくれてもいいはずですけれどね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収がそろわないときの確定申告

    複数箇所から収入があり確定申告しようと思うのですが 1か所源泉が期日までに入手できないかもしれないのですが、 この場合、その分のみ来年に回すということはできるのでしょうか? すべてそろうまで、確定申告しないほうがよいのでしょうか?

  • 確定申告は必要なのでしょうか?

    確定申告は必要なのでしょうか? パート勤務、男です。 給与所得は一箇所のみの職場で、年末調整は会社でしてくれています。 所得税や厚生年金なども天引きです。 このような私の場合、毎年確定申告が必要なのでしょうか? それとも不要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が無くても確定申告できますか?

    来年、確定申告するためには源泉徴収票が必要なのですが、訳あって発行元の会社(もう退職している)に連絡を取ったり自分の現住所を知られたりしたくないため、請求することができません。そのため、来年になってから確定申告するにもどうすれば出来るのかがわかりません。 「不交付」の手続きがあることは調べたのですが、自分都合で請求していないだけなので、これには該当しないのではないかと思うのです。 以上の状況で私が確定申告をするためにはどうしたらよいのでしょうか? もし、確定申告できないとしても、還付されるだけなら申告しなくても罰則は無いということも調べましたが、計算方法等が分かりませんので、自分が確定申告をしなかった場合に罰則の対象になるのかが分かりません。最低でもそれだけ確かめることは出来ませんでしょうか?

  • 源泉徴収がないと確定申告できませんか?

    自分で確定申告する場合勤めていた会社の源泉徴収票が必要とお聞きしたのですが、紛失した場合もう一度再発行しなければ他に方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告が必要なひとについて

    確定申告が必要な人についてですが、 1箇所の会社から給与・賞与の支払をうけている人で 「給与所得以外の所得が20万円を超える場合」と 2箇所以上の会社から賞与・給与の支払を受けている場合、とありますが この違いがよくわかりません。 (1)まずその違いを教えてください。 (2)「給与所得以外の所得が20万円を超える場合」のこの所得の内容は 具体的にはどのようなものですか?。 (3)正社員で勤務していて、夜にコンビニなどでバイトをした場合は金額にかかわらず確定申告をしないといけないのでしょうか?   20万円を超えない場合は確定申告をしなくても良いということでしょうか? (4)2か所以上の会社から給与・賞与を受けている場合、メインとなる1か所は会社側で年末調整をするようにしますが、2か所目を確定申告をしないといけないということでしょうか?

  • 私の場合、確定申告は必要ですか?

    パート勤務の男です。 会社の社会保険に加入していて、所得税は会社側から天引きされています。働いているのはこの一ヶ所のみです。 このような私の場合、確定申告は別途で必要ですか?不要なのでしょうか? 税金についてよく分からないのでよろしくお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収について。

    質問です。 質問1. 会社から、昨年末に源泉徴収票をもらっていません。 会社の規模は数百億で、私は入社1年目です。 なぜ、会社から支給されていないのでしょうか? 質問2. 確定申告は、源泉徴収票がなくても可能と聞いたのですが、 昨年4月~12月までの会社の明細があれば可能でしょうか? 質問3. 私の場合、インターネットのアフィリエイトで副業をしていて、 300~400万円くらいが昨年の収入でした。 この場合、たとえば仮に今年確定申告しなかったとして、 来年確定申告した場合(今年の年収も300~400万として)、 税務署に今年の未申告がばれて追徴課税される可能性は どのくらいありますでしょうか?またバレるとしたらその経緯は どのようなものでしょう。 以上、よろしくお願いします。

  • 確定申告(源泉徴収票)

    私は昨年、人材紹介・派遣の会社から紹介していただいた会社へ半年だったり一週間だったり1日だったりといろいろな会社でお仕事をしたのですが、その内所得税を引かれてる会社は一ヶ所で、そしてどこの会社からも源泉徴収票を頂いていないのですが、確定申告にはすべての会社の源泉徴収票が必要なのでしょうか?

  • 源泉徴収と確定申告について

    はじめまして。 確定申告が明日迄とのことで質問があります。 源泉徴収をもらっているのに、確定申告はしなくてはならないのでしょうか? 周りの人に聞いたら、確定申告の封筒が税務署から送られてきたと言うのですが、 自分のところには送られてきてないので、必要はないのでしょうか? 自分の中では「源泉徴収もらう=確定申告済み」との解釈があったので、 この解釈は間違いなのでしょうか? 確定申告しなくてはならないならば、過去3年間くらいしてないことになるので かなり怖いのですが・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 確定申告:申告は、必要でしょうか?

    確定申告:申告は、必要でしょうか? 確定申告について、確認を含めて質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 普段は、会社員で企業へ勤務しています。 昨年から、日曜日のみを利用してアルバイトを行っています。 確定申告の時期になり、源泉徴収票が給与明細に同封されていましたので調べた所 給与を2箇所以上からの場合、申告が必要との記載がありました。 通常勤務している会社では、年末調整を行なっておりその分の源泉徴収票も手元にあります。 尚、会社の税込み収入額は、400万程度です。 アルバイト先の源泉徴収票に記載があるのは  「支払金額」は、24万円弱  「給与所得控除後の金額」0円  「所得控除の額の合計額」38万円  「源泉徴収額」0円 となっています。 給与が2箇所と言う点から、確定申告が必要だとは思うのですが、上記のような場合も 確定申告が必要となるのでしょうか?